茨城の酒・・・ワインのよう

茨城で働いている酒飲みの友人から

     こっちに中々旨い酒が有るよ

と言って茨城産の日本酒霧筑波を送って来てくれた。


霧筑波


ワインボトルのようなビンに筑波の山並みが描かれたラベルの貼ってあるまるで
観光土産のようなその酒をあまり期待せずに飲んでみるとこれがかなり旨いのである。

最近多い、やや甘い香りの有る辛口の酒なのだが特質すべきはそののど越しの良さ。
のどの中に辛味があまり残らずスイスイ飲めてしまう。
まるでワインでも飲んでいるような感じがするほどである。
けして黒龍のような高級感の有る酒では無いのだが、北陸の酒に近い感じがする。

重厚な味や、辛味の強い味の酒が好きな方には物足りなく感じると思うが
すっきりとした酒が好きな方には最高であると思う。
日本酒があまり得意では無い方でも飲めるのではないかな。









楽天ではここで売っていました。
霧筑波 特別純米 1.8霧筑波 特別純米 1.8