2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後のお楽しみ

子供達が楽しみにしていた物・・・・・・・それは、 新しい自転車です しかも、3台同時に!実はこの自転車は、おばあちゃんからの贈り物です!来月、娘と次男の誕生日が来るので、少し早目のプレゼントの到着になりました。何故か、3月が誕生日の長男の分も…

この雨はいつまで・・・

現場から大雨の中、何とか無事に帰って来ましたそれにしても、凄い雨でした車で走っていて、つい2~3分前までは青空だったのに、黒い雲の下に入ったら滝のような大雨しかし、5kmも走らないうちに、また晴れている局地的な大雨とは言え、余りにも狭い範囲で…

明日はDIY&HC SHOWですが

明日行く予定でした、幕張メッセで開催されているJAPAN DIY HC SHOW 2008ですが・・・・・残念ですが、行けなくなってしまいましたそうです! 仕事です仕上げの現場が急遽入ってしまいました!ま~、無理言って延ばそうと思えば出来そうな現場なのですが、今…

EFコントローラーが(泣)

これは・・・・・ ガスの埋設配管で使用するPE管( ポリエチレン管 )の継ぎ手を、融着接合するために使用する、EFコントローラーです。現在は、融着作業をする時に、継ぎ手に貼ってあるバーコードを、上の画像の左のスキャナーで読み込んでから、融着を開始…

PCメモリ

ウチのパソコンは、4年落ちのノートタイプ。購入時に、メモリを1GBにしていたのですが(512MB×2)、最近は動きがだいぶ鈍くなって来ています。バックグラウンドで動くセキュリティーソフトが、ファイヤーウォールやスパイウェア・フィッシング対策などドンド…

ずぶ濡れ

天気予報の通りに、今日は朝から雨しかし、現場は決行となりました!外部の作業をしていると土砂降り・・・・・中の作業をしていると雨が止む・・・・・の繰り返しで、すっかりずぶ濡れいや~バテました帰宅後、食事をしてちょっとゴロ~と、していたら・・…

週末まで天気が・・・

昨日から妻の実家に泊まりに行ってる妻と子供達を、昼過ぎに迎えに行って先程帰宅しました。子供達はまたもやこの寒空の下、実家の裏山に虫捕りに行って、カブトムシを捕まえていました。ま~、本当は捕まえたのではなく、裏山の前に住んでいる人から、貰っ…

野球と4モード

今日は、雨がしとしと降っている中で使用したため、ドロドロになってしまった4モードTP130とインパクトTD131を帰宅後清掃しながら、野球の決勝を見てしまいました本当は見る気は無かったのですが、何気にテレビを付けたらやっていて、思わずハマってしまいま…

パラワン蛹化・・・星野は(泣)

まずは、星野ジャパン・・・・・・・言いたい事は山ほど有るが・・・・・・・何故こんなにもバタバタした試合をするのだろう?まるでオールスター戦のような、無意味な投手交代は必要なのか?先発投手に「 このゲームは、お前に任せた! 」と言う、肝の座っ…

しびれた~!

ソフトボール、金メダルとりましたね昨日今日と凄い試合を見せて貰い、興奮しました!TV画面からも、チーム全体の勝つんだ! と言う気迫と執念がビシビシ伝わって来てしびれましたね~特に、二日連続、3連投の上野投手の精神力は素晴らしいです。たぶん、肩…

2ヶ月経って

今まで見ていたソフトボール、凄い試合でした! 日本女性の底力を見せつけられた、感じですねダブルヘッダー明けの決勝戦は疲労が心配ですが、最後の試合頑張って欲しいです。で~ 本題ですが、6月に右肘の手術をして今日で2ヶ月が経ちました。現在の肘の状…

蒸し暑い・・・

いや~、今日は蒸し暑かったです日差しも強かったですが、じめ~っとした湿度が気持ち悪い一日でした日曜日の涼しさは、いったい何だったのでしょう?午後からは日陰での仕事でしたが、逆に風も無くまるでサウナのような現場でした。何もしていなくても、汗…

盆休みとカレーラムネ

3日間だけとれたお盆休みの最終日の昨日は、すっかり疲れ果てていて、ブログの更新もする気力がありませんでしたその休みですが、今年は新盆でもあるため、妻の実家に行っていました。昨年亡くなった義父への思いも、また改めて募ります。休み二日目の16日…

ソレイユの丘

三浦のソレイユの丘に来ています!子供達はジャブジャブ池で大ハシャギ!でも、暑い(^^;

阿古谷オオ割り出し

今日から、3日間休みになりました!この暑さで、さすがにちょっとバテ気味だったので、疲れをとりたいと思います・・・・・・余計に疲れるかもしれませんけど今朝は、先月セットを2次セットを組んでいた、阿古谷オオのケース底に、材からこぼれたニョロが数…

ドラゴンダイヤを使ってみて

先日届いた、ハウスBMのドラゴンダイヤモンドコアを早速使用してみました。 新品であるからか、さすがにスムーズに穴あけが出来ます。ただ、今までミヤナガ・ユニカなどを使ってきましたが、それらと比べ特別穿孔速度が早いと言う訳ではないです。ま~。新品…

セキュリティ

世間はお盆休みですが、自分は今日も現場で穴掘りをしていました。日差しは強くなかったのですが、蒸し暑くて参りました~替えのシャツが何枚あっても、足りないほどです。今日のような一戸建て住宅でも、警備会社のセキュリティ設備が標準設置になっている…

ドラゴンダイヤモンドコア

頼んでいた、新しい乾式コアが届きました。 ハウスBM ドラゴンダイヤモンドコアドリルです。今回は、ちょっと小さく35mmを注文しました。中々、評判の良い乾式コアなので、以前から使用してみたいと思っていました。他メーカーのように、コア本体には切粉排…

SDカード

今日は何より、 ” 北島選手おめでとう ” ですね仕事でライブでは見れなかったので、先程VTRで見ましたが、強いレースでしたね!プレッシャーの中での、あの強さ! まさに王者のレースでした。今までの日本人選手とは思えない、まさにチャンピオンの風格です…

近場でのんびり

今日は車で10分ほどの、近くの公園に散歩に行ってきました。日差しもなく穏やかな一日で、子供達も思いいきり遊んでいました!しかも、お盆休みに入って皆遠くに行っているのか、普段の休日よりも空いていました。 新しくなっていた遊具で、子供達は汗だく…

買っちゃいました!

何を買ってしまったかと言うと?新しい工具?・・・・・・それも欲しいのですが、違います。 キヤノン EOS Kiss X2 (ボディのみ)新しい、デジ一を買ってしましました今年初めに、Kiss N を壊して以来、( 修理代が5万以上掛かるので直していません。)半…

オリンピック開幕

北京オリンピックが開幕しました現在、色彩豊かな開会式が行われています。競技以外の問題ばかりが話題に上がっている、今回のオリンピックですが、この舞台に上がる為に努力して来た世界中のアスリート達と、その競技に熱中して応援したい、我々全ての観客…

ボッシュGBH 36V-LIY 発売

以前から何度か紹介していました、ボッシュの超軽量36V充電ハンマードリルGBH36V-LIYが、ついに発売開始されました! ボッシュHP → GBH36V-LIY 36Vなのにこの軽さ!この小ささ!36Vだからこのパワー!この速さ!18V~36Vクラス最軽量の2.9Kg!ボッシュの誇…

タラがついに・・・☆

先程帰宅してクワの様子見ると、最古参のタランドゥス♂が☆になっていました 2006年10月末に羽化なので、1年9ヶ月生きていた事になります。実は半年程前から僅かしか動く事が出来ず、餌の周りで顎を上げ下げする事しか出来ない状態が続いていました。このタラ…

1.5Ahと3.0Ahの互換性

以前、別館に日立FWH14DSLの本体に、3.0Ahのバッテリー使用出来るかの質問を頂いていました。 に → が付くかどうか DIYリチウムバッテリーと、プロ用リチウムバッテリーの互換性を、日立とマキタで、調べてみました。 続きは別館で!宜しくお願いします! ↓

暑さに負けた

いや~、今日は凄く蒸し暑かったです先週が、少し暑さが緩んだので、この暑さは堪えますね肘の状態も、だいぶ良くなって来ているので、今週から平常モードに戻したら、いきなり、LPからの切替工事が入ってきました。日陰の無い場所での穴掘りや、湿度抜群の…

ポケモン&採集

今日は午前中に子供達のリクエストで、ポケモンの映画を観てきました。そう言えば、ここ4年ほど続けて観に行っています。もうすっかり、我が家の夏休みの定番になりつつあります。しかし、ポケモンの人気は衰えませんね~!次から次ぎへとキャラが増えていっ…

188円~(>_<)

8月に入り、予定通り(?)ガソリンの価格が上がりましたもうすっかり、月初めの値上げは恒例行事になってしまっているようですね。石油元請各社も、完全に開き直っている感じです今日、街中を走って見た中では、188円が最高価格でした。また、殆どのスタン…