2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会終了~

土曜日に雨で中止になっていた小学校の運動会が昨日無事終了。早朝5時からの仕事が入ってしまいその工事を終わらせて急いで帰宅。9時過ぎにやっと学校に到着。平日のせいか場所の確保もすんなりと出来る。やっぱり父親が来れない人が多いようだ。午後から…

運動会雨で延期

今日行う予定だった小学1年の長男の運動会が雨で中止になった。小学校初めての運動会で息子も楽しみにしていたので残念しかも振り替えが火曜日・・・仕事休めるかな?それにしても5月の運動会と言うのはどうなんだろう?ここ数年梅雨が早くなっているよう…

刃が焼き切れた

コンクリート用の乾式コアドリルの刃が焼ききれて無くなったいつも1年も持たずに駄目になってしまう。けして安い物では無いのだからもう少し耐久性が有っても良いと思う。ミヤナガからシブヤに乗り換えようかな?それにしても仕事が少ない。月末なのに落成…

無量寿

数年前に新潟の宿で飲ませて頂き印象に強く残っていた無量寿を楽天で見つけて即注文。この3日ばかり飲んでいるが、やはり美味しい酒である。けして高級感の有る酒では無いがやや甘めの口当たりと、切れの良い辛口ののど越しは2500円の酒とはとても思え…

仕事が少ない・・・

今日は給湯器を接続して終わりの新設1件と小工事1件落成。今に始まった事では無いが、仕事が少ない。今月も残り少ないのに参ったな~この前聞いたハウスメーカーの造成地もオール電化だと言うしな・・・ま、どうにかなるか。

今日は2件落成

新設2件落成。今月は落成件数が少ない中今日はまずまずかな。雨が降り出す前に終わって良かったな~今月も後1週間ちょっと、落成件数をどこまで増やせるか・・・

日本酒紹介

電動工具だけでは飽き足らずに日本酒のアフィリも貼ってしまった。なにせ無類の日本酒好きなもので独身のころは旨い酒があると聞くと値段も顧みないで現地まで買いに行ったものだが、さすがに子供ができるとそこまでは出来ないのでネットで旨そうで手ごろな…

エルコンワンデー

以前から気になっていた使い捨てコンタクトのエルコンワンデ-を使用してみた。今まで使用していたワンデーアキュビューと比べてレンズにやや厚みが有り少し装着感があるが半日もすると感じなくなった。それほど違和感は無いのでこちらに乗り換えようかなと…

雨天の中で

昨日は雨天の中非常に狭い場所で1mくらい掘削してのガス取り出し工事。現場に到着すると、まだつながっていない雨トイから雨水が流れ出しすでに長靴が埋まるくらいの田んぼ状態。今日は出来る状態では無いと判断し会社のこの現場の担当営業部長に連絡。し…

久々の晴天

今日は久しぶりに晴れたね~先週雨天続きで延び延びになっていた外部の配管をまとめて終わらすことが出来たよそれにしても、また新築の仕上げ間近かにガスコンロからIHヒーターに変更になったよ。ガス配管は終わっていたのにな~IHヒーターの勢いが止ま…

大家さんのモモの死

我がアパートの大家さんの愛犬モモが亡くなった。大家さんに娘のようにかわいがられアパートのマスコット的存在のシェパード犬であった。体が弱っていてもう長くないことは知っていたが、身近な動物が死ぬのは飼い主ではなくてもかなりショックなものである…

デフレ

世間はデフレ解消などと言っているが、建築業界デフレまただ中である。我々下請けに対して建設会社の一番の要求はコストダウンであり仕事の質では無い。どんなによい仕事をしていても、安い見積もりを出す所があればそちらに仕事を回してしまう。大手ガス会…

久しぶりの大規模造成現場

久しぶりに300棟超えの造成現場の仕事が来たよ自分にまわって来るのは150棟くらいだと思うけど。なにせ規模の大きな現場はオール電化住宅に押されていたから・・・ただ鉄道会社系の某建設会社さん、基礎の型枠外して2日目で3棟同時に建て方と外構工…

初ブログ

今日から書いてみます。うまくできるかな?とりあえず、今から仕事現場に行ってきます。