2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泉の森公園

今日は久々に、何もない休日です。 のんびり寝ていました天気も良いので、子供達を連れて普段余り行かない公園へ行こうと決まり、車で30~40分程の大和市 泉の森公園に、散歩に行ってきました。 この時期にしては風も無く暖かくて、お散歩日和です 子供達は…

倒産

この大不況の中、資金繰りが悪化し年を越せずに倒れて行く企業のニュースを連日目にします。特に不動産・建築業は倒産件数が多いです。そして、その余波が我々の周辺にも及んできました・・・・・今朝、仲間の職人から聞いたのですが、先週の土曜日にその職…

ボッシュ バッテリーカットソー

ボッシュから、10.8Vリチウムイオン バッテリーカットソー GMF10.8V-LIが発売されます。 画像は本国ドイツ仕様のGOP 10,8 V-LI 細かな切断・研磨作業に適した、軽量切断工具です。別館に作動動画を載せています。切断能力の参考に見てください。( 楽天には…

寒い~

今日は天気も悪くて、一日中寒かったですね。もう冬本番になったようです前の日記で書いた現場も結局出来ず、仕事も寒い一日でしたこの急激な寒さに、我が家は自分・妻・長男の3人が風邪で調子を崩しています。3人とも熱も微熱程度でそれ程酷くはないのです…

今度はGSRが・・・

キュージンマスターが直ったばかりだと言うのに、今度はボッシュの10.8VドリドラGSR10.8V-LIの調子が悪くなってしまいました何だか最近、故障ネタばかり・・・・・ 今日現場で使おうとしたら、トリガーを引いてもLEDライトは点くのだが全く回転しない。バッ…

キュージンマスター清掃完了

仕事が終わってから、先日吸塵しなくなったキュージンマスターの集塵ファン部を分解清掃してみました。 一番怪しいタービン風のファン部を取り外してみると、コンクリートの粉が固着してファンが回らなくなっていました どうやら、ここの所小雨の時に何回か…

もう一年が経つのか・・・

今日は、昨年急逝した妻の父の一周忌法要を執り行いました。本来の祥月命日は2週間程後なのですが、師走に入ると来られる方々も忙しくなるため少し早めに行うことになりました。義父のお墓の前に立つと、あの日がついこの前のように感じてしまい、もう1年が…

吸わなくなった・・・

前にブログにも書いた事がありますが、自分はコンクリートのカッター切り作業には、吸塵機能が付いているレッキス キュージンマスター 30Jを使用しています。 Q-JINMASTER30J のレビュー記事 集塵機を使わなくても粉塵を撒き散らかさないので、大変便利なの…

仕事の会合

中華街での協力会社&親会社の会合に来ています。久しぶりの夜の街は、すっかりクリスマスしています。(^o^)

調子が悪い

いや~、急に寒くなって来ました。外仕事には厳しい季節ですね。この寒さからか、手術した右肘の調子があまりよくありません。痛みはさほど強くないのですが、痺れがまた出てきてしまいましたし、剥離した骨があるのか動かすと引っ掛かる事も多くなっていま…

作業の後

ただいま作業終了。既に誰もいない現場。投光器の灯りの下、今日1日働いてくれた道具達にお疲れさまの気持ちを込めて、整備し片付けます。仕事を終えたほど良い疲れの中、一人で過ごす落ち着いた時間。

身勝手な・・・

飲酒運転による、悲惨なひき逃げ事故( 大阪のは殺人だな )が相次いで起きている中、今度は、茨城で現職の警視庁警視が飲酒当て逃げ事故を起こした。しかもコイツは呆れる事に、逮捕時に酒気帯び運転を適用する基準値の4倍ものアルコールが検出されたらしい…

厨房は・・・

今日は日曜日ですが、仕事に行っていました!現場は、地下街の飲食店。厨房機器の入れ替えに伴う、ガス配管です。地下の飲食店工事では毎度の事ですが、今回のお店の厨房も油まみれで、汚いもう慣れてはいますが、もうちょっと普段から掃除をして欲しいとは…

R7修理完了

営業クンが、お客様ときちんと打ち合わせていなかったようで、工事前から、図面内容についてお客様からの駄目出しの嵐ガスメーターの位置から、配管経路に至るまで、全てお気に召さないようで、中々仕事がスタートできません。営業クンも、オロオロするばか…

ブルポ研磨

今日は久々に仕事が早く終わったので( 現場が作業出来る状態ではなかった^^; )、早めに帰宅して、長男が今月から始めたスイミングの送り迎や、工具の整備をしていました。工具整備の途中で、破つり作業で使用するブルポイントの先端がまん丸になっていたの…

はぁ~ 大変だ・・・

夕食後、急に妻が気持ちが悪いと言って、寝込んでしまったどうやら、風邪を引いてしまったようです。ここの所、学校と幼稚園の行事が重なったり、他にも用事が多かったのでかなり疲れが溜まっていたのでしょう。今晩は片付けも切り上げさして、ゆっくりと寝…

マキタ  充電震動ドライバドリル HP440D 使用感

この前購入しました、マキタ充電震動ドライバドリルHP440Dの使用レポです 震動付きモデルなので、ドリルドライバに比べ僅かに重量があるのですが、マキタ特有の細身のグリップを握って作業すると、特にその重さを感じる事無くバランス良く作業が出来ます。ま…

この冬もまたGDRが

今朝は寒かった~その冷え込みの為か、またボッシュGDR10.8V-LIの動きが悪くなって来ました 前回調子が悪かったときの記事 GDR なのですが・・・ ボッシュからの回答寒い中、朝一番の現場で使おうとしたら、まともに回らない。回転したと思ったら、直ぐに止…

風邪気味

今日は寒いですね~!しかも、カラカラに空気が乾燥してきたのでついに、今年初めて指先がひび割れてしまいました(^^;いや~、痛い痛い!この急激な気温の低下からか、先月末の忙しさの疲れが抜けていないからか、風邪気味で体がダルいです。今晩は、体調を…

ツールバック

現場で使う工具入れを、新調しました。 ORCA(オルカ) : ツールバッグ MB-Z1最近はやり(?)の、おかもちタイプのツールバックです。以前、他の職人さんが使っているのを見かけた時から、気になっていたのですが、値段が結構するので、購入するのを躊躇して…

悪魔の囁き

システムキッチンの工事に行った、リフォーム現場での事。作業中の不注意で、貼り替えたばかで既にクリーニングも完了しているフローリングの上に物を(コンロ脇にある調味料入れの引き出し)落としてまった慌てて、床に敷いて置いた養生シートをめくると・…

無駄遣い

会計検査院は7日、官庁や政府出資法人などの07年度の決算検査報告を麻生太郎首相に提出した。税金の無駄遣いなど不適切な経理処理は計981件で、総額は約1253億6000万円に上った。12道府県の不正経理問題では計約11億3700万円の不正を…

カマキリの卵

長男が捕まえてきたカマキリの中の1匹が、卵を産んでいました。 ケースが小さいからか、卵も小さいですね。昨年は産んだけど、孵らなかったからな~今年のこの卵は、孵るかな?しかし、今年はカマキリが多いです。家の敷地内でも毎日のように見かけますし、…

米大統領選

予想通り米大統領選は、オバマ氏が選ばれましたね。これでやっと、軍事・オイルマネーにまみれた過去最低の大統領ジョージ・ブッシュ政権の負の8年間が終わりを告げます。現在の世界的金融危機は、ブッシュ政権( もしくはブッシュのスポンサー )が利権の為…

足元を見る

今日のニュースは、あの「 小室哲哉 」逮捕一色ですね。音楽業界で一時代を築いたと言われた男が、あっと言う間の転落。芸能界は流行りすたりが激しい世界なので、今どんなに売れていても明日は分からないですね。常に今の流行を追い続けた楽曲を創っていた…

眠い・・・

あ!・・・・・今までPCの前で寝てましたかなり疲れが溜まっていますね~!椅子に座って一息つくと、瞼が閉じてしまいます。そう言えばここのところ距離の長い埋設配管が多く、穴掘りばかりだもんな~今日もアパートの外部配管工事で、暗くなるまでず~っと…

コンクリート壊し

今日は日曜日ですが、明日の仕事の準備で一日が過ぎてしまいました。( 祝日ですが、明日は仕事だ~! )で、その準備の合間に、来週自宅の宅内に都市ガスの引きこみ工事をする予定なので( 都市ガス業者のくせに、我が家はLPガスなんですよ^^; )引き込み位…

HP440到着!

この前頼んでいた、マキタ震動ドライバドリルHP440DZが、届きました! バッテリーを取り付て少しだけ動かしてみましたが、中々パワーがありそうです今まで使っていた、12Vのドリドラとはやはり力が違いますね!現場で使うのが楽しみです。ついでに、新しいド…