2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタ 充電式蛍光灯

昨日行ったホームセンターで思わず衝動買いしてしまいました マキタ充電式蛍光灯ML144マキタの14.4Vリチウムイオンバッテリーの使用できる充電蛍光ライトです。充電蛍光ライトは、ナショナル・日立がランタン式なのに対し、マキタは伝統的に蛍光灯の下にグリ…

この時期に!?

仕事帰りに、買い物のため帰り道にあるホームセンターに寄ってペットコーナーを覗いたら、なんと! カブトムシが売っていましたそういえば、以前ここで国産カブトの幼虫を衣装ケースに入れて売っていたので、その売れ残りが、店内の暖かさで羽化してしまった…

長男がインフルエンザ・・・

昨晩から39度以上の高熱が出て下がらない長男を、今日病院に連れっていたら インフルエンザでした・・・何処で貰って来たのかな? 学校で流行っているとは聞いていないのだが。 この2年程、病気をせず学校もサッカーも休まなかった程丈夫だったのですけど。…

タラピカ!

朝からクワのマット替えをしたついでにタラ坊をパシャ! ピカピカに撮るのは難しい~それにしてもタラは、行儀が悪い・・・ウチのだけ?餌は撒き散らすし、オシッコもケースに飛び散っている。メスは蓋にまで飛ばしてるまるでカブトムシみたいだな~。何故か…

ボッシュ10.8V-LIインパクト 詳細判明

ボッシュの新型10.8VインパクトドライバーGDR10.8V-Liの詳細が分かりました。情報を寄せて頂いた皆様、ありがとうございますm(__)m型番GDR10.8V-Li型能力普通ボルト:M4~M12、高力ボルト:M4~M101充電あたり作業量3.8mmφ×45mmネジ→約130本(部材:米松)定格…

18V 4モードインパクト

マキタ 4モードインパクト18V仕様発表・・・ Makita BTP140な~んて これは、海外仕様モデルです!昨日の、ボッシュの5方向アングルヘッドドライバードリルを探したサイトTOOLBARN.comで見つけました。画像を見る限り、バッテリー以外は国内仕様のTP130と本…

ボッシュ5方向アングルヘッドドライバードリル画像

先日、ボッシュの5方向アングルヘッドドライバードリルの情報を書きましたが、検索してみたら、海外では販売されているらしく製品の画像を見つけました。 Bosch PS10-2(※日本での製品品番は ”GWI 10.8V-LI” です)これは良いですね。バッテリーの大きさから…

行動しない人々

「自分には向いてないんだよな」「私には、出来ないから」「君のように、器用じゃないから」「このまま、何事もなく過ごしたいな~」・・・・・40歳を過ぎて自分の友や周囲の人で、まるで自身の限界を悟ったかの様な消極的な話をする人が増えたように感じる…

忙しい・・・嬉しい悲鳴です

先週から、仕事がやけに忙しい!今日もまた新しい造成現場の仕事がはじまった。小雨の中夜9時まで穴掘りをしていました。 ガス業界が叩かれているこのご時勢に、忙しいのは嬉しいのですが、個人で受け持っているため、現場が重なって来てしまうのが結構キツ…

ボッシュ&ナショナル新製品情報

ボッシュとナショナルの新製品の情報を、「電動工具大好きさん」から寄せて頂きました。ありがとうございます!ボッシュは10.8Vリチウムイオンバッテリー搭載の「5方向アングルヘッドドライバードリル」と、「インパクトドライバーGDR10.8V-Li」を発売する…

文句ばかり・・・

朝6時45分、親会社の倉庫には職人達が集まり仕事の準備をしている。職人が集まり話す事は・・・「単価が安い」・・・「分担が悪い」・・・「監督が悪い」・・・「仕事が多くこんなに出来るか」・・・「仕事が少ない」・・・など、自分勝手な文句ばかり。自分…

タラ♀が後食開始

タラの♀が動き出したようなので、2日前からゼリーを入れて置いたら昨晩やっと、後食をはじめましたこれで、♂♀共目覚めました。 ブリードに挑戦するぞ~ところで、♀はどれくらいでブリ可能になるのですかね?一ヶ月は様子を見ていた方が良いのかな・・・

電ドル先端工具

最近の電動ドリルの普及につれて、穴あけやネジ締めの補助をする様々な先端工具が増えてきました。今日は、自分が普段使用しているインパクト対応の先端工具を紹介します。(ちょっと、ネタ切れ気味なもので・・・)まずは、先端工具と言えばドリルチャック…

タラのブルブル初体験

やたらと最近元気なタラの♂が、ケースの蓋つかまって、蓋の格子になっている部分を「バキッバキッ!」と、大きな音を立てて齧っているのが気になったので(そのうち格子を折ってしまいそう・・)蓋に格子の無いコバエシャッターに移しかえる事にしました。新…

換気扇の重要性

リンナイ製開放式の不完全燃焼による一酸化炭素中毒事故が、大きな問題になっています。パロマ、北見のガス漏洩事故、など立て続けに報道されるガス関係の死亡事故はガス業界で働いている我々にとっても大変辛い出来事です。今回のリンナイの事故は、パロマ…

パラのペアリング・・・?

パラワンのペアリングをするために、小さめのケースに♂♀を入れてみたのですが・・・いきなり♂が♀を挟んでしまった直ぐに引き離し、改めて♂の顎が♀に掛からない様にして置いてみる。どうやら♂はその気のようですが♀がその気無しの様子・・・♂上に乗ろうとして…

TD131D到着!

仕事から帰ると、昨日の朝注文したマキタのインパクトドライバーTD131Dが届いていました。 早っ 箱が白になりました。物自体は4モードの箱と同じようです。 第一印象はかなりコンパクトで持ちやすいです。ヘッド部の重い4モードよりバランスは全然良いです…

暖かいから?

今日も2月とは思えない暖かさでしたね~帰宅して玄関に置いてあるクワのケースを見ると・・・ ノコ♀が出て来ています何だか日々元気になっているような気が・・・このまま春まで居たりして・・・これも、暖冬だからかな? 昆虫にも影響があるのでしょうね。…

手の痺れ・・・

今日は泣き言ですここの所忙しかったからか、体のあちこちが痛いです。特に、定期的にやって来る右手の痺れ・・・今日はちょっと酷いです。(痺れながらPCやってますが・・・)原因は、右肘の関節の障害「変形性肘関節症」。肘の軟骨が変形していて、稀に炎症…

プロとしての自覚の欠如

親会社のリフォーム部がテナント工事を受注して来た。道路を掘削してガス管の増量入れ替えが伴う工事。担当の営業マンのあるミスにより、土木への道路掘削の申請が出来なくなる。彼は、その事実を回りに相談せずにミスを隠そうとしてしまった。数日して周囲…

カブトの雌雄判別?

室内で飼育している国産カブトの幼虫のマット替えをしたついでに一番大きな個体で、初めて雌雄判別をしてみました。 丸々と大きくなっていました!V字に神経が見えるのが♂だと聞いていたので、腹部を見てみると・・・♂ですよね?・・・V字の模様(神経)が…

パラ坊のお嫁さん

今日は家の買い物が終わってから、長男と二人で抜け出して正月に福袋を買ったカブクワショップを覗きに行ってきました。余り本屋で見付けられない「ビー・クワ」を買いに行ったのですが、店長とお話をしていて思わず・・・ パラワンの♀を買ってしまいました…

父母参観

今日は小1の長男の父母参観があり、行って来ました。最近の父母参観は午前中2時間、午後1時間の計3時間も参観するのにはちょっと驚きました(給食の様子も見学可・・)図工・国語・道徳と参観したのですが、自分の息子を見ると姿勢や態度の悪さばかりが目に…

この子はノコなのかな?

今日は、仕事を打ち合わせだけで早上がりして寝ていました(昨晩徹夜!)そして、昼過ぎに起きてからクワの成虫のマットを松マットに替えてみました。マット替えをしながら思ったのですが、2月に入ってもウチのノコ♀が生きているのは何故なんだろう。この子は…