2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に、 ドライバービット比較で~す

去年から、ズ~ッと長い間サボっていましたドライバービット比較を久しぶりにやってみましたすっかり、忘れている方も多いですよね(~_~;)今回は、トーコマのギガフィットドライバービットをテストしました。 特殊な刃先をした、このビットはどんな印象でしょ…

現在、穴掘り中

今日は、祝日ですが仕事に出ています。良い天気で、穴掘り日和です(^o^)それにしても、休みだと言うのに職人で現場は一杯だ~!

手術日決定!

右肘の手術日ですが、考えていた予定よりも1ヶ月遅い6月20日になりました。病院の手術の空き日が、5月だと16、30日しかなく自分の予定と合いませんでした。16日だと前半にGWがあるため、5月分の収入がなくなってしまうし、30日だと、翌日が子供の運動会な…

ダイオウ取り出し

この前羽化したダイオウを取り出しました!本当は、もう少し蛹室のままで置いて起きたかったのですが、前蛹の期間が3ヶ月以上もあったからか、菌糸の劣化が酷くグズグズになってしまっていたので、急遽取り出す事にしました。 無事、完品ですとりあえずサイ…

陰口ばかりでは

2日前の夕方に、親会社で会議があったのですが、会社側の話しに納得が行かなかった自分は、久しぶりに言い争ってしまった。会社側と自分のお互いが、少し感情的になって話し合って( 怒鳴り合って^^; )いると、後ろの方から、 「 あ~あ、 また熱くなってる…

キュージンマスターの吸塵能力

コンクリート切断に使っている、レッキスの吸塵カッターキュージンマスター 30Jのダイヤモンドブレードを新調したので、古い機械ですがレビューを書いてみました。 決して、ネタがなかった訳では・・・・・・・・ 今日は、別館で書いてみました。興味があっ…

昨日の検査結果

昨日は検査から帰って来て更新をしようと思っていたのですが、光市母子殺害事件の判決や、後期高齢者医療制度によると思われる自殺など、重大な感心のあるニュースが多く、テレビで見ながら妻と話し合っていたら、すっかり遅くなってしまい、更新を忘れてし…

ついに検査の日・・・

昨晩は、さっき程アップしたアングルドリルの記事を書きながらPCの前で寝てしまいました最近疲れ果てていましたからね~もう少し、体を休めなければいけないですね。で~・・・・今日はなんでこんな時間に更新しているかというと、これから、肘の検査に行…

コクワ選手、羽化第1号

今日は日曜日ですが、午前中は仕事に行っていました!食品微生物研究所の研究室中での配管でしたが、クリーンルームだらけで汚さないように周りを気にしながらの工事です。仕事の内容よりも、気付かれして疲れた~先程帰宅してから、クワの様子を見ると、コ…

支えるとは

人を支えて行くのは・・・・・・・難しい。自分自身、今まで様々な人々に支えて貰って来た。親・・・地域・・・学校・・・仲間・・・社会・・・新たな家族・・・・・・・どんな時も、辛く苦しい時も、最後にはいつも誰かが手を差し伸べ支えてくれていた。歳…

日立DIYリチウムインパクト

日立工機から、DIY用充電インパクトドライバーFWH14DSLが発売されます。 日立HPFWH14DSL 能力 小ねじM4~M8普通ボルトM5~M14高力ボルトM5~M12締付けトルク パワーモード140N・mセーブモード80N・m無負荷回転数 パワーモード0~2,600min -1セー…

今日はマキタ10.8V

昨日の日立WH10DLに続いて、今日はマキタTD090D・DF030Dを触ってきました。 インパクトのTD090Dを握った感じは、ヘッドの軽いボッシュGDR10.8V-LI ですね。GDRと同じ形状のグリップは、WH10DLに比べるとやはり太く感じます。また、気になったのはLEDライトが…

日立WH10DL良いですね~

注文する道具があったので、工具屋に立ち寄ってみると、日立の10.8VインパクトWH10DL が早くも展示してありました。(写真撮れませんでした(^^ゞ) メーカーHPWH10DL少しだけ触ってみたのですが、これはいいですよ~♪何しろ握った時の重量バランスが良いで…

今日はキツイ

先週末から今日にかけて、コンクリートのハツリ・補修のある現場が続いてしまい、ちょっと無理をしたせいか故障している右肘がかなり痛み出してきています。しかも無意識の内に肘をかばっているせいか、腰や肩(特に右肩)の痛みも激しくなってきました。今の…

ナショナル10.8Vリチウム

仕事帰りに、よく行くホームセンターに寄ってみると目新しいディスプレイが・・・ 噂では聞いていた、ナショナルの10.8Vリチウムイオンが展示してありました!しかし・・・・・プロ用ではなく、DIY用での販売です・・・・・しかも、他社の様に小型化するので…

やっと終わった^^;

11時を過ぎて、やっと道具を積み込み終わりました(~_~;) 毎年、4時過ぎには車検が終わって来るのに、今回は7時近くになって戻ってきたのですっかり遅くなってしまいました。まだ細かい所は残っているけど、また明日仕事が終わったら片付けましょう。は~・・…

今年も車検か・・・

明日は、毎年恒例の工作車の車検です・・・・・またお金が掛かるな~(-_-;)今日は朝から、何だかんだとあったので(^_^;) 早めに帰宅して、工作車の荷物降ろしをしました。何しろ大量に工具や材料が載っているので、寝不足の身には堪えます。眠い目を擦りなが…

ボッシュ新型ハンディータイプドライバーIXO3

ボッシュのDIY工具、3.6Vリチウムイオン充電ドライバーIXO 3が発売されました。 ボッシュHPXO3ボッシュ バッテリードライバー [IXO3]能力ネジ締め:5.0mmφ×45mm(木ネジ)定格電圧DC3.6V(充電式内蔵リチウムイオンバッテリー)回転数180min-1(回転/分)…

4モード修理完了!

今日も雨ですね~春は天気が変わりやすいので仕方がないのですが、外で作業する身には掘削作業が延期してしまい堪えます。4月に入り暇な上にこの雨では・・・・・・今月の売り上げは、厳しいな~(-_-;)ま~愚痴はこれくらいにして、この前修理に出したTP130D…

横浜スタジアム

ちょっと肌寒いですが、風もなく観戦日和です。

何にか忘れているような?

今日の雨は凄かったですねまるで台風のような風雨でした。外部の現場は無かったのですが、作業車に資材や道具を取りに来るたびに濡れてしまい、結局、びしょ濡れになってしまいました帰宅してカレンダーを見ながら、今後のスケジュールを考えていたのですが…

新ブログ・・・・

楽天ブログが、最近なんだかな~ と言う感じなので、新しいブログサービスを幾つか試した所、もう1つ立ちあげる事にしました!場所は結局、移転している方の多いあそこです 完全移転も考えたのですが、とりあえずメインブログはこちらとして、新ブログは”別…

掘り出しました

今日は、暖かく良い天気でしたね~この暖かさで、息子が教材で栽培していたヒヤシンスが満開になりました 息子は大喜びです!クワネタですが、午前中にお届け物が届きました。 頼んでいたゼリーとケースです。これで、蛹化しているクワが羽化しても大丈夫ケ…

片寄った~!

昨年7月に割り出したパラワンの中に、2本目で食痕が全く出ていないのがいるので掘り出してみたら・・・・・・ 羽化していましたう~ん、♀ですね。他にも様子が分からないのがいるので、そ~っと掘ってみると、 蛹化した♀ばかり結局8頭いる内、前回交換した♂…

マキタ 充電式チップソー切断機

4月に入り、マキタから新製品が続々と発表されています。まずは、14.4Vリチウムイオンバッテリ使用の125mm充電式チップソー切断機LC540DRFが発売されました。 マキタHP LC540DRF製品情報 「パッ」と運んで「サッ」と軟鋼材切断、充電式チップソー切断機登…

手術決定?

肘の調子が悪い為、今日は普段診て貰っている病院で紹介状を書いて頂いた、大きな総合病院に行って来ましたそれで、診察結果ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手術、決定です・・・・・・・・・・・・・レントゲンとC…

暫定税率の期限切れ

今日から新年度が始まりました!そして、ガソリン税の暫定税率が期限切れた初日でもあります。さすがに今日はまだ、値段を下げているスタンドは少なかったですね。ただ、一地域だけ競合している4件が128円に下げている場所がありました。スタンドが減額分を…