2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期待の1頭

今日は、まるで冬に戻ったように寒かったですね~。我が家では、風邪が家族を順番に巡っていますそれ程酷い風邪ではないのですが、お腹にきて気持ち悪い状態が2~3日続きます。弱い男性陣が引いた後、今は娘と妻の女性陣が風邪を引いてます。気温や天候の変…

衰え・・・

今、少し落ち込んでいますブログにも一度だけ書いた事があるのですが、自分の右肘は使い過ぎで骨が変形する「 変形性肘関節症 」になっていて、90度以上は内側に曲げる事が出来ません。何とか騙し々やってきたのですが、昨年末から手の平( 特に小指と薬指 …

コクワ選手、1頭蛹化

この前、蛹室を作ったコクワ選手権の2頭の選手ですが、その内の1頭が蛹化しました! ♂でしたね~(^_^;)大きさは・・・・・・・・・・・・・他の選手に期待しましょうまずは、無事に羽化して欲しいです!それから、2週間近く同居させていた( 放置状態でした…

日立も10.8Vシリーズ発表

日立工機から、10.8Vリチウムイオンシリーズが発表されました。 日立工機 プレスリリース (注:pdf) インパクトドライバ WH10DL ドライバドリル DB10DLついに日立からも、10.8Vインパクト・ドライバドリルが出ましたね!ボッシュ、マキタに真っ向勝負する…

GDR 10.8V-LI 使用レポート

先月購入した、ボッシュGDR 10.8V-LI を現場で使用した感想を書いてみます。 バッテリー・充電器はボッシュ10.8Vシリーズ共通。まず初めに、以前書いた低温時の回転停止ですが、気温が高くなってきた最近は問題なく作動しています。やはり、ボッシュからの回…

亀の日光浴

今日は、天気が良いので生き物達のケースの大掃除を朝からしています。ブログに久々登場の亀吉も、ケースから出してお散歩&日光浴です 狭くなってきたケース(コンテナボックス)から出て、気持ち良さそうにしています。ただ、亀だからと安心していると、直…

ボッシュ 新型吸塵ハンマードリル

ボッシュから、新型吸塵システムを採用したハンマードリルが発売されます。 GBH2-23REA 5月発売予定です。能力 コンクリート 23mmダイヤモンドコア 65mm※鉄工 13mm※木工 30mm電源 100V(50-60Hz)消費電力 710W回転数 0~1,000{回転/分}打撃数 0~4,400{回…

人事ではないかな(~_~;)

先程まで、仕事仲間(と言っても大先輩ですが・・・)の御母様が亡くなられたので、お通夜に行っていました。12月に親族として葬儀をしたばかりだったので、ご親族さまの悲しみがいつも以上に感じてしまいます。やはり別れの場である葬儀は、悲しいですね。…

強制広告の対応

18日付けで突然始まった楽天ブログの「おすすめリンク」と言う名の広告の本文への強制表示。さすがに、批判が多かったようで(自分も楽天にクレーム入れてしまいました^^;)今日20日のスタッフブログに 広告表示に関する対応のお知らせとの対応策が出ました…

マキタ18V ついに発表!

マキタから、18Vリチウムイオンを採用した充電ハンマードリルHR202DRFXが発表されました! マキタHP HR202DRFXプレスリリース (注:pdf) 穴あけ能力(mm) コンクリート 20 鉄工 13 木工 26回転数(min-1)[回/分] 0~1,100打撃数(min-1)[回/分] 0~4,50…

久々の完品

おはようございます!昨晩は仕事の書類の整理が終わらず、今朝も4時起きで今までやっていました。あ~眠いこの前羽化した、よっしーさん血統のダイオウですが、PPボトルの為中の様子がよく見えないので、我慢出来ずに掘っちゃいました(^_^;) 完品ですねも…

子供達とお散歩

子供達を連れて、町田リス園と、隣接する薬師池公園に行って来ました。( 妻はまたまた確定申告の種類整理のため、お留守番~! ) 風もなく暖かくて、お散歩日和でした ねむい。。。 春を見つけて、子供達は大喜び 梅が満開で綺麗でした その分、梅見の人で…

建築不況・・・そして再編

今日は暖かかったですね外で作業をするには、丁度良い季節になって来ました。花粉症の方は大変でしょうが・・・・・今日の現場は、LPガスから都市ガスへの切り替え工事。仕事はスムーズに完了したのですが、そこのお宅のご主人が建築会社に勤めている方で「…

標本にしてみました(^^♪

今、外は凄い土砂降りです関東南部はこれから深夜にかけて、局地的な大雨が降る予報が出ています。皆さん、気を付けて下さいね先月☆になったローゼンを、標本にしてみました。 市販のカンタン昆虫標本セットを使用しています。これで標本は、アトラス・ダイ…

蛹化&羽化

久々に、カブクワネタで~す今日は何故か早めに仕事が片付いたので、帰宅後少しだけクワを弄ろうと始めたら、夜までしっかりと、掛かってしまいましたゼリー風呂になっていたマットを替えて、スマトラ・パラワンのセットを組み、グランをペアリングさせ、コ…

美術展のエコバック

先月、娘の通うお絵かき教室の美術展で描いた1000メートル絵画で作ったエコバックが送られて来ました! 娘は、「 早くこれを持って買い物に行こうよ! 」と、笑顔で妻に話しかけて、大喜びしています自分が描いた柄が送られて来ているのではないのですが、沢…

早期発見は大事

今日は時間を取って、健康診断に行って来ました本当は昨年の内に行くはずでしたが、10月以降はあまりに忙しくて今まで延び延びになっていました(^_^;)診断結果は、コレステロール値が少し高かったのですが( 仕事中は外食が多いのでね )、それ以外は特に問…

GDRに合うドリルケース

ボッシュGDR10.8V-LIですが、朝もだいぶ暖かくなってきたからか、調子よく動いていますハイパワーではないですが、サドル固定のビス締めにはネジの頭を潰さずに締められる丁度良いパワーで、かなり重宝しています。近いうちに、仕様レポを書いてみます!ただ…

R7 手に入れました

今日は、子供達を連れて映画を見てきましたちなみに妻は、確定申告の書類整理の為にまた留守番です。( 子供がいると集中して出来ないもので^^; )見に行った映画は、子供達が見たいと言っていた ドラえもんです(^^ゞ何せ、半年以上前からTVで宣伝してました…

今度はだめかな・・・

今日は、長男の誕生日なので、写真でも撮ろうかなと思い修理したばかりのKissDNを持ち出すと・・・・・・・エラー表示が出て動かないしかも、直ぐに電源自体が落ちてしまう。本体を振ってみると、カラカラと言う音が! ファインダーを覗くと沢山のゴミ?が写…

ナショナル 廉価版インパクト

ここ2~3日、体調があまり芳しくないですね~食事をすると、腹がキリキリと痛くなります。年末バタついた事もあって、遅れてしまった確定申告の仕上げと、年度末の仕事の忙しさとが重なって、さすがに疲れが溜まって来たようです。とりあえず、あと10日間を…

リョービ 新型インパクト

リョービから、久々にリチウムイオンバッテリー搭載の新型インパクトドライバーBID-143が発売されました。 ネジ締め能力(mm) 小ネジ:M4~M8、 ボルト:M5~M14、 高力ボルト:M5~M12最大締付トルク(N・m) (強) 150 (弱) 80回転数(N・m) (強) 0…

ボッシュからの回答

この前のボッシュ GDR10.8V-LIの低温時の回転停止の件ですが、ボッシュからで返事が来ました。 メール文をそのまま載せるのはマズそうなので、転記しませんが、今回の低温時のモーターの停止は、低温特性の低いリチウムイオン電池のセルの保護の為に保護シス…

俺参上!

電王、カッコいい!

良い天気でサッカー大会

雪などで延び延びになっていた、長男のサッカー大会がやっと開催です。2年生最後の試合、万年補欠の息子の初ゴールなるか?