2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀を冬眠・・・どうしようかな?

アカミミ亀の”かめ吉”の水替えをしながら今年の冬は、冬眠させようかどうか考えた。だいぶ大きくなってきたので、今のケースも小さくなってきたし、大きなケースにして、外に出して冬眠させてみようかな・・・どうしようかな?今までの冬はヒーターを入れて…

近所の視線

今日の現場は、近所の眼がとても厳しかった・・・現場の敷地に車を止めて、仕事の準備をしていたら、隣の方と眼が合ったので「おはようございます」と挨拶をしたら、一瞬睨まれて無視されてしまった。なんだ? と思ったが、余り気にせずに仕事を始める。する…

日立 スーパリチウムシリーズ特設サイト開設!

日立工機のサイトに、スーパリチウムシリーズ特設サイト開設されました。スーパリチウムシリーズ特設サイトサイトの中で紹介しているのは、インパクトドライバのWH14DSLだけで特に新しい発表は無いですが、今後のシリーズの展開がシルエットで出ています。こ…

ブラック&デッカー6V 充電式ハンディソー使用感!

先日購入した、ブラック&デッカーの6V 充電式ハンディソーCHS6000を仕事で使用してみました。コンパネ板にキッチンパネルの張ってある壁の開口に使用したのですが、難なく切断する事が出来ました。切断スピードはそれほど速くは無いのですが、その分工具が…

富士山こどもの国・・・この虫は?

日曜日に、富士山こどもの国に、行ってきました。 到着するなり走り回る子供達乗り物や、アトラクションなどは無いのですが、広い草原の中に石の滑り台やクモの巣ネット、また乗馬体験や自由工作が出来る場所などもあって、子供達が体を使って遊ぶ事が出来る…

菌糸ビンの幼虫

裏の林で捕まえてきたクワの幼虫なかで、菌糸ビンに入れていて、まったく姿が見えなく食痕も無かった子が顔を見せてくれた! だいぶ大きくなっていた~!よかった~ 生きてたよ。2種類の違う菌糸ビンを使用しているのだが、Gーpoというビンはすべて食痕が良…

形だけの安全対策

先週、取引先の準大手建設会社の現場で死亡事故(建設資材搬入時の事故)が起き、警察や労働基準局などの監査が入り、かなり大変な事になっている。我が親会社にも、安全対策の強化などの対策を、建設会社から言って来るのは必至であろう。最近の建築現場で…

B&D充電式ハンディーソーを買ってしまいました!

以前紹介した事のある、ブラック&デッカーの6V 充電式ハンディソーCHS6000を購入しました。今日届いたばかりで充電が完了していない為、外観のチェックをしてみます。 箱から出して見た第一印象は、DIY工具のため高級感は無いのですが、まずまずシッカリと…

コクワの幼虫の割り出し

昨日見つけた、チビコクワの幼虫を取り出してみました。小さい幼虫を、全部で5匹見つけました。とりあえず、幼虫をクヌギマットを詰めたプリンカップに入れて、様子を見て見たいと思います。大きくなります様に

コクワの子供が産まれた!

チビコクワのエサ替えをした時に、埋めてあった朽木を見たら、孵化したばかりのような、小さな幼虫を見つけた。ヤッター!!飼育したクワが産卵したのは初めてなので、かなり嬉しいです 親のチビコクワです!余りにも幼虫が小さかったため、朽木自体を割るの…

息子のモデルデビュー

明日(あ!もう今日か)、小1の長男がファッションショーに出演します。・・・そんな、大したショーではないのですが横浜の某デパートの開店10周年記念での催しで、子供服のファッションショーをするらしく、ウチのバアチャンが買い物に行った時に応募したら…

充電工具バッテリーの再生

電動工具のバッテリーを再生してくれる所を探していたら、楽天にリサイクルしているお店を見つけました。【新品を買うより約半額もお得!】電動工具バッテリーリサイクルはエコッテ。本業は、インクジェットプリンターの詰め替えインクを販売しているお店で…

この幼虫はドウガネ?

先日、植え込みを掘っていたら、こんな幼虫が出てきました。ドウガネの幼虫だと思うのですが・・・?それと、今日息子が公園で見つけてきたこの幼虫は、何だろう? これもドウガネかな。

日立 SUPER Li-ionインパクトWH 14DSL 正式発表!

3週間程前から一部の工具店でフライング販売されていた、日立工機の新型インパクトレンチWH 14DSLが正式発表された。日立工機WH 14DSLホームページ 日立 WH14DSL パープル 【NEW】最新型リチウムイオンインパクトドライバーまだ、実物を見たことは無いので、…

まだ仕事が終わらない・・・

今日は休日ですが、明日検査の現場が入ってしまった為に仕事なってしまった。AM7時からPM8時まで、昼飯の20分間以外休憩を取らずに現場で作業をし、そして家に帰って来て、明日出さなくてはいけなくなってしまった書類を書いています。現在深夜0時40分、まだ…

ザリガニが行方不明!

玄関前で飼っていた、2匹のザリガニの内の1匹が、居なくなってしまった。蓋付の虫ケースに半分ほど水を入れて飼っていたので、逃げ出したとは思えないしな~?もし、猫に獲られたのなら、ケースがひっくり返されているだろうし、共食いをした様子も無いだよ…

B&D ハンディーソーCHS6000

DIY工具のブラック&デッカーから、ちょっと変わった工具が出ました。 B&D【ブラック&デッカー】6Vハンディソー CHS6000 特徴● 片手で扱えるお手軽工具!作業に合わせてブレードを上下どちら向きにも設置できるので大変便利!● ブレード交換ワンタッチ!市…

最後のカブトが旅立ちました

今日、最後に残っていたカブトムシ♂が☆になりました。仕事から帰ってきて、何気なくケースを見ると、2週間程元気が無かったカブが、角を上げているので、どうしたのかな? と、良く見たら、そのまま固まっていました。今年☆になったカブで、こんな姿で旅立…

マキタ 充電式レシプロソーJR141D 使用レポート

マキタ 充電式レシプロソーJR141D を使用して感じた事を書いてみます。 まず、持って見て始めに感じるのは、充電式にも関わらず、スリムで軽量な事である。同社の100V式に比べても、かなり軽量である。機能はシンプルで、ストロークスピードの切り替えも備え…