2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末バタバタ

月末です。 仕上げラッシュでバタバタしております(~_~;) 今月は落成物件が少なかったのだが、今週は新築だけも8件の落成。 しかも狭~い現場での無理な姿勢での作業が多く、体が・・・腰が・・・痛くて・・・参っています。 は~、今夜もこれから図面処理…

狭いよ

4棟の建て売り現場。 建物と建物の間が約45㎝。敷地は半割り。 20㎝とちょっと・・・・・ しかも、そこにメーターを立てろと┐('~`;)┌ そんな場所はで越境しないように四苦八苦して 体をくねらせながら配管工していたら、腰を捻ってしまった。 あ~痛い(;´д…

明日から・・・ハサミも新調

さ~て、明日から一気に現場が詰まって来ます。 本格的に年度末モードに突入です。 日曜日の本日は、来週の仕上げラッシュに備え、メーターの立ち上げ管の準備をしていました。 各現場に合わせ、ユニット式から在来工法、10号~以上のメーター廻りまで一通…

キッチンが入らない

先日の降雪でリクシルの埼玉工場が被災し、キッチンなどの入荷に影響が出ています。 降雪に伴う一部商品の納期への影響について(LIXIL) 自分の請けている現場でもキッチンが入荷できない現場が数件あり、今月末の工期に間に合わない所も 出てきていています…

Z型メーターユニット

ガスメーターを取り付けるメーターユニットが新型になった。 (東京ガス仕様のユニットです。) Z型メーターユニット 旧ユニット(S型メーターユニット)との違いは、入り管取付け部に絶縁が内蔵された事。 左側の出っ張った雌ネジ部上に絶縁部があるようで…

スコップが無い!

だいぶヘタって来た角スコ(ショベル)を新調しようと買いに行ったら・・・・・ 何処にも無い! この大雪の影響で、ホームセンターは売り切れているとは思っていたけど、 プロ御用達の工具店や小さな金物屋でも角スコどころか、除雪には使い辛い配管職人など…

手抜き工事

ちょっと古めのアパートのリフォーム工事。 現場に着くなり、工務店の現場監督から、「 これ見てくれよ!」と見せられたのが、 上階キッチン配管のPS下の床下。 これ、何が変か分かります? 上から来ている排水管が何処にも繋がっていない! 何故か排水管が…

またまた、南岸低気圧

またまた、南岸低気圧(tenki.jp) 19~20日にかけて、また雪の予報が出てます。 はぁ~・・・・・もう勘弁してくれ(;´Д`) 今月は外部廻りの工事予定が続くので、これ以上降ると仕事にならない。 お願いだから、もう積もらないで!

キャリアの上

工作車のキャリアの上が凄いことに! 雪降ろししよう!

AM6時の横浜

路上に停めてある車が埋まってる(^_^;) 横浜でこんなに降ったのは見たことないよ。 これから雨が降ってもとても解けきらないな。 は~・・・仕事が・・・参ったな(;´д`)

降り過ぎだよ!

先程のニュースで横浜の積雪18㎝・・・・・ 横浜内陸の片田舎の我が家周辺では、既に30㎝を超えています(;´Д`) 明日は未明から雨の予報なので、雪が解けるとは思うが・・・・・・ これ、解けるかな? 明日の仕事は、いったいどうなる???

履いて良かった♪

仕事帰りに一気に積雪! 履いて良かった。 スタッドレスは偉大なり。 過信は禁物だけどね(^.^)

その場しのぎ

昨年、工事部の体制が変わって以降、 その場しのぎの現場の分担が目立つ。 親会社からの依頼なので、できるだけ協力はしようとしているが、 一部の余りにも無責任な番頭の現場を、強引に押し付けられても困る! しかも、切羽詰まった自分の現場を無理くり延…

タイヤ初期不良?

先日急きょ入れたスタッドレス。( ダンロップ DSV-01 ) 除雪されていない道も朝の凍結路も、2駆のハイエースで不安なく走行でき、最近のスタッドレスの進化に驚いています。 何しろ以前スタッドレス履いていたのは、スキーに良く行っていた10年前ですか…

34.14%て・・・

東京都知事選は予想通り(?)舛添要一氏が当選。 舛添か~・・・・・ ま~、今回は自民に(魂を売って。)支援したもらったので、政府の政策の邪魔はできないでしょうから ベストではないが、ベターな選択なのでしょう。 しかし、投票率が34.14%(午後7時…

スタッドレス

ディーラーで急遽確保してもらったスタッドレスに履き替えてきた! 明日以降も路地に入るのは厳しそうですから。 急な出費は痛いけどね(^_^;) 新しいインパクト買おうと思ったけど、先送りですな。

かまくら

かまくら作成中(^.^)

まるで吹雪

夕方になり雪が横殴りに! 雪掻きしても、直ぐに降り積もりまるで意味なし(;´Д`) 僅かに希望を持っていた明日の現場は・・・・・無理だな。あきらめたよ(^^ゞ

13年ぶりの大雪警報!

雪が凄い! 朝から関東とは思えない、粉雪が降り続いています。 横浜内陸のの片田舎にある我が家の周りは、積雪も多く、まるで雪山に居るようだ。 明日も・・・・・現場行けそうにないな~(;´Д`) さて、これから雪掻きしてきます!!

積雪

予報通り、大雪です(^_^;) 本日の仕事は中止。 その後の予定も、積雪量次第・・・ 明日の明け方まで降る予報。 マズイな┐('~`;)┌

また雪の予報

土曜日は朝から雪の予報。 しかも積もる恐れが・・・ マズイな~(;´д`) 週末から来週にかけて、日曜祝日を含め 予定がビッシリ! しかも土曜は、30m程の穴堀予定。 とても降ったら、工事は出来ない。 早めに ( 明日には、)予定を組み替えないと。 う~ん、…

ヘッドライト

新しい、ヘッドライトを購入! GENTOS HEAD WARS ヘッドウォーズプロフェッショナル【HW−777H】 今まで使用していたのが暗かったので、明るめので(200ルーメン)、大き過ぎないライトを選びました。 内容物。 ヘルメット用のラバーバンドやポーチも付いてい…

明日は雪?

春のような今日から一転、明日は午後から夜にかけて 雪 の予報! う~ん、雪は勘弁して欲しいな(~_~;) 明日の夜に降られると、明後日の朝に凍結の恐れが。 しかも、明後日は行けねばならない現場が・・・・・ 去年、一昨年と2年続けて雪には泣かされました…

予選落ち

0-1・1-1と勝てる内容の試合を、1ミスで落とし トーナメントには出場出来ず。 息子に関しては、練習不足だな!

3年生最後の

サッカー大会! いきなり優勝候補との試合(^_^;) ガンバれ!

復活!

今日になり体調もようやく戻り、そろそろ復活です♪ しかしインフルにかかってしまった今週は参った(;´Д`) 息子は二日ほどで熱は下がったのに、自分は上がり下がりを繰り返し結局、五日間・・・・・ やっぱり、年ですかね~(-_-;) それに、この月末の追い込…