2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラワンが☆に

仕事から帰宅すると、パラワン♂とジャワギラファ♀が☆になっていました2頭とも数日前から、動きがおかしかったのですがパラは昨晩ゼリーをかなり多く食べていて、まだ大丈夫かな? と思っていたのですが・・・このパラワンは80mmとパラとしては小さいですが…

ダイオウの菌糸交換

プレ企画でよっしーさんから送って頂いた、6頭のダイオウの内、2頭の菌糸交換をしました。 まずは、33g! 次ぎは、34g!なんだか、ウチのタラより大きいのですが・・・・・ダイオウのニョロって、大きさはどの位なのでしょうか?(5月割り出しだそう…

モニター依頼

昨日、今日の2日間で60m以上穴掘り(手掘りだよ~)をしていてバテバテです。しかも今週は週末まで穴掘りばかり・・・・・あ~腰が痛い泥だらけで帰宅すると、ある物が届いていました・・・ 実は先週、電設工具メーカーのマーベルさんから、このブログのビ…

DIY&HC SHOW (先端工具編)

25日のJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2007の続きです。まずは、ドライバービット&先端工具メーカーのANEX。 ここで目に付いたのは・・・ L型のアングルアダプター。 ハンドルが斜め後ろにも付けられるので、押さえ易そうです。なお、付属のビットは全長3…

こどもの国・みずのくに

みず遊び、全開!大ハシャギ!

DIY&HC SHOW (電動工具編)

幕張メッセのJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2007の会場に着くと、開場したばかりからか、それ程混雑はしていませんでした。 まずは、お目当ての電動工具メーカーのブースから見てきましたが、各メーカー共、新製品が少なかったのがちょっと残念でしたね・・・ま…

兄ちゃんのお帰り~

夕方、3泊4日のサッカー合宿から長男が帰ってきました~到着場所に着いたの中を見ると、笑顔で手を振る息子の姿が見えます。兄ちゃんを見つけた、娘と次男はもう大騒ぎですバスから降りてきた息子は、さすがに疲れた様子ですが、日焼けして一回り逞しく見え…

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2007

この3日間、我が家の雰囲気がなんか変ですね~どうも長男がサッカー合宿に行っていていないからか、何か物足らない空気が漂っています。TVを見ていても、食事をしていても、もう1つ足らない感じが・・・下2人の子供達も寂しいのか、遊んでいても今ひとつ物…

ダイエット~(泣)

2本目投入後1ヶ月、やたらと暴れまくっている2匹のタラが瓶越しにも小さくなっているように見えるので、急遽菌糸交換をする事に。1ヶ月前、21gだったのが・・・・・ 15gに・・・・・すっかりダイエットしてしまっています。しかも、ちょっと元気がない…

ニジをセットへ

今日は久々に休みが取れました~ つかの間の夏休みです午前中、息子をサッカー合宿の見送りに行ってきましたが、バスが来るのを待っている間、寂しさを振り払うかのように、やたらと元気にはしゃいでいました。それにバスに乗り込む時、大きな声で 「 行って…

息子の不安と娘の寂しさ

小2の長男は、明日から3泊4日のサッカー合宿に行きます去年も参加していたので、今年は長男自身も余裕の態度をしていたのですが、先程寝ようとしていたら、急に自分から離れなくなり、そして泣き出しました・・・ 「 行きたくなくなったのか? 」と聞くと、 …

新入りが増えました

今日は、我が家に新しい仲間が増えました~! パプで~す実は先日、次男のお気に入りのパプが☆になった事を書いたら、Johnさんから、パプを譲って頂きました凄く綺麗なパプで、子供達も大喜びです!!家が近くと言う事もあり、お会いして渡して頂いたのです…

ドライバービット比較(5) PB SWISS ビット

今回は、スイスのドライバーメーカーPB BAUMANNのPrecision Bitsを取り上げます。 ビットの比較方法はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/ まるでアルマイト処理のような、綺麗なブルーにコーティングされた、国産のビットにはな…

ペアリング開始!

相次いで☆になった、空き家になったケースを掃除していると寂しさを感じますね・・・その寂しさを払拭する為に、この猛暑の中ローゼンとニジのをアリングさせる事にしました 2種とも、我が家で一番涼しいと思われる場所に置いて、同居させて様子を見る事に…

弱っているのが沢山・・・

今日も凄い暑さでしたね~とても外で仕事をする気温ではないですね・・・・・していましたがでも、早く帰宅する事が出来たので、やりたかった事をいろいろとする事が出来ました!そして、クワカブ達の様子を見てみると・・・・・・・元気がないのが、かなり…

熱中症気味・・・頭が痛い

今日は某大学の屋上で工事していました~いや~ クラクラするほど暑かったです日差しを遮る物は無いし、周りは運転中の大型冷暖房機(GHP)の交換熱で熱風の中での作業でした・・・ふと、周りを見ると、陽炎でゆらゆらと空気が揺らいるし~その後は校舎の中…

子供と映画&コクワ~

今日は、午前中子供達を連れて映画を見に行って来ましたま~ 映画と言っても、仮面ライダー電王 ですけどね内容はTV版と一緒で、時空を超えて戦国時代に行ってしまったりと、何でもありですが、子供達は楽しんで見ていたようです。自分は「 ハナちゃん 」…

灼熱だ~!

毎日言っていますが、今日もたまらなく暑いです!あまりに暑すぎて、笑ってしまうほどです。今、掘削作業をしていますが、日差しから逃げる場所がありません。これからまだ、15m以上掘らなければなりません。愚痴ってばかりいないで頑張ろう!

保冷対策!

今日も暑かったですね~外部の埋設配管続きで、さすがにバテ気味です明日からお休みの方も多いのでしょうね。自分は・・・・・・・・・・・・・・・・お盆休み無しです来週も、仕事が入ってきてしまいました。この商売、忙しいのは嬉しい事なのですが、さす…

暑い!

今日は、凄く暑いですね。今、車庫のコンクリートを壊しながら配管していますがまるでフライパンの上にのかっているみたいです。体感温度は、50℃以上有りそうです!いやー きついです!(>.<)y-~

ナショナル新型マルチハンマードリル

ナショナルから14.4Vリチウムイオンバッテリー搭載マルチハンマードリルEZ7840が発売されます。 9月発売予定です。 ナショナルお得意の、小型ハンマードリルにドリルドライバー機能を加え、1台で穴あけから締め付けまでできるマルチドリルの14.4Vリチウム…

アトラス☆に、そして・・・

ここ2日程、部屋の突然の模様替えでバタついており、かなり疲れました~急だったり、予定外の事があったりで・・・溜息です以前から様子が怪しかったアトラスの♂が、昨日☆になってしまいました そうしたら、このアトラスをクジで当てた長男が 「 標本にした…

一番長生きのクワが・・・

昨日は別けあって、家の中の模様替えをしていました。窓を全開にして作業していましたが、いあ~ 暑かったですね保冷材が直ぐに冷えなくなってしまうため、菌糸瓶を入れているコンテナケースも28℃から下がらなかったです・・・かなりマズイです作業も一段…

幼稚園の盆踊り

おはようございます!今日もまた、暑いですね~昨日は、急いで仕事をしてから( 休み無しで30m穴掘りしてました・・・暑かった )夜に娘の通う幼稚園の盆踊りに行ったら疲れ果ててしまいましたでも幼稚園の盆踊りは、楽しかったですよ~娘も楽しそうに踊っ…

今日の現場は・・・臭い!

今日は久々に繁華街(福富町、曙町周辺)の現場を数件持ったのですが、午後に回った3件が、か~な~り きてました昼に行った現場は、3階建ての古いビル(廃ビルのような・・・)での給湯器接続の工事。配管する場所には、積み重なった廃材の山・・・仕方な…

幼虫☆×2

今日は夕方から、親会社の社長賞の表彰会があるので仕事は早上がりです。表彰されるのは嬉のですけど、これから作業着からスーツに着替えて中華街まで電車で出かけるのも、ちょっと面倒かな・・・となにせ、普段は車で移動しているので、電車には乗りなれて…

ドライバービット比較(4) サンフラッグ テーパースリムトーションビ ット先端スリム段付タイプ

久々にドライバービットの比較です(^_^;)今回は、ドライバー&ビットメーカーSUNFLAGのテーパースリムトーションビット段付タイプを取り上げます。 ビットの比較方法はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/ 先端下の段付き部以降…