2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の検診

今日のでの検診では、残念ながら抜糸は出来ませんでした。それどころか、肘の内側に痛みが出てきたからか、肘の曲げ角度が前回よりも10度も悪くなってしまいました。う~ん、ちょっと後退です・・・・・・ショックだな~抜糸は、2日後の検診の時の様子を…

肘の調子

今朝、病院に診察日の変更の連絡をしたら、とりあえずこれから診せに来てくれという事になり、日曜ですが病院に行ってきました。傷口は湿っていましたが、今の所炎症は起こしていないいらしく消毒をして治療は終了。明日の朝一に、主治医の受診を受けるよう…

傷が痛んできた

昼過ぎ辺りから、手術した肘が痛み出しています腫れも引いてきて調子が良かったのですが、2箇所切ったウチの内側の傷が、ビリビリと痛んできています。初めの内は、この位の痛みはしょうがないだろうと思っていましたが、先程包帯を外して見てみると、乾い…

コクワ選手権、我が家の結果

最後に羽化した♂2頭もだいぶ固まったようなので、我が家のコクワ選手権の全選手をUPします。まずは♀から・・・・・ 大体、30mm前後で同じような大きさです。次に、♂3頭・・・・・ 最大で、47.2mm・・・・・・う~ん、コクワの自己ベストならずです。今回の…

続・TD132D

先日販売が開始された、マキタTD132Dの詳細と他機種とのスペック比較を書いてみました。【最新モデル】マキタ 14.4V充電式インパクトドライバーTD132DRFX ブラシレスモーター この記事の続きは別館へ! ← Clickガスor電気? アンケート

順調♪

今日も昼過ぎにに検診に行ってきました!手術した肘の回復は順調のようで、肘の曲がりも手術前よりも少しですが、曲がるようになってきています。目標の角度まで、後10°!医者もこの調子ならリハビリ用の装具を付けなくても大丈夫と、太鼓判を押してくれま…

パプが・・・

今月初めにセットを組んでいた、パプの様子を見てみると、マットの上に上がっている・・・わぁ~・・・・・・☆になっている昨年、Johnさんから頂いて2度セット組んだのですが、失敗。今回のセットも、産んでいるかどうか?とりあえず今回のセットは、もう少…

デジノギ!

昼過ぎにHCに買い物に行った時に、デジタルノギスを衝動買いしてしまいました シンワ測定 デジタルノギスカーボンファイバー製 150mm 19979一応シンワ製ですが、HCで安売りされていた普及品です。このノギスは仕事ではなくクワカブの測定に使うつもりな…

マキタもついにブラシレスモータ

マキタから、ブラシレスモータ搭載の新型インパクトドライバTD132Dが発売されます。 全長139mm最大締付けトルク155N・m質量1.3kg打撃力3段階切替(強・中・弱)マキタもついにブラスレスモーター採用機種を投入して来ました!しかも、今まで否定的だった打撃…

退院しました

昨日の手術も無事成功して、今日の午前中に退院して来ました。まだ、術後1日しか経っていないので、傷口はビリビリと傷みますが以外と元気に帰宅する事ができました。 医者から削った骨を見せて貰いましたが、その量の多さにビックリ!5mm角位に砕いた骨が、…

手術してきます!

おはようございます!これから明日の右肘の手術のために、入院します入院と言っても、3日間だけなので直ぐに戻って来ますけどねスポーツ選手ではないですが、体が商売道具の仕事なので、その中でも一番重要な右腕にメスを入れるのは、一つの賭けでもあり不安…

ギラファ羽化

休業前の仕事が、やっと終わりました~!当初の手術予定より、無理言って一ヶ月間延ばした今月はさすがに肘がきつかったですでも、仕事が暇だった事も幸いして(?)今日まで何とか肘がパンクせずにこられました。( 家計は、パンクしそうですが・・・・・・…

自然の力の前では

11時過ぎに、東北地方でまた震度4の地震があったようです。まだまだ、大きな余震が続きそうです・・・・・・非難されている方にとっては、気が休まる時間がないでしょう。今回の岩手・宮城内陸地震には、自然の持つ力の大きさに改めて驚かされました。特に…

コクワ羽化&チビタラ測定

入院前最後のクワ弄りをまとめてやる予定でしたが、妻からの買いい物へ付き合う旨との命令が発令されてしまったため、予定の半分程しか弄れませんでした先日羽化したコクワに続き、最後のコクワが羽化していました! サイズ測定はもう少し後でこれで、コクワ…

父母参観と、コクワ羽化

今日は、幼稚園の父母参観日。でも延ばせない仕事が入ってしまったために、昨日娘には、「 参観、行けなくなってゴメンね。 」と、話して置いたのですが、何とか仕事を途中で抜け出して、最後に少しだけ顔を出して来ました。こないと思っていた娘は、自分を…

GBH 36V-LIYのカタログ

電動工具 (ボッシュ) 専門店ボッシュツールズさんの店長さんのブログに、8月1日発売予定の、超軽量36V充電ハンマードリルGBH 36V-LIYのカタログが紹介されています。 電動工具専門店の店長のブログ 36V充電ハンマードリルとしては驚異の 2.9kg を実現した機…

不安とイラつき

午前中の雨はかなり強かったですね~すっかり、びしょ濡れになってしまいました今日は早朝工事に始まって、夜の会議まで、久しぶりに1日が長かったです。ま~ それだけ最近、仕事が暇だって事ですが(^_^;)19日の入院日まで(手術は20日)、後1週間。右肘は、…

恐ろしい国

ニュース番組では、秋葉原の無差別殺傷事件の犯人、加藤容疑者の人物像や生い立ちを長い時間を割いて、報道している。学業成績の低下・・・・・リストラの恐怖・・・・・彼女が出来ない・・・・・人生への挫折、絶望・・・・・孤独感・・・・・事件が引き起…

パラワン孵化

先月始めに、1個だけしか回収できなかったWDパラワンの卵ですが、一ヶ月以上立って、やっと孵化しました 卵も小さく色も悪いし、中々孵化しないので、正直駄目だろうな~と、思っていたので、孵化した事にちょっと驚いています。やっぱり、直ぐに諦めては…

サッカー大会の結果

今日のサッカー大会の結果ですが、息子のチームは残念ながら3位でした無敗だったのですけどね~・・・・・引き分けが2試合あったのが、最後に響きました。特に3試合目のラスト5分に、同点に追い付かれてしまったのが痛かったです。逃げ切れていれば、決勝進…

最後のタラ羽化・・・でも

仕事から帰宅して、クワの餌替えをしよう虫棚を見ると、最後のタラが羽化していました!他の兄弟に比べ何故か成長が遅く、一番小さな幼虫でだった個体です。なにせ、タラは♂5頭を羽化不全、蛹落ち、♀2頭を羽化不全落ちをさせてしまったので現在残っているの…

今年の飛来一号!

う~ん・・・・・・・・・・仕事が暇ですちょっと、酷い状況になってしまいそうです。22年この仕事に従事していますが、これだけ先が見えないのは、初めてですね。これはかなり、マズイな~今月中旬から手術のため休養に入るので、今月は稼がなければいけな…

ドライバービット比較(9) サンフラッグ テーパースリムトーションビ ット

今回のドライバービット比較は、サンフラッグ テーパースリムトーションビットを取り上げます。 使用している職人さんも多い、人気のあるビットです。 Click! 別館で書いています! 今回のビットは、中々ガスor電気? アンケートの投票も是非お願いします!…

コクワ選手の様子

今日は雨天の為、現場が中止になってしまいました~やる気で現場まで行ったのですが、メーカーの監督から 「止めてくれ!」と言われ引き上げてきました。今月は中旬から長期休暇(?)に入るため、仕事を休みたくはないのですけど、天気には勝てませんからね…

176円・・・この先どうなる

昨日から値上がりしたガソリンですが、今日街中のスタンドをチェックしてみると、レギュラー174円~176円まで、値上がりしていました 高いよ~10円どころではなく、20円の値上げになっているよ!しかも、この先も値上がりしそうな情勢ですし。これはかなり困…

開会!

運動会、開会!良い天気の下、みんな頑張れ(^.^)