2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの幼虫を捕まえたが、羽化出来るかな?

昨日、息子が羽化しそうなセミの幼虫?を捕まえてきたのだが、今朝になって、木に捕まる事が出来なくなってしまった。木の上に乗っけても落ちてしまい、逆さまに成って起き上がれなくなってしまう。木にネットを巻いて引っかかりやすくしても、じきに落ちて…

また2匹羽化した・・餌代が結構大変・・・

カブトムシが、今度は2匹羽化しました。オス1匹、メス1匹です。これで今、我が家に居るカブトムシは、採取した幼虫から産まれたのが7匹、叔父から頂いた山形産が1匹、ホームセンターのゲームで当ったオス、メスのペア4匹、全部で12匹に成ってしまっ…

カブトムシが5匹羽化しました

先程、何気なくカブトムシの幼虫が入っているケースを見てみたらカブトが羽化していました しかも5匹昨晩と今朝、見た時は出てきて無かったので今夜一斉に出てきたようです。前にケースの隅で蛹に成っていたのがメスだったので、オスもいれば良いなと思って…

少しだけリニューアル

サイト少しだけ変えてみました。DIY好きな方やプロの職人さん方に、電動工具や作業工具などの新製品や使い方などを紹介していければと、思います。日記は今までどうりに、酔っ払いの戯言を書いていきますこれからも宜しくお願いします!

(続)パロマは適切な対応をしなさい

パロマ工業(名古屋市)製の湯沸かし器で、1995年1月に北海道恵庭市の女性が一酸化炭素中毒で重症になった事故の損害賠償請求訴訟で、パロマ(同市)から製品の修理などを請け負っていた元業者が、被告側弁護士に対し、「パロマの講習会で(不正改造を)教え…

驚異の深海生物展に行きたい

幕張の恐竜展に行って来たばかりだと言うのに、今度は妻が 驚異の深海生物展に、行きたいと言い出した。しかも場所がまた千葉県!妻が持ってきたチラシ裏の展示物を見てみると、リュウグウノツカイ、フクロウナギ、メンダコ、センジュエビ、・・・・・うわー…

恐竜博2006面白かったよ!

幕張メッセで開催している <世界の巨大恐竜博2006> に行って来ました。混んでいる事を覚悟して行ったのですが、意外と空いていてそれほど並ばずに見る事が出来ました。 恐竜の標本の展示は、かなり迫力が有り子供達は恐竜の大きさに驚いた様子でした。展示…

今日も35度ですか・・・

暑い・・・暑すぎる天気予報は、今日も最高気温が35度になると言っている。とても外で仕事をする気温じゃ無いよな~しかも、今日は新築の外部掘削工事が入っているんだよな。ガス屋はどんなに暑くても長袖を着て仕事をしなければ成らないんだぜ。袖を捲っ…

水道管を切ってしまった・・・

LPガスから都市ガスへの切り替え工事中、配管を通す為に車庫のコンクリートにダイヤモンドカッターを入れたところ、水が浸みて来たと思ったら・・・ ジュバーーーと、水が噴水の様に噴出した。 やっちゃったー コンクリートに1cm位しか埋まって無かった水…

ブラック&デッカーのはさみ式チェンソー

ホームセンターで工具を見ていたら、いつも変わったDIY用電動工具を出すブラック&デッカーから、ちょっと変わった枝切り用チェンソーを見つけました。 大きなはさみ型の、まるでワニの口のような枝切り用のチェンソーです。100mmまでの枝の切断が出来ます。…

多摩動物園に行って来ました

昨日の日曜日は、多摩動物園に行って来ました。雨の予報が出ていたからか、動物園はかなり空いていてゆっくりと見学する事ができた。子供達のお目当ては、昆虫館。 中に入ると、緑も鮮やかなカナヘビがいた。わが家のカナヘビが死んでしまって落ち込んでいた…

安全大会・・・こんなので良いの?

昨日は、親会社の安全衛生大会があった。労働災害を起こさず、安全衛生法に沿った仕事をしましょうと言う会合である。ま~最近では労働基準局がうるさくなって来た為、何処の建築業でも行っているようだが、どこまで意味がある大会が開かれているのだろうか…

虫が増えました

下の子供二人が熱を出し、また自分も風邪をひいてしまった為、中々パソコンをいじることが出来ず、一週間ぶりのブログの更新です。この一週間、39度の熱を出した下二人をよそに、小1の長男は元気に虫集めをしていました。カミキリムシは、いつの間にか3…