2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汚い厨房=マズイ料理

今日は夜間工事が入っていて、11時過ぎに帰って来ました。現場は、我が家の近所のスーパーで、お惣菜売り場の厨房のガス工事。厨房の中に入ると、ともかく汚い! すべてが油まみれで、機具周りなどは、清掃している感じがしない。清掃は足元だけをしているよ…

貧街と富裕街

今日は午前中久々に、寿町のコインランドリーの仕事が入っていた。寿町は、言わずと知れた横浜のドヤ街である。まず現場に着いて、駐車位置の確保に手間取る。午前中だと言うのに、道の真ん中で酒を飲む人、道端で話し込んで、車が近づいても退こうしない集…

職人気質は何処へ?

この前、他の職人から自分の仕事に対して「こんなに単価が安いのに何でそこまでやるの」と、言われる事があった。まるで、マニュアル以上の事をされるのが迷惑なんだとでも言いたげに・・・確かに、現在の建築職人はどの業種も支払い単価が大幅に下げられ、…

三浦海岸へ!

昨日は自分の親が住んでいる三浦海岸に、久しぶりに孫の顔を見せに行って来た。海岸は台風の影響もあって、波、風が大変強かったので、ウインドサーファーだらけでした。 混みあってます!強い風に乗って飛んで来る砂が痛いため、娘と次男は砂浜に降りて行け…

今朝カブトが☆に・・・

今朝起きてカブのケースを見たら、ここ数日様子がおかしかった1匹が☆になっていた。この子は、7月23日に初めてウチで羽化したカブで、丁度2ヶ月になる今日天国に飛んでいきました。カブ飼育の面白さを教えてくれた子です。今まで有り難うね! お墓に入…

堀病院、助産師「分娩勤務」4カ月で3日だけ・・・

横浜市瀬谷区の産婦人科病院「堀病院」が資格のない准看護師らに助産行為をさせたとして神奈川県警の家宅捜索を受けた事件で、今年5月から捜索までの約4カ月間で、助産師が分娩(ぶんべん)室に勤務したのは3日だけだったことが、同市の調査で分かった。…

またコクワが飛んで来た!

仕事から帰って来たら、子供の虫かごに小さいコクワが入っていた。子供が言うには、玄関の前に居たらしい。とりあえず、未亡人のコクワのメスのケースに入れてみた。喧嘩しなければ良いけど。 今年は玄関前に良く飛んでくるな~! これで飛んで来たクワガタ…

ついに発売!日立新型インパクトWH14DSL

日立のホームページでは、まだ発表になっていないが、最新型リチウムイオンインパクトドライバーWH14DSLが、発売になった! パープルが先行発売だそうです。画像を見る限り、マキタのTD130DRFXを非常に意識した作りのようだ。とうとうスライドになっ…

マキタ 4モードインパクトTP130DRFX 使用感

マキタの充電式4モードインパクトドライバTP130DRFXを購入して約1週間、使用感を書いてみます。 まず、持ってみた第一印象は、非常にしっかりとした作りで有り、一部の他メーカーに見られるようなプラスチック感が無い。やや太めなボディーは重さを少し感じ…

クワガタ幼虫の採集・・・続き

今朝、採集して来た幼虫の数は、14匹でした。(そのうち1匹は他の幼虫に腹を噛まれたらしく☆に・・・)初めて菌糸ビンを買ってみました。とりあえず5本。 潜っていく幼虫・・・意外と可愛い 子供達が喜んで見ていた。木の中に入ったまま採って来たこの子…

幼虫のマット交換

今日は仕事が早く終わったので、幼虫のマット交換をしました。マットの上に出てしまう子が、また上に来ている。元気に動いているので上のほうが好きなのかな?とりあえず、マットの種類を変えて交換してみました。これでどうなるかな。今日見た中で、1番大…

寒いのにカブト何故か元気

今日は雨で寒いくらいでしたね~!急に気温が下がったので、2匹残ったカブトは大丈夫かなと見てみたら、 なんと、戦ってました!先週まで羽がしまえなくなったり、足が痙攣したように震えたりして、そろそろ危ないかなと思っていたのですが、何故か此処2~…

日立、新型インパクトのティザー広告

日立工機は、新型リチウムイオン電池搭載のインパクトドライバーのティザー広告の配信を始めました。http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/super_li-ion.htmlマキタが独走状態のリチウムイオン市場に、日立が満を持して勝負に来たようだ。しかも、17…

コクワが☆に・・・

8月20日に息子が採って来たコクワが☆に成っていました。昨日までは元気だったのだけど・・・ 8月20日の撮影です。6月21日にウチに飛んで来た、この夏初めての昆虫であるこの子はまだまだ元気です。 年を越せるかな?

幼虫生きてたよ

昨日マットの上に出てきて動かなくなっていた幼虫を今日確認してみたら、生きていましたあ~良かった。 ただあまり深い所には潜っていないので、どうかなと思うけど。現在孵化している幼虫の数は、30個の卵から14匹。やはり難しいな。来年の夏に何匹成虫…

最後のカブトのメスが☆に・・・

カブトのケースを覗いて見ると、最後に残っていたメスが☆になっていました。これでカブトはオス2匹を残すだけになりました。寂しくなってきたな・・・先日マットの上に出て来ると書いた幼虫も、やはり駄目でした・・・それと心配なのは、単独飼いしていた大…

マキタのインパクトが届いた

仕事から帰って来たら、昨日の朝に注文したばかりのマキタの工具がもう届いていた。マキタショップ ヤマムラ京都さん、発送早いですね。ちょっと、ビックリしました。 実は、マキタの工具は初めてなんですよ。別に避けてた訳じゃ無いけど、今まではなぜか、…

マキタの4モードインパクトを注文してしまった

今朝仕事に行く前に、購入を前から悩んでいた工具を思わず ポッチ と、してしまった。 マキタ4モードインパクトドライバーマキタ充電式ディスクグラインダー マキタ充電式レシプロソー合計、78015円・・・ 買っちゃった前から欲しかった工具だったけど、思…

幼虫がマットの上に出てくる

仕事から帰ってきて、カブトの幼虫をチェックしているとマットの上に出てしまっている、2令幼虫がいる。この幼虫は昨日見た時もマットの上に出ており埋めておいたのだが、また出て来てしまった。ケースの中には、この子以外は孵化前の卵が入っているだけで…

娘の4歳の誕生日

娘が4歳の誕生日を迎えました・・・昨日ですが(前日の話題ばっかりだな)男兄弟に挟まれて育って来たため、男の子の遊びばかりしていたのに、最近は急に女の子っぽくなってきて、親父としては可愛くてしょうがない

脅威の深海生物に行って来た

昨日の事ですが、以前行くと書いたことのある千葉県立中央博物館で行われていた企画展「脅威の深海生物」の、最終日にやっと見に行ってきたよ。いや~面白かった!興味深い展示物ばかりで、時間の経つのも忘れる程でした。「へんないきもの」の本が好きな息…

幼虫が減っている・・・

やっと仕事が一段落済んだので、久々に幼虫と卵のチェックをしてみるた。確認できた幼虫は、11匹・・・ 前に確認した時より減ってないか?やはり共食いしてしまったのかな?10個程の卵を入れていたケースを見てみると、孵化していたのは2匹で卵の数も少…