2009-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました!

今年最期の月が夜空に輝いています本年も、多くのコメントを寄せて頂いてありがとうございましたm(__)mおかげ様で、当ブログもまた年を越す事が出来そうです。でもね~ ここ最近は忙しさにかまけて、更新が疎かになっていますね。ドライバービット比較などの…

肯定する勇気

2009年も、あと少しで終わります。昨日で年内の仕事もなんとか片付き、やっとホッと休める事ができます。でも、今日も自家用車の掃除や正月の飾る付けなどで、忙しくしてましたけどね(^^ゞ今年一年を振り返ると、様々な変化のあった年でした。大きな視点で見…

洗車

2009年最後の現場も無事に終わり、工作車の洗車をしています。今年一年、沢山の荷物を積みながら故障もなく走ってくれたハイエース!この車がなければ、自分の仕事は成り立ちません。お疲れ様の感謝を込めて、綺麗にしましょう(^.^)

なんとか乗り切った

本年の仕事納めは明日ですが、なんとか今日の作業で年内の殆どの現場を無事こなし終える事が出来ました♪手持ちの造成現場の着工ペースが急に早まったのと、他の新規現場が多く来た事が重なってしまい、かなりキツイ状態でした。ま~でも、やる気になれば何と…

マキタ 18Vクリーナー

どうやら、出るようです・・・ マキタ18Vリチウムイオン クリーナー CL180FDRFWまだ情報不足で発売日などは分かっていませんが、年明け初旬にはリリースがあるのではと思います。画像を見る限りでは、14.4VのCL140DRFWを18V仕様にした物のようですね。周辺機…

ささやかなイヴ

今夜はクリスマスイヴ なんとか夕食前には帰宅して、家族でささやかなクリスマスディナーチキンとシチューとワイン

終了

本日の作業、只今終了!祝日だと言うのに、10時までかかってしまいました(^_^;)疲れた~さ~て、お家に帰りますか。

後一週間

仕事納めまで、後一週間。例年ならこの時期は、仕上げ現場の工事が多いのだが、今年は何故かこの押し迫った時期になっても、新規着工の現場が相次いで舞い込んできてあたふたしております(~_~;)今日も仕事が終わったのは、21時過ぎ・・・・・連日の穴掘りで…

次男のサッカー大会(2)

第一試合を勝った次男のチームは、第二試合・準決勝と危なげなく勝ち進み、なんと、決勝に進出しました 準決勝で2ゴールを決めた次男は、意気揚々として決勝に挑みます。実は長男が幼稚園の時に、同大会で優勝し金メダルを持っているので、次男も、優勝を狙…

何年ぶりかの忙しさ

ブログの更新もままなら無いほど忙しく、今週もあっという間に終わってしまいました。この歳の瀬も押し迫った中で、なぜか新規着工現場がバタバタと入って来ています。来週は、さらに忙しくなってしまいそうです。 年末、どこの現場も入場できるのは29日ま…

寒い~

今日は寒かったですね~朝7時には現場に着いていましたが、まだまだ空いている土地の多いガラ~ンとした造成現場は、とにかく寒かった。今までが暖かかった事もあってか、この急な冷え込みは一日中外で作業する身にはさすがに堪えますね~懐の寒さと合間っ…

残り半月

12月も半月が過ぎました。早いもので、今年も2週間を残すのみとなって来ました。年の瀬も押し迫っていると言うのに、現場の方は未だに予定が立てきれていません(^^ゞ手持ちの年内完了予定の現場の内、6棟の進捗状況がかなり遅れていて、予定通りに進むかか…

イルミネーション

毎年恒例の、小学校の屋上に一夜だけ飾られるクリスマスイルミネーション鑑賞会 係りのお父さん方が、朝から一生懸命に作ったイルミネーション。 綺麗です 学校の先生方、そして 「 親父の会 」 の皆様、お疲れ様です。そして、毎年素晴らしいイルミネーショ…

ネジザウルス GT

朝から雨ちょっと風邪気味な事もあり、今日は無理をせず早めに帰宅して一休みです。帰宅途中に、来週からの現場の資材や道具を揃えに工具店に立ち寄った時、以前行った DIYショーで見かけたこれを見つけ、思わず購入してしまいました。 ENGINEERネジザウルス…

岩盤か~

12月に入り、師走らしい忙しさでバタバタとしています。でも、年末にこれだけ忙しいのも何年ぶりでしょうか?なにしろここ数年は、暇でしたからね~(^_^;)で、今日もひたすら穴掘り・・・・・・いや、岩盤をず~っとハツってました。ハツれどハツれど、青…

七五三

今日は、長女と次男の七五三の参拝に行ってきました!先月は、私用・仕事とも余りにも忙しかった事もあり、一月遅れた七五三のお祝いとなりました。( 本来の旧暦の祝いでは、この時期らしいですが ^^; ) 地元の氏神様である、小さな神社での参拝。穏やかな…

莢?算

仕事における一番大切な事とは?それは、「 責任 」。営業マンは、相手方から契約を取り付け、その契約事項に対し責任を負う。我々現場マンは、自らのサービスや作業・工事の内容、品質に対し責任を負う。そしてお客様から頂く対価は、売った商品や、行った…

遅くなった

昨日ハツッた、コンクリートの補修をしていたら帰宅がすっかり遅くなってしまいました(^_^;)久々に長い左官作業をしたので、さすがに腰が痛い~!

夜に現れる者Part.2

早いもので、今日から師走!今年も後、一ヶ月となってしまいました。少しは落ち着くと思っていた仕事も、バタバタと予定が入り、おかげさま(?)で年末まで息つく暇が無さそうな感じになっております(^^ゞそして我が家でも、師走に入って変わったものが!1…

HCに寄り道

ドタバタしていた仕事も、何件か来月に工期が延びた物件もあり、ようやく落ち着いて来ました。 いやぁ~、さすがにバテた(^_^;)一息つけてたところで、仕事帰りに現場近くのHCに寄り道!店内をぶら~と散策していて、目に付いたのは・・・・・ マキタの10.…

バタバタ~(^_^;)

工期が延びに延びた仕上げ現場と、新規着工現場が重なって、予想通り今週はバタバタして、忙しい~。。。さすがに、大バテモードですそんな訳で、頭の中が現場の事で一杯で、まともなブログの更新ネタが思いつきませ~んm(__)mとりあえず明日を乗り切れば、…

勤労感謝

休日ですが、現場に出ています!暖かな日差しの下、あくせくと働いております。今日も働ける事に感謝!

三回忌

妻の父である義父の三回忌法要。11月とは思えない程の寒空の下、親族が集まり手を合わせてきました。早いもので、義父の急逝から2年の月日が経ちます。この間、様々な事がありました。暖かい気持ちを受ける事も、それと同じ位の現実の問題も・・・・・・…

ハマってしまった~(-_-;)

やってしまいました~!現場の敷地に車を入れたら、 ”ズボッ!” と狭い上り坂の途中にある、現場。敷地には車が一台入れるスペースがあるものの、整地されていない傾斜地。余り停めたくはなかったのだが、周囲にはコインパーキングもなく、車を停められるス…

足がパンパン

いや~、足と腰が痛い今日の現場は、崖のような斜面を造成した所で、長~い階段の昇り降りが辛かった。しかも現場は7棟。 全て単独の階段・・・・・融着機や道具を担いで、何回昇り降りをした事か。。。まるで、お百度参りでもしてるかのようでしたね。 疲…

高熱! ついに・・・?

昨晩、長男が急に具合が悪くなり、熱を計ると38度の熱が!しかも、寝る頃には40度に上昇(@_@)ついに、我が家にも新型が・・・・・・・・・そして今朝、病院での検査の結果、インフルエンザは陰性でした!どうやら、普通の風邪のようです。とりあえずは、…

不備率

4月以降、親会社では施工品質向上の名目で完了した工事の社内での後検査を非常に強化している。そしてその結果を、毎月の定例会議で公表している。各職人(協力企業)毎の不備の内容、そして4月からのトータルの不備率を一覧にして配られる。このやり方に…

光速ストリーマ

自分に似て、アレルギー症状持ちの子供達。( 悪い所ばかり似て・・・)空気が乾燥してきた最近は、クシャミや鼻水などの鼻炎の症状が出始めています。それと、幼稚園でも学校でも周りのクラスの学級閉鎖が相次いでいる、妻が何よりも怖がっているインフルエ…

激しい雨

今日の午前中は、凄い雨でした10時頃は、現場の前の道が川のようになって車に道具を取りに行くのも躊躇うほどでした。さすがにこの激しい雨では外部配管の埋設配管は無理なので、内部配管&器具接続を中心に、仕上げが近い現場をいくつか回っておりました…

予定が一杯

今月の仕事の予定が・・・・・・・・詰まりまくってきた~!!特に来週以降は、仕上げラッシュに加え、新規工事もバタバタと入って来てしまった。嬉しい悲鳴なのだが、さてさて、こなしきれるのだろうか? さすがに少し不安になって来ている(^_^;)とりあえず…