2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボッシュ バッテリーアングルドリルGWI 10.8V-LI 使用感

この前購入した、BOSCHバッテリー木工アングルドライバードリル GWI 10.8V-LI を使用してみました。 10.8Vリチウムイオンバッテリーを使用するこのアングルドライバーの最大の特徴であり利点は、ヘッド部が5段階で可動し、作業し易い角度で作業が出来る事で…

タラの再セット

仕事から帰って来て明日の準備をしたついでに、2度目のタラのセットを組んでみました 前回のカワラ材から、霊芝菌材に変更してみたけど、どうかな。この前成功したので、余り産まれても管理がな~ と、思っていたのですが、あと、菌糸瓶10数本程の飼育ス…

ドライバービット比較方法(2009年1月7日一部変更)

ドライバービット比較方法の第一案を掲載します。(注)比較は私自身の感覚になりますので、正確な数値的な比較ではありません。(1)磁力の比較 重さの異なるボルトをビットの先に付けて、軽く振って落ちない重さを比べます。 また、新品時と1~2週間使…

カブト管理のミス・・・

今日は朝から、金魚・亀・カナヘビなどの水槽やケースの手入れをした後に、外の大き目のコンテナBOXに入れていた国産カブトのチェックをして見ると・・・コンテナの中に、別の特大虫ケースに6頭まとめて入れていたカブトが、全滅していたマットが乾燥し過ぎ…

菌糸へ移動

今日は、仕事から帰ってからこの前買って来た菌糸にカップにダイオウの幼虫を移しました。孵化してから2週間近くマット管理してて、4匹中3匹は元気でしたが、1匹は頭に比べ異常にお尻の部分が大きく膨らんでしまっています。もう少し様子を見てみますが…

弁護士は何を弁護するのか・・・

余り書きたい事ではないのですが、今日1日頭から離れなかったニュースが、山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審の公判で、21人もの弁護団の死刑判決回避の為だけに歪曲された主張です。「被告は、自分が中学1年のときに自殺した母への人恋しさから被…

コクワまた羽化!

こんばんは~先日の初羽化に続き、またコクワが羽化しました 今度はビンの中での羽化です。本当はこのまま置いておいた方が良いのでしょうが、掘り出して見てみたいな~それと、先日羽化したコクワの大きさを計ってみました。 5cmありますね~ 意外と、大…

始めてのクワの羽化

昨晩、仕事から帰宅して人口蛹室に移したコクワの様子を見てみると、 羽化してました羽化する様子は残念ながら見る事は出来ませんでしたが、始めてのクワの蛹が、無事羽化してくれたので良しとしましょう。ただ、羽が出たままなので大丈夫かな? と思ってい…

液石結果とタラの割り出し~

昨日行った「 液石設備士 」の筆記試験問題の正解が、高圧協会のHPに掲載されたので、答え合わせをした所、どうやら合格してそうです皆さんから、「頑張れ!」と書き込みしていただいて、大変励みになりました。ありがとうございます!いや~これでホッとし…

始めての人口蛹室

こんばんは~やっと、「 液化石油ガス設備士 」の筆記試験が終わりました・・・疲れました結果は・・・・・どうですかね~ 配管圧損などの計算問題は何とかなったのですが、法令などの引っ掛け問題に、まんまとハマってしまいましたから合格発表(後の実技も…

5万アクセス御礼!

皆さんこんばんは~当ブログも先日1年を過ぎ、おかげさまで今日5万アクセスを超えました立ち寄って頂ける皆様のおかげで、楽しくブログ更新をしています。まとまりの無いブログですが、これからも宜しくお願いしますという事で、ブログは順調なのですが・・…

ボッシュ アングルドリル 到着!

先日注文した、ボッシュ バッテリー木工アングルドライバードリルGWI 10.8V-LIが届きました GSR 10.8V-LIと同じくソフトケース付。 バッテリー2個と充電器が付属。このケースがかなりタイトに出来ているので、本体を収めるのがキツイです。もう少しゆとりが…

GWI10.8V-LI と ドリルビット比較

以前から何度か紹介していた、ボッシュの5方向アングルドライバードリルGWI 10.8V-LI を注文してしまいました 実は少し前に現物を触った事があるのですが、思っていたよりも大きく感じたのでちょっと購入を考えてたのです・・・でも、今日の現場で狭い場所…

四十路過ぎの受験生

先週の金曜日に講習が終わった「 液化石油ガス設備士 」の筆記試験が今度の日曜日(20日)に迫っているので、まるで受験生のように勉強しています何しろ、講習を受けるまで仕事に追われ(言い訳)勉強していなかったので、自業自得ですけどね 実は今回講習に行…

パラワンのセットを開けたけど・・・

産卵セットを組んで一ヶ月経った、パラワンのセットを開けてみました。ここ数日、急にエサを食べだしたようで不安があったのですが・・・結果は・・・・・・不安的中! 採卵数0です今回は、交尾をきちんと確認してからセットを組んだのですけどね。これでパ…

孵化&蛹化

今朝起きて、昨晩白くなって来ていたダイオウの卵を見てみると・・・ 孵化していました我が家で始めての外国産のクワの孵化です今日は朝から気分が良いですね~!講習でオーバーヒート気味の頭が、少しクールダウンした感じです。これで残り5個の卵も、無事…

帽子でダンス?

何気なくクワのケースを見ると、見慣れぬものが・・・ 帽子をかぶってダンス では無く、ゼリーの容器から頭が取れなくなってもがいているタラでした暴れまくったらしく、マットから何からメチャメチャです・・・なにやってんだか。 取れないよう~爪付きのゼ…

ブログ開設1年!

おかげさまで、本日でブログ開設1年になりました正直、日記や文章を書くのが大の苦手な自分が続けられるとは思いませんでした。人間やろうと思えば、出来るようになる物ですね~ブログを始めてからこの1年で、自分の中で色々と変わってきた事があります。…

現場の一服

現場ではAM10時とPM3時に一服(休憩)を取る場合が多いのだが一昔前に比べ、一服の時間が長くなって来ている気がする。しかも最近は、業者毎に集まって一服をしている事が多いため、他業種と話す事が、非常に少なくなって来ている・・・今は業種が細分化され…

ニジの幼虫・・またまた大暴れ

5日前に新しい菌糸ビンに移した暴れたニジの幼虫ですが、今日見てみると・・・ 前以上に暴れてますこうなる事も予想してはいましたが、まさか5日で菌糸ビンを駄目にするとはスカスカになった菌糸から取り出した幼虫は・・・ ち、小さいこの前交換した時よ…

ドライバービット比較(予告で~す)

最近の、ハイパワーなインパクトドライバーを使用していると、直ぐに駄目になってしまうのが、ドライバービットです。自分も様々なビットを試しましたが、「このビットが一番!」と言うのが中々見つかりません。それに、ドライバービットと言っても最近は各…

幼虫飼育・・・難しい

今日は急遽仕事が入ってしまった為、休日返上になってしまいましたしかも、妻と子供達は実家に遊びに行っていて、家に親父一人です・・・そこで、夕方帰って来てから昨日やり残したクワ弄りをしていました。まずは、クチノエラブノコギリの幼虫のマット替え…

ダイオウのセットを開けました

昨日届いた新しいケースに、クワ達を入れ替えた後に、3週間前に組んだ、ダイオウヒラタのセットを開けてみました。エサも食べているようだし、ケース底にも卵は確認出来ないので、余り期待はしていなかったのですが・・・入れた材は、齧った痕はあるのです…

暴れたニジのビン交換

暴れまくって菌糸ビンを一ヶ月経たずに、こんなにしたニジイロの幼虫2匹・・・悩んだ末に、ビン交換をしました。出して見た幼虫は、暴れていたせいなのか2匹とも余り大きくなっていないとりあえず、移したビンでは大人しくして欲しいのですけど。それとも…

ナショナルEZ7880を見て来ました

今日、仕事帰りに工具店に寄ったら、ナショナルの新型充電ハンマードリルEZ7880 が置いてあったので、少し触って来ました。(携帯忘れて写真撮れ無かった)旧機種の24V EZ6813と持ち比べてみると、軽くなったのは感じます。ただ、ヘッド部の重い形状なのは変…