2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教えて貰うだけでは・・・

久々に、現場で怒ってしまいました怒ってしまった相手は、親会社の支店の若い社員。今日の最後の現場は、給湯器の設置に伴うガス工事。現場に着くと、貰っていた図面と配管取り出し部の口径が違う!( 図面25A→現場32A )しかも、図面では穿孔取り出し工事…

埋設管探知器

今日は新築の外部埋設配管工事だったのですが、この現場は3年ほど前に造成させた場所で、今回、区画を割り直して新たに販売された現場です。区画が当初の計画から変わってしまったため、造成段階で入っている供給管(ガス引き込み管)の位置が分からなくなっ…

カブさようなら & タラ穿孔

今日は、娘の幼稚園でお芋掘りがありました。暖かく良い天気だったので、娘も凄く喜んでいた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ようです(^^ゞ長男の時は自分が行って意外と楽しかったので、今回も行きたかったのですが、仕事が詰まってしまっていて、…

コクワを菌糸へ

セットして1ヶ月経つパプのセットを開けてみたのですが・・・・・坊主でした材をかなり齧っていたので、産んでいると思ったのですけどね~ニジに続きパプも上手くいきませんでした。どうも、色虫が苦手なような気がしてきましたね幸い♀は元気だったので、ま…

どしゃ降り!

今、現場を離れたところですが、急に風雨が強くなって来ました。台風が今夜~明日の未明にかけて関東地方に接近する様です。進路に当たる方々は、十分に気を付けてくださいね。このどしゃ降りの中、今まで外部の吊り配管を脚立に乗ってしていました。雨着を…

食欲の秋?

来月中の引越しに向けて、やらなければいけない事が山積でバタバタしています。仕事しているよりも、家に帰ってきてからの方がやる事が多く疲れます子供達が寝た後に、妻と引越しの準備に付いて話していると、玄関から、「 ガタガタ! 」と音がする。なんだ…

最近の現場責任者は・・・

今日は、テナント工事と団地の部屋のリフォーム工事などに行ったのですが、そのどちらも、段取りが悪いと言うか・・・・・まずは、朝指定の団地の現場に行くと、セットしてあるはずの新しいキッチンセットと給湯器が付いていない? それどころか、クロスもキ…

ニジのセットに・・・

う~ん! 忙しい仕事はそれ程忙しく無いんですけど、不動産屋や決算センター、そして、引越し屋・・・・・などからの電話がひっきりなしに掛かってきて打ち合わせの連続。 何だか、バタバタして頭の整理がつかないです一息ついた所で、クワの様子を見てみる…

早まりそうです!

12月になると思っていた引越しが、どうやら早まりそうです。夕方に不動産屋の決算センターから電話があり、現在お住まいの方が「 なるべく早めに手続きを完了したい。」との意向なので、こちらの都合は大丈夫がどうか確認を求めて来た。自分としても、早く手…

コクワ到着~選手権スタート

昨日は、殆ど睡眠をとらずに仕事をしていたので、帰宅してから更新も出来ずに布団に倒れ込んでしまい、今朝の9時過ぎまでぐっすりと寝てしまいましたいや~ 寝過ぎて体が痛い痛い・・・でも、寝たお陰で疲れはかなり取れましたねのんびりとしていたお昼前に…

夜間工事終了

夜間工事から、ただいま帰って来ました。大手ファーストフード店の調理器具の入れ替え工事だったのですが、珍しくスムーズに作業が進んだので、意外に早く帰宅する事が出来ましたただ、工事自体は大変ではなかったのですが、この店は汚かったここのチェーン…

不摂生がたたって・・・

またまた、風邪をぶり返してしまいました頭の中で、鐘が鳴っています普段の不摂生な生活リズムで、すっかり寝不足気味になってしまったのが、堪えてきているようです・・・・・最近はず~っと、朝4時前起きなもので。おまけに、引っ越す事が決まってから、長…

宿題のネタ

今日は早朝工事が入ったため、朝5時から仕事をしていましたしかも、思い切り疲れていたのに、帰宅してからサボっていたビット比較のテストや、クワ弄りなど、いろいろと動いてしまい、この時間になって睡魔が急に襲ってきていますと言う訳で、今日は手短に・…

タラ&パプ

産卵材を人工霊芝材に替えたタラのセットですが、ここ3日間程、穿孔する場所を探しているのか、齧っては出てを繰り返しています。 こんな感じで細かい齧りカスは出ているのですが、♀が出たり入ったりしています。産む気はありそうなのですが、なかなか本気に…

ブリードルームはどうなる?

今日は午前中に、亀のケースの掃除をしながら、子供達に、普段運動不足の亀吉を散歩(?)させていましたま~散歩と言っても、ケースを洗っている周りを10分程歩かせていただけですけど 今は大きくなってきたので外に出しているのですが、引っ越した先では、…

タラが羽化してました!

皆さんのブログを見ると風邪を引いている方が多いようですね。自分も今月初めに引いた風邪が治らずに、中々スッキリしません。昨日、水浸しの床下に入って体が冷えたからか、今日はまた鼻水とくしゃみがぶり返してしまいました。仕事中も、穴掘りをしながら…

床下に!

今、2×4の現場に来たのですが、床下が水びたしでプールになっています(>_<)これくらいは、いつもの事なので意を決して床下に入ると、何かが沢山飛んでいる?うぁ~蚊だ!そうです、床下にたまった水で蚊が大繁殖しています。あ~これから、この中に潜って配…

住宅ローン本審査の結果

夕方に不動産屋から「 住宅ローン本審査の承認が下りました 」と、連絡がありました。実際は、後1通書類の提出を求められたのですが、それは何とか揃える事が出来そうなので、これで、銀行のローン審査はOKになりましたいや~ ホッとしました。事前審査を…

突然のプレゼント

仕事で疲れ切って、ヘトヘトになりながら家の玄関の鍵を開けると、珍しく3人の子供達が並んで立っている・・・・そして、突然大きな声で、 「 パパ、お誕生日おめでとう 」と言って、3人がそれぞれ書いた手紙を渡してくれたそうか~ 今日は自分の誕生日だっ…

産卵のサインは?

今日は、雨がぱらついてハッキリしない天気でしたね午前中、合羽を着ないで仕事をしていたら結構濡れたので体が冷えてしまいました(寒)昨日、産卵材を取り替えたタラのセットですが、穿孔するどころか、今まで余り食べなかった餌を突然食べ初めてしまいま…

買ってきた霊芝材に・・・!

夕方、タラニョロの様子を見てみると、瓶の上に頭を出しているニョロがいる急いで蓋を開けると、蓋に頭がぶつかっていて、掘り上げたオガで吸気のタイペスト紙も塞がれた状態でした。 この穴から頭だけ出していました。どうやら酸欠状態になってしまった様で…

昨日の運動会

昨晩から、またPCの調子が悪くネットへ接続出来なくなってしまいましたADSLモデムが悪いのか、ネットに繋がらないだけでなく固定電話にも雑音が入ってしまいます。とりあえず、配線を接続し直したり設定の見直しをして、何とか復旧しました。う~ん・…

席取り完了!

今、幼稚園の運動会の観覧場所を確保してきました。ウチの幼稚園は、事前に園児にクジを引かせて席取りの時間を決めているので大きな混乱もなく、整然と終わりました。今日は、運動会日よりの良いお天気になりました子供達の、元気な姿を楽しみに見てきます

掘ってみるか、どうするか?

昨日は仕事から帰宅後、体調があまりにも良くなかったのでブログの更新も出来ずに倒れるように寝てしまいました。ゆっくりと寝る事が出来たのですが、今日もまだスッキリとはいかないですね。喉の痛みがとれず、仕事で体を動かすと咳き込んでしまい、かなり…

風邪ひきました・・・

妻から始まった風邪が子供達を一回りして、最後に自分に来ました仕事中も、勝手に流れ出る鼻水とくしゃみで、フラフラ~・・・・・何とか帰宅して先程まで少し寝ていたのですが、今度は喉が痛く声が出ない。こんな状態なので、今日はもう寝ます明日は、現場…

新入り、到着!

昨日の日記で書いた、新入りですが~ グランディス( インド・マニプール産WD )某ネットショップでセールしていたので、思わず ”ポッチ”とやっちゃいましたただ、大きいのは既に売り切れていたので(高価ですし・・・)、購入したのは65ミリ程の小さめの…

タラの様子

今日も涼しかったですね~!外仕事をする身にとっては楽なのですけど、こうも気温の変化が激しいと体調管理が難しいですね。我が家も先週から、家族順番に風邪をひいてしまっています クワの様子ですが、暴れ回っていたタラニョロ達がやっと蛹室を作り始めま…