2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保管していたマット

今月初旬に割り出しをしたパラワンのセットですが、使用したマットが卵の色と似ていたので、もしかしたら見落としがあるかもと思い割った材と一緒にケースに戻して保管していました。そして今日、割り出し時に採った卵も先週全部孵ったので、保管していたマ…

小さな蛹

今日の昼前の大雨は凄かったですね仕事で現場に向かっている途中でしたが、あっという間に道路が川になってしまいましたでも、上がるのも早かったですけどね。天気予報では午後からも大雨になると言うので、午後の現場を中止してしまったのに結局降らなかっ…

休日のカブクワ弄り

今日の雷雨は凄かったですね停電も久しぶりにおきました。まるで選挙結果を表している様な嵐でした選挙は予想以上に自民が惨敗でしたね。やはり、物事をハッキリと言わない総理や大臣では選挙は戦えないよな~・・・しかも「美しい国」と綺麗ごとを言ってお…

夏バテ~

つ、疲れた~昨日と今日は仕事がつまってしまい、メチャクチャ忙しかったです。今日も、朝の7時前から夜の9時まで昼食時に15分休んだ以外はノンスットップで作業してましたしかも、この暑さ・・・・穴掘りしていたらマジで倒れそうでした。11時頃は、…

子育ての悩み

今日は(あ!もう昨日かな。)娘の幼稚園で野外映画会が夜にあったので家族で出掛けて来ました幼稚園に着くと、娘は友達と一緒に映画を見ると言って、親とは違う席に行ってしまった。普段は、「パパ、パパ」とうるさい位に付きまとうのに、自立心の芽生えた…

卵全部孵化!

今日も暑かったですね~ここの所、仕事もハードでちょっとバテ気味です先週5頭目が孵化して、最後に残っていたパラワンの卵が孵化していました! やった~! 卵で取った6個がすべて孵ったよ~卵管理には自信が無かったのですけど、今回は上手く行きました…

日立 コードレスジグソー

久々に工具ネタです日立のスーパーリチウムシリーズのコードレスジグソーCJ 14DSLが正式に発表されました! 切断能力 木材 135mm 軟鋼板 10mm ストローク数 0~2,400min-1(回/分) ストローク量 26mm 機体寸法(全長×全高) 268×213mm 質量 2.3kg 蓄電池 B…

KUWAフェスに行ってきました!

おはようございます!昨日は帰宅が遅くなり、更新が出来ませんでした~朝5時頃はかなり雨が降っていたのでどうなるかなと思いましたが、9時頃には小雨になったので、祭りは決行しました 雨でも子供達は元気!そして自分はお昼前に抜けて、KUWATAフェスタに…

累代2頭目

我が家で初めてのクワの累代個体であるコクワの兄弟の入っている瓶が、2ヶ月間以上全く動きが見えないので、確認のために掘ってみました。蛹になっているか、もしくは☆になっているか、と思いながら慎重掘っていくと・・・ 羽化してましたそれ程大きくは無さ…

パラ&タラの引越し

今日は、親会社で会合が合った為、帰宅が遅くなってしまいました。しか~し! 妻と子供達は、実家の町内で行う夏祭りを見に行く為、今日から実家に帰っています。と言う訳で、誰にも邪魔されずにクワ弄りをしました今月初めに、卵6、幼虫2で割り出したパラ…

そろそろ交換?

つ・・・疲れた~今日は現場でハマりまくって、泥と汗まみれでバテバテで~すフラフラで帰宅して、子供達を風呂に入れたら力尽きそうになってます・・・何もする気が起きないのですが、明日パラワン用の菌糸瓶が届くので今ある菌糸瓶の置き換えをしました。…

無力感・・・

昨日起きた新潟県中越沖地震は、多数の死傷者を出す大きな被害を出してしまいました。被害状況を伝える報道を見て、改めて自然の力の大きさ、そして怖さを感じます。そして、今回の震災でも住宅の倒壊によって死傷した方が多数を占めました。建築業及びライ…

近所の公園での採集

こんばんは~今日は、買い物に出掛けただけで、久々にのんびりしてました午後になって子供と目の前の公園に遊びに行った帰りに、良くコクワが居る木を見てみると、こんなのが居ました~! 小さいカブトと、ノコギリですその他にコクワも数匹居ましたが、今回…

キアゲハ羽化

昼前に10日程前蛹になったキアゲハの様子を見てみると、 何だか良い色になってきた!これは、今晩には羽化しそうだなと思い、夜は羽化観察するつもりでした。その後、昼食を取ったりケンカした子供達を注意したりしていた2時間後、ふと、蛹の入ったケースを…

子供と映画を見に行ってきました!

今日は、雨でサッカーの試合が中止になったので、子供達を連れて映画を見てきました見てきた映画は、 ポケットモンスター ディアルガvsパルキア ダークライ ポケモン映画です・・・昼過ぎに、ショッピングセンターの中にあるシネコンに着くと、公開初日だか…

ダニ対策になるかな

最近の蒸し暑さで、今までダニの付いていなかったタラやダイオウなどのケースにコナダニのような小さなダニが発生してしまいましたそこで、マットをヒノキマットに変えた所かなり効果があったので、今度はこんな物を買ってしまいました。 青森ヒバチップです…

日立 新型リチウムイオン 充電ハンマードリル

日立工機から新型リチウムイオン搭載コードレスロータリハンマドリルが2機種発表されました。25.2V コードレスロータリハンマドリル<SDSプラスシャンク対応> DH 25DAL能力 コンクリート 26mm鉄工 13mm木工 30mm無負荷回転数 SAVEモード:0~550min-1{回/…

カナヘビが急に逝ってしまった・・・

今朝、カナヘビが逝ってしまいました実は、昨日から急に様子がおかしくなり、引っくり返って腹を見せていたり、呼吸が荒くなって苦しそうにしていました。そして、今日仕事に出かける時に覗いて見ると・・・・まるで眠っているような穏やかな姿で旅立ってい…

ドライバービット比較(3)  タジマ鬼ビット

今回は、レーザー墨出し器やコンベックスで有名なタジマツールが出している鬼ビットを取り上げます。 ビットの比較方法はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/ この、ガンメタリックな「 鬼 」と言う名前のビットは刃先が特徴的で…

卵管理・・・失敗!

先月8個取り出したタランドゥスの卵ですが、やはり上手く孵す事が出来ませんでした3個の卵は黒く腐ってしまい、孵化した5匹の内2匹は拒食状態で☆になってしまいました。残ったのは3匹・・・半分以下でした今回は余り多湿にならないように気をつけていたので…

あれ~折れちゃった

今日の仕事中、マキタの4モードインパクトに次いで使用頻度の高い、ボッシュのGSR10.8V-LIを使っていた時に、逆回転にしようと切り替えスイッチを押した所、 グニャッ!と、変な感触が・・・ あちゃ~ 折れちゃった このスイッチが・・・ ↓ 折れちゃいまし…

ニジいろいろ~

昨日の朝にアップした日記のニジイロの蛹が羽化しました 実は昨日、この記事を書いた後、仕事に出かけようとした時に覗いて見たら、丁度羽化したばかりでした。羽化したての白い上翅は綺麗ですね。しかも透けてニジイロに光っていますそれとこの前羽化したニ…

国土交通省 「元請と下請のガイドライン」

建設業における元請からの下請けへの締め付けは、景気が回復傾向にある(?)なかで、依然として厳しい状況にあります。それどころか支払い金額の低下だけでなく、最近は元請業者への人的及び業務商品への奉仕や、作業責任の押し付けなどが激しくなってきて…

パラワンの割り出し

先週、産卵している事を確認できたパラワンのセットを、底に見えている卵が孵化していないので、少し早いかな~と思ったのですが、飼育するスペースを空けたいために、割り出しをしました。 開けていきなり孵化した幼虫が出てきたので、かなり産んでそうな感…

実技試験終了~

今日はお昼から「 液化石油ガス設備士 」の実技試験に行ってきました結果は、一ヵ月後に発表なのでまだ分かりませんが、とりあえず・・・ 「 やっと、終わった~!! 」と言うのが実感です 何だか急に、肩力が抜けた感じがします。普段の仕事と違う為、知ら…