2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わった・・・

あ~、5月が終わってしまった。 結局、落成件数が最後まで伸びず、今月の売り上げは完全終了↓(T_T) いや~、仕事のムラがもの凄い。 現在の新設現場中心の仕事では、どうしても波があるのは仕方がないんですけど、 もう少し安定させたいな。。。 公団のリニ…

暑い(;´Д`)

5月末だと言うのに、何だこの暑さは!! 今日は穴掘りに、照り返しがキツイ基礎内配管。 暑かった~~(-_-;) 今日は、これを出した。 風が動くだけでも、体の疲労はかなり違う。 基礎内配管では、かなり助かる~♪ 週末も暑いとの予想だし、こちらもそろそろ…

Chromecast発売!

GoogleのスマートTV端末、Chromecastがようやく、日本発売! これ米国で発売された時から、待ってたんですよ♪ だけど・・・・・・ その間に、Apple TV買っちゃたしな~ しかも、それも使い倒すどころか、単なるHulu再生機と化してるし(~_~;) ガジェットとと…

え!今年もまた~(-_-;)

親会社の所長から電話が! 「 今年も、新人を頼みたいのだが・・・」 おいおい、また今年も? も~勘弁してくれよ~(;´Д`) 昨年もこの時期から頼まれて、一苦労したんだからさ。。。 たまたま付いた彼の頑張りで、何とか一年持ったけど今年はどうだか? 大…

明日からようやく

今日まで、暇だった~(;´Д`) でも、ようやく明日から通常の仕事量に戻りそうだ\(^o^)/ ・・・・・・・・でも、明日は通常以上の量になっている・・・・・・・・ムラがあり過ぎ!! 今月も一週間を切ってしまった(-_-;) もう新築物件の落成がないことから…

集じんシステム DX01 の動画

またもや、動画をUP! ( いや~先週は時間があったもので(~_~;) ) マキタの集じんシステム DX01の穴あけ動画です。 以前、ちょとだけ感想書いてます。 → DX01の過去記事 DX01は、マキタ18Vハンマードリル HR242D と HR244D の2機種専用の集塵機です。 集…

アイコン作った♪

小6の娘に頼んで、iPadのペイントアプリでアイコンを作って貰った(^-^) はじめて使うアプリで、スイスイとフリーハンドで描き出す娘(@_@) 幼稚園から美術教室に通っているのは、ダテじゃないかな。 ちょっと明るすぎる気もするが・・・・・・・ありがたく使…

ツールバック洗濯

穏やかな日曜日♪ 朝から、埃だらけのツールバックを水洗い! ようやく、洗えてスッキリ♪ でも、バックの底が擦り減ってきて穴が・・・・・ 以前のは3か月で穴があき、今回は8か月で擦り減りはじめた。 1年は持たないな~(~_~;) にほんブログ村

RING STAR スーパーバスケット

職人用買い物かご型バスケットの定番、リングスターのスーパーバスケットを購入。 以前にも購入したことがありますが、今回はミドルサイズも同時に買いました。 過去記事です。 → リングスター スーパーバスケット(過去記事) ビックサイズには仕切り板が付…

仕事がな~い(T_T)

いや~、今週は暇だ! 何とか現場を確保しようと動いてみたが、集まったのは来月の工事ばかり。 今月の工事は集まらず・・・・・ 手持ちの現場の仕上げは、来月以降ばかり。 親会社に来ている一般工事も、非常に薄い状況。 今週はなすすべなし(-_-;) は~、…

マキタ LED充電式ワークライト ML803

この前購入した LED充電式ワークライト ML803 が、予想以上に使いやすい♪ 販売店にも在庫として余り置いてない地味な商品ですが、実際使用すると中々の優れもの! バッテリーホルダーとライト部が分離してることで、作業者の工夫でいろんな使用方法が可能。 …

やっぱり互換はダメ!

経費削減をしようと、プリンターのインクを互換インクにしてみたのだが・・・・・・ やっぱり、ダメだ~(;´Д`) 黒が擦れて、文章印刷ができない状態になってしまった。 黒インクをセットする爪の部分が純正に比べ貧祖な作りで、インクホルダーにきちんとセ…

健康診断

仕事の閑散日を狙って、健康診断に! BMIもコレステロールも少し高め(-_-;) ついでに中性脂肪も高めで、ちょい肥満・・・例年と同じ結果。。。 食生活を変えねばならないのだが、外食が多いので中々難しい。 ま~、酒を控えれば解決するのでしょう。 でも、…

GWI 10.8V-LI の動画

以前、全然使ってないと記事にした、BOSCH GWI 10.8V-LI 。 「中途半端なパワー」・・・「10.8Vとしては大きなボディーが」・・・などと文句言ってましたが、 面白い工具であるのは間違いないので ( 使い道があるかは、別にして(^^;) )、 紹介動画を作って…

ANEX 龍靭ビット

久しぶりにANEXのドライバービット、「 龍靭ビット 」を購入したので、昔ブログでやっていたドライバービット比較を思い出して、締め込み動画を撮ってみました。 ただ、今回は使用した鉄アングルが薄すぎて、ビットに負荷が余りかけられ無かったので、 単な…

3時間だけでも

今日、妻の実家で。 庭で猫の鳴き声がするので行ってみると、庭に向かう通路に一匹の猫が倒れている。 息は荒く、見るからにもうダメそう・・・・・・・ 水が飲めるかと近づけてみても、匂いは嗅ぐが飲むには至らない。 このまま置いておく訳にも行かず、家…

あれ? 来週からは

今週は、現場工程が重なり忙しかった。 何とか、乗り切ってホッとしたのだが・・・・・・・・ なんと! 来週の予定が真っ白(@_@) 消費税UPの余波が、時間差で来てしまった。。。。。 手持ちの現場も、今月の仕上げ予定はもうない。 一般の器具接続や増設工事…

う~ん、イマイチだな

昼間、L型アダプターを買いに行ったHCに、マキタのツールバックが置いてあった! Makita(マキタ) 工具用トートバッグ A-56530 以前から気になっていたバックだったので、じっくり見てみたが・・・・・ う~ん、ちょっとイマイチかな。 この大ぶりなバックは…

L型アダプター

今まで使用していたAnexのL型アダプターが ついに壊れた(~_~;) コンクリートへの下穴あけしたり、 無理な作業をさせ過ぎですね~ 午後の現場使うので、急遽新しいのを購入! 今回はメーカーを変えて神沢製を選んでみました。 これから早速使ってきます!

体力落ちたな~

連日続く掘削工事に疲労困憊。 腰も肩も肘も痛みで悲鳴を上げている。 忙しいとは言えこの程度仕事量は、数年前までは なんてこと無くこなしていたのにな~・・・ 体力の低下を実感する日々です(^_^;) 歳には勝てん! しかし、今日はガラばかりで固かった! …

起きれなかった(-_-;)

明日からの一週間がもの凄く忙しいので、今日は日曜日でも仕事に行こうと思っていたのだが・・・ 起きれませんでした(-_-;) 実は昨日から体が重だるく、頭もズキズキと痛くて、体調が思わしくない。 さすがに朝は、動けませんでした。 でも昼頃からは何とか…

バテてます(^_^;)

この三日間、昼食をとる時間も無い程の忙しさ。 さすがに今日はバテました(;´д`) あ~、明日も忙しいな~・・・ 早めに寝よう(-.-)Zzz・・・・ それと、どうも最近疲れると手術した右目が痛む。 視度の左右のバランスもまた悪くなって来ているようで、 明暗…

GWが終わった途端・・・

いきなり仕事の予定が、バタバタと入って来た! 少し余裕がありそうだな~、と思ってのんびり構えていたのだが、 あっちから、こっちからと、重なって依頼が入って来て、今日はちょっとあたふたとしてしまいました(~_~;) でも、5月はこの業界の閑散期。 仕事…

レンズに火花が!

この前上げたGA400Dの切断動画。 その時使用したカメラに切断した時の火花が飛び、レンズに傷を付けてしまった(;´Д`) 高倍率ズーム機なので、かなり離して三脚に設置したので届かないと思ったのだが・・・ ディスクグラインダーの火花は予想以上に飛んでま…

妻からのお土産

お出かけしていた妻からのお土産。 Toolsチョコレート! おやつも工具です(^_^;)

インターホン交換

我が家のインターホンが壊れて通話出来なくなっていたので、交換しました。 購入したのは、楽天で安かった Panasonic VL-SV35X 。 3.5インチと小さ目なカラー液晶で、録画は静止画だけ記録できるモデル。 上位機種には5インチモデルもありましたが、インター…

腰が・・・(;´Д`)

連休初日・・・一日中、溜まった図面とデーターの整理に費やしていました。 久々に長い時間椅子に座っていたので、体が固まってしまったのか、腰が痛くて痛くて・・・ ちょっと休憩と立ち上がろうとしても、腰が伸びずに曲がった状態で歩く始末。 娘には、爺…

GA400D 切断動画

角アングルを切る必要があったので、ついでと言っては何ですが 充電ディスクグラインダーGA400Dの切断動画を撮ってみました。 GA400Dは、もうかなり長い間使っていていますし、購入時レビューも上げたこともあって、 今更感もありますが、動画だとまた違って…

Anker届いた

初期不良で交換となったAnker 40w 5ポート USB充電器が届いた。( 実は一昨日には届いていました^_^;) サポートのお姉さまは日本人では無さそうでしたが、対応は素早いですね。 ようやく時間が取れてセットしましたが、どのポートでも機種を選ばないで急速…

伸縮式ホワイトボード

現場写真用のホワイトボードを購入! 大きな立てかけ式のボードは持っていますが、一人で天井配管の写真を撮るのには不便だったので 前から伸縮式のボードを欲しいな~と思っていました。 購入したDOGYUのボードは廉価版 ですが、自分の使用環境ではこれで十…