2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日の一日。

昭和の日・・・・・・ 午前中は、仕事をしておりました(^^ゞ 本日指定工事での15m程の埋設配管。 アスファルトの壊し復旧があるため、今回は掘削は埋め戻しは別業者依頼なので配管のみの工事。 掘らないのは、楽だ~♪ それでも何だかんだと、半日以上はかか…

また、初期不良(-_-;)

家族のスマホやタブレット、モバイルバッテリーなど、複数のモバイル機器の充電を常にしてる我が家。 複数のACアダプターがゴチャゴチャになってるのを解消するために5ポートのUSB充電器を購入! 選んだのは5ポート全てで、androidやiOS、そして充電に癖のあ…

マキタホルスターとTD148との相性

マキタ インパクト用ホルスターを使用していて気になることが。 前のインパクト(TD134)を使っていた時には気にならなかったのだが、 TD148を使うようになってから、落ちそうになることが多くなった。( 何度か落しました -_-;) どうもヘッドが軽すぎるので…

明日から

・・・来月1日まで、急激に忙しくなった。 連休前で前倒しの現場が続々と(;´д`) 繁閑の仕事量の差が激しいです。 ま~、今日のニュースで話題の一人親方ですから、 無理やりな行程でも、納期に納めてなんぼ。 やれる時には、意地でも頑張らんと!

トルクパイプレンチ

親会社から、パイレンの支給があるから持っていくようにと連絡が! パイレンの支給っていったい・・・・・・・? と、不思議に思いながら取りに行くと。。。 トルク式のパイプレンチが置いてあった(@_@) どうやらネジ配管での漏洩件数が多いらしく、トルクレ…

これ使ってないな~

昨日、工作車の整理をしていて、ここ最近全く使用していない工具があることに気付いた。 あ~これ! そう言えば全然使ってないな~(~_~;) BOSCH ボッシュ バッテリー木工アングルドライバードリル GWI 10.8V-LI 5方向に可変するヘッドの10.8V充電アングルド…

金象印のショベル

使っていた剣スコの先が丸まって、固い地盤では刺さり辛くなってきた。 削って尖らそうかな? とも考えましたが、消耗品を買いに行ったついでに新品を購入! ( 古いのは自宅用に移行。) 金象印 パイプ柄ショベル丸形 今まで使っていたのはホームセンターで…

CL141FD分解清掃

最近、作動音が大きくなってきたマキタ充電クリーナーCL141FDの分解清掃をしてみました! 清掃と言っても、ブロワで吹いただけですけど(^^ゞ またもや動画を撮ってみたのですが、ぶっつけでばらしたので、手際が悪くて、悪くて(~_~;) 11分近い長さになってし…

あ~付かないか!

今日は一日中、脚立に上ったり下りたり。 足腰ガクガク・・・・・・・は~、疲れた。。。 外壁や床( ALC )への穴あけの多いこの現場。 ちょっと大きいがトルクの強い、18Vドリルドライバ HP454D が良い仕事してくれます♪ 多数の穴あけをしてさすがにバッテ…

現場蹴るなよ!

は~、 明日は他の職人がやりたくないと 蹴った現場・・・ 番頭からの連絡が悪く、またいろんな経緯があった現場なので嫌なのは分かるけど、 頼まれたのに本当に帰るなんて┐('~`;)┌ ま~ね、知らない現場では無いので頼まれれば行きますけど、 何だかね~。…

体もメンテ

今日は2週間ぶりのお休み。 しかも用事も特にない、完全休養日♪ 昨年末から年度末にかけての忙しさで、ガチガチになってしまった体を解すために マッサージ(鍼灸院)に行って来ました! もうず~っと、背中から腰が痛くて痛くて、正直歩くのもきつかった(;´…

TD148 打撃切替テスト

TD148の打撃切替の各モードで、90mmのコースレッドを締めて打撃回転数の違いを比べてみました。 打撃強では、さすがに速く(速すぎる程^^;)締め込みが出来ます。 回転し始めは僅かに優しく回り始めるので、高速回転ですがコントロールは比較的やり易いです…

パイプレンチ 新調

350mmのPCコーナーレンチが滑り出したので、新調しました。 パイプレンチは配管屋のメイン工具。特に350mmは一番使用頻度の多いレンチなので買い替えは頻繁ですが、 今回はちょっと引っ張り過ぎました。 ( それでも、一年半ほど。) 力の掛かるヒンジ部が、…

TD148D 動画

また懲りずに、動画を作ってみました(^^ゞ 今回は、TD148D です。 前半は、グダグダとTD148を映しているだけですが、後半は今まで使っていたTD134Dと コースレッドを締めて比べています。( ただ、締めているのを映してるだけですが・・・) 時間がありまし…

TD148DRTX(5.0Ah) 開封

先日購入した、マキタ最新インパクトドライバ TD148D ! ( 5.0Ah同梱品のボディー色は、青のみです。) 発表時の記事で、日立の後追いなどといちゃもんを書いたのに、結局買ってしまいました(^^;) 初めは5.0Ahバッテリーだけを買おうとしていたのですが、5.0…

日曜ですが・・・

仕事してました! 足場外れが遅れてしまい、外構工事との絡みで 今日しか配管出来る日が無かった( あ~疲れた(;´д`) 明日の朝、また早起きして図面整理しないと。 もう、寝よう(-.-)Zzz・・・・

どろどろ、ヌチャヌチャ!

粘土質の固い地盤に、盛り土の水捌けの悪い現場。 2日前の雨で、すっかりヌチャヌチャ(;´Д`) それでも表面のたまり水を出来るだけ取って、意を決して掘ってみたが・・・・・ 盛り土部の下は、水が湧いてドロドロ。 GLの高い部分から水が流れてきていて、い…

あれ、充電不可?

昨夜、バッテリーの充電状態を確認していたら、BL1830の一つに充電不可のエラーが出た。 同時期に購入した同じ1830はまだ問題無いのに、どうしたのかな? と、外観を見まわしたら、サイドの一部がボコッと膨れている! これは!? 見てみるしかない(^^)/ ・…

マキタ腰袋セット フル装備

マキタの腰袋セットA-53855。 道具を入れた状態も見たいとのコメントを前に頂いたので、 現状の使用状態を、お見せします(^^;) ガスメーターや、露出配管でのバンド固定用の工具セットになっています。 ホルスターは予想以上に使いやすいですね。 写真はTD14…

18V振動・ハンマードリル穴あけ比較

18V4モードインパクトを新たに購入し、手持ちの18V振動系が3機種になったので、 コンクリート穴あけ比較動画を作ってみました。 ( 比較と言っても、ただ穴あけしているだけの動画ですが(^^ゞ ) 使用ドリルは、配管屋が良く使うノープラグビス用の3.4mmド…

4モード TD141D

先日酔った勢いで買ってしまった、マキタ 18V 4モードインパクト TD141D。 本体のみでの、購入です。 14.4V版のTD131Dを持っていますが、振動モードが故障し2度コンプレッションスプリングの修理をしたのですが、 2度とも直ぐに振動しなくなってしまいました…

お疲れ!

昨年6月から自分に付いていた親会社の新人クンが、本日付けで卒業となりました。 何も知らない19歳の坊主をいきなり押し付けられた時は、どうしようかと困惑しましたし 実際現場でも足手まといで、正直困ったのを思い出します。 ちょっと注意すれば一日ず~…