2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年半経った充電レシプロソー

マキタJR141Dを購入して1年半以上経ちましたが、当初から余り良いとは思っていなかったレバー式のシュー調整機構が弱くなって来ました。 続きは別館へ! Click! ガスor電気? アンケート投票お願いします!

バテました(^_^;)

今日は小雨が降ったり止んだりで、寒かったですね。2~3日前から、また肘の状態が悪くなっていたのですが、ちょっとハードな現場を請けてしまい、今日はかなりきつかったです仕事は何とか終わったのですが、肘の曲げ伸ばしが殆ど出来なくなっています。箸が…

低価格レーザー距離計

プロ仕様のレーザー距離計としては、驚きの低価格な製品が発売されます タジマ F03 続きは別館へ ↓ Click! F03についてはボッシュツールズさんの店長ブログにも詳しく載っています。 ガスor電気? アンケート投票お願いします!

嘘とごまかしの先は・・・

牛肉の産地偽装や料理の使い回しが発覚した「船場吉兆」が、ついに廃業しました。老舗高級料亭の看板の下であぐらを掻き、食の安全や信用よりも利益追求を第一にした経営陣により、全てを失う事になってしまった。彼等は何故、廃業までに追い込まれたのでし…

♀の様子が・・・

昨晩から同居させていた、ラオスグランの様子を見てみると・・・・・・なんだか、♀の様子がおかしい?餌台を出してみると・・・・・・ うぁ~! 真っ二つ昨晩入れた時には、大丈夫そうな感じだったのですが・・・・・失敗しました 犯人は、コイツ! 実は数日…

我が家のダニ対策

今日は朝早くから、宅配便からお届け物が何が届いたかと言うと、 青森ヒバチップです今、部屋中にヒバの香りが漂っています

今年初のザリガニ

ファミレスでお昼を食べていたら、後ろの席から「 キャー! 」と言う声が急いで振り返ると、何かが床で動いている?よ~く見ると、・・・・・・・・・・・・・・・なんと、コクワの♀何処から紛れ込んできたのか、いた場所はお店の中央部。たぶん、深夜に入っ…

今週も終了!

やっと一週間が終わりました~しかし、今日はよく走り回りました藤沢~横浜~茅ヶ崎~横浜~・・・・・仕事は全部大した事なかったので、まるでガソリンを消費しただけみたいです。エコじゃないですね今週もそれ程忙しくはなかったのですが、コンクリート破…

日立WH14DBLのムービー

日立工機のホームページに、eモーター(ブラシレスモーター)搭載のインパクトドライバーWH14DBLの紹介ビデオが掲載されました。 eモーターの紹介が中心です。 紹介ビデオは日立HP内のこちらから!最近、日立はこのWH14DBLの販売促進にかなり力を入れてま…

コクワ蛹化・・・大きいかな?

コクワ選手権の選手が入ってる菌糸瓶の中で、ニョロが暴れてしまって菌糸の劣化が酷くなっている瓶を、そ~っと掘ってみたら・・・・・・・ 蛹化してましたしかも、ちょっと大きいかも瓶の奥なので、寸法を測る事は出来ないのですが、顎を上げたら50mmは無理…

ガスor電気? アンケート

前回の電動工具アンケートに続き、またアンケートを企画しました。今回は、家を新築またはリフォームされる時に、使用するエネルギーはガスと電気のどちらを選ぶかを教えて下さい。新築やリフォームの予定のない方でも、仮にしたと仮定して考えて下さい。( …

大雨だ~!

今朝はすごい雨ですね!しかも風が強く交差点には飛んできたゴミ袋が散乱しています。外出される方は、十分に気を付けてください!ちなみに自分は今、現場の前で風雨が収まるのを待っています(^.^)

アンケート結果

皆さん、所有電動工具のアンケートに御協力ありがとうございましたm(__)m18日に締め切りましたので、結果を公表してみたいと思います。 ○良く使う電動工具メーカーは? [投票数] 31票 マキタ・・・・・(12票/38.7%) 日立 ・・・・・(4票/12.9%) ナショナル・…

映画もクライマックス!

今日は家族で映画を見てきました映画を見に来るのは、今月2回目ですね。見たのは、刑事ものの映画、そう、今流行りの「 相棒 」 ・ ・ ・ ・ ・ ではなく、 ・ ・ ・ ・ ・ 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 ・・・・・・・・・・です(^_^;)以前か…

奴等の季節

前回の日記で、「 暇だ~ 」 と書いたばかりですが、昨日、今日と突然仕事が立て込んでしまって忙しくなってしまいました。昨晩は、帰ってきたのが午前様でしたからま~、明日からは又、暇になりそうですが・・・・・今日の現場ですが、まるで雑木林のような…

今年は、厳しい!

う~ん! 仕事が暇ですここ数年、4月~GW明けのこの時期は閑散期ではあるのですが、今年は、ちょっと酷いです。例年なら、夏前には着工する現場が、今の段階である程度は分かっているのですが今年は、全く先が読めない状況です。ハウスメーカーも今年は着…

気になる映画

最近、すごく気になっている映画があります。この映画です → バグズ・ワールド (2006年、仏製作)「特殊カメラ”ボロスコープ”がアリの世界をリアルに捉えた、ネイチャー・ドキュ・ドラマ」西アフリカの中央サバンナにある蟻塚に生息するオオキノコシロアリ…

EZ7543のプチレポ

工具屋で、ナショナルのEZ7543を少しだけ弄ってきました。パワフルで、かなり気に入りましたね~ 別館で書いています! ↓ Click! 電動工具アンケートもお願いしますm(__)m【新商品】ナショナル EZ7543LN2S-B14.4V防沫仕様インパクトドライバー 白×黒建築・…

人工蛹室へ

我が家に1頭だけいるフローレンス産ギラファが、先月の末におもいっきり瓶底で蛹化してしまっていたので、人工蛹室に移しました。 ♂ですが、小さいですね(^_^;)マット飼育で放置状態だったですから、しょうがないかな。無事に羽化してね~ブログランキング

ブログ開設2周年&アンケート

皆さんこんばんは!今日でこのブログも、開設してから2年が経ちましたいや~、 こんなに続くとは思ってもみなかったです。こんな親父の戯言につきあって頂いて、ありがとうございますm(__)mただ、最近は仕事が暇なくせにバタバタとしてまして、日記の更新を…

馬の耳に念仏

何年経っても、仕事を覚ようとしない人達がいる。彼らの言い分は、「 この仕事は、本当はやりたくないんだよな・・・」「 教わってないから、知らないよ・・・」「 俺に言わずに、上に言ってくれよ・・・」無責任この上ない答えばかり今日の現場でも問題があ…

パラワン割り出し

WDの持ち腹を期待して、産卵セットに投入していたパラワンのセットを割り出してみました。セットを組んでから1ヶ月半以上経ち、ケース底に卵が1個確認できています。期待を込めてケースを開けてみると・・・・ 底に見えていた1個だけしかも、余り色が良くな…

長男の満足な1日

昨日から、一人で自分の実家に泊まりに行ってる長男を迎えに三浦海岸まで行ってきました。( 実家は、三浦海岸の目の前なもので。) 実家に着いて息子の顔を見ると、非常に楽しそうな満足した顔をしています今回泊まりに行くと言うので、自分の弟がいろいろ…

クジで増種

連休2日目で~すたった今、長男が自分の実家に一人で一泊だけお泊まりに行きました。迎えに来てもらった車から、笑顔で元気よく手を振っていましたね長男は嬉しそうですが、残った下二人が寂しそうにしています。普段はケンカばかりしているくせにね~明日…

ダイオウ&コクワ掘り出し

今日から4連休で~す本当は行きたい現場もあるのですが、何処も休日作業不可な現場ばかりなので・・・休み明けが、ちょっと怖いですね。そこで、昼から家族で映画を見てきました・・・・・・・映画と言っても、「 クレヨンしんちゃん 」ですけど・・・・・・…

マキタ18Vハンマードリル見てきました!

仕事帰りに、マキタ18Vリチウム20mmハンマードリルHR202Dを少し触ってきました! 同社の22mm100Vハンマードリルを充電式に変えたようなモデルで、マキタらしく、堅実で非常にオーソドックスな作りです。新製品ですが、以外と地味な感じもします(^_^;)重さは…

暫定税率復活

政府の規定路線の通りに、ガソリンの暫定税率が今日から今日から復活しました。仕事で街中を走りながらスタンドの価格を見てみると、高い所で162円、安い所で157円でした。いや~、高いですね毎日仕事で車を使用しなければならない身にとっては、この価格は…