2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ~(>_<)

昨夜から急に熱が出た長男を連れて、病院に行っている妻から連絡がありました。結果は・・・・・A型でした(>_<)本人は、意外と元気なんですけどね。残念ながら、2日のディズニーランドは延期です。。。

富士ハウス破産申立て

浜松市の中堅住宅メーカー富士ハウスが、関連会社2社とともに29日に東京地裁に破産を申し立てを行い、同日午後6時に同裁判所から破産手続開始決定が下されました。負債総額は3社合わせて約638億円。非上場企業とはいえ、東海・関東では名の通ったハ…

マキタ 18Vインパクト発売開始

マキタの18Vリチウムイオン新インパクトドライバ TD144Dの発売が開始されました! ブラシレスモーター搭載!最大締め付けトルク:160N・m回転数:0~2600min-1打撃数:0~3400min-1質量:1.5kg(バッテリ含む)全長:139mm14.4VインパクトTD132Dの18Vバッテリ…

エネファーム

今日はちょっと、宣伝を♪東京ガスでは、長年研究開発を続けて来た家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「 エネファーム 」を、平成21年4月以降、一般発売を開始いたします。 一般販売開始に合わせ、東京ガスHP内に「エネファーム」スペシャルサイト…

チケット

帰宅すると、妻と娘がなにやら嬉しそうに「 届いたよ! 」と、言ってきます。 ・・・・・・・何が届いた 東京ディズニーランドのチケットです!自分が加入している、横浜市勤労者福祉共済で期間限定ですが、格安で抽選販売されたのを、妻が申し込んでいたの…

パナソニック 14.4V充電 角穴カッター

パナソニックから、14.4Vリチウムイオンバッテリー対応の角穴カッターEZ4543が発売されました! パナソニック EZ4543松下電工時代から、パナのお得意の角穴カッターの最新モデルです。切り込み深さが30mmあり、9.5mm石膏ボード2枚貼りの穴あけが可能。照明器…

ビー玉アート&手形

お昼にもUPしましたが、ガス配管の為壊した車庫のコンクリート補修を休みの今日はやっていました。我が家の車庫は、薄いレンガ敷きですが同じように直すのは手間が掛かるので( 自分で直すので^^; )コンクリート補修のみです。でも、コンクリートをただ敷…

体が痛い・・・

今日は、朝8時から夕方の4時過ぎまで、ほぼ1日中床下で作業をしていました。営業クンが忘れていたのか、すっかり出来上がってしまっていて手遅れになる寸前の現場を何とかやってくれないかと、昨日急に自分に振ってきた仕事です(~_~;)しかも、一般の床下…

未だに決まらず

昨年10月に合併で実質上新会社となった親会社の工事部門(ガス・設備・TES)が、来週から統合されて、場所も移転して新スタートをきります。が・・・・・まだ、運営上の詳細が決まっておらず、会社サイドはバタバタしています。今度の事務所兼倉庫は、社員や…

不況の波が

昨年末の忙しさから一変して、この1月は仕事が落ち着いてきています。とりあえず、昨年からの持ち越し現場がまだ多数あるので、今の所、仕事量はそこそこ確保出来てはいますが、今後の新規現場の確保となると先行きか怪しくなっています。最近現場で会う顔見…

日立18V新機種発表!

今月初めに発売されたマキタに続き、日立も18Vの新機種を発売します! コードレスロータリハンマドリル DH18DSL コードレスディスクグラインダ G18DSL コードレスジグソー CJ18DSL ※上記製品リンクは、全て日立工機HP製品紹介。先に発売されているコードレ…

L型アダプターの分解

長い間使っていた、L型アダプターが壊れてしまいました 無理な作業のさせすぎですね~・・・反省そこで捨ててしまう前に、分解して中の様子を見てみました。(ネタ切れですしね^^;) 分解の様子は、別館にUPしています! L型アダプターの分解(別館)”ポ…

カブトが☆に・・・

昨年夏に採集した中で、唯一年を越したカブトが残念ながら☆になってしまいました でも、このカブが今まで飼育した国産カブの中で、一番長生きしました。餌替え以外、特別な事は何にもしていないのですけどね。それに、ブリード個体でもここまでは生存しなか…

サッカー大会

今日は、長男のサッカー大会に来ています。天気予報では、今日は寒さも和らぐと言っていましたが河川敷のこの会場はものすごく寒いです。ケガをしないで、頑張れ!

美術展

今日は、娘の通う美術教室が毎年開催している美術展覧会の日でした 幼稚園~中学生までを対象にした美術展なのですが、毎年立派な会場で開催するものです。 会場へ着くなり、娘が現在教えて頂いている先生や、以前習っていた先生にも久々に合う事が出来て、…

やっと終了

やっと夜間工事が終了しました! 配管全てが、脚立上での作業だったので思ったよりも時間がかかってしました(^_^;)しかも、口径は42Aでしたし・・・ さ~て、早く帰って風呂入って寝ようzzz...明日も遅出ですが、仕事が待ってますからね。

夜間

今日はこれから、23時スタートの夜間工事に行ってきます!横浜駅近くにあるスーパーの、惣菜売り場内のガス管の切り回し工事です。配管距離はそれほど長くはないのですが、ちょっと複雑工事なので時間が掛かりそうです。いったい、何時に終わるでしょうかね…

痛いよ~・・・

いったい何処が痛いって・・・・・・・指ですここの所の乾燥した陽気で、指がひび割れまくっています。特に、右手は小指以外全ての指が割れて、仕事をしていると血が滲んでくる事もありますし、手をグーに握るのも痛くてたまりません。PCのキーボードを打つ…

ドライバービット比較(11) マキタ トーションタフビット

今回は、マキタから発売されているトーションタフビットを取り上げます。 以前テストしたサンフラッグ テーパースリムトーションビットに、非常に良く似たビットですね。ビット比較のテストの続きは、別館へ Click!ドライバービット比較 マキタ トーション…

ガス管の取り出し

年末ず~っと忙しくて、延ばし延ばしにしていた、自宅の車庫部分のガス工事を、やっと行いました。そこで、たまにはガス屋らしいネタを皆さんは、宅地内に引きこまれている都市ガス管の遮断及び取りだし方法を見た事がありますか?一口にガス管と言っても、…

ランドセル

この春、小学校に入学する娘のランドセルです! 今日、自分の親と一緒に買い物に出かけて、新入学のお祝いにと、買って頂きました。それにしても、最近のランドセルはカラフルな事に驚きです!昔は赤・黒だけだったですが、水色や茶色、そしてパステル調のグ…

昨日購入した道具

昨日の工具店で、購入した物ですが・・・・・・・ ボッシュ SDSmax用ブルポイント 400mmセルフシャープニングMAXBP-400RS 径18mmハツリ用のブルポイントです。 ね~、大した物ではなかったでしょう(^^ゞ昨年、丸くなった手持ちのブルポを再研磨しましたが、…

工具店で発見

今日は寒かったですね!雪こそ降りませんでしたが、この冷たい雨の中午前中は、穴掘りしながら外部配管をやってました。すっかり、びしょ濡れ~(^_^;)雨が強くなってきた午後は早上がりをして、現場近くの大型工具店を覗いて見ました。電動工具の売り場に行…

TAMRON AF18-270mm

買ってしまいました・・・・・・工具ではなく、カメラのレンズを TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical IF MACROタムロンのVC(手ブレ補正機能)搭載の、18-270mm15倍ズームレンズです!今までは、前のカメラCanon KissDNで使ってたシグマ18-20…

ドライバービット比較方法 一部変更

ドライバービット比較のテスト方法を、一部変更します。 ドライバービット比較方法テスト(4)「 鉄アングルへのドリルネジの締め付け 」今まで、鉄アングルにドリルビスを締め込んでいただけで、あまりビットによる差が出にくいテストでしたが、次回から、…

1時間以上掛かったのに・・・

久々に、ドライバービット比較の記事を書いていたら、あと少しで終わりと言うところで・・・・・・・たった今、記事が飛んでしまった単純なキーの打ち間違いなのですが( どのキー打ったかよく分からん )時間が掛かっていただけに、ショックが大きい!ま~…

マキタDF030DWX 使用レポート

前回のボッシュとの大きさの比較に続き、マキタ10.8V充電ドリルドライバDF030DWXの使用感をレポートします! ボッシュGSR10.8V-LI との比較では、ネジ締め・木工穴あけ作業共にカタログ数値の通り、ハイトルクのDF030DWXの方がパワフルです。( DF030DWX 22N…

マキタ 18V新機種発売

マキタ18Vリチウムシリーズに、新機種が追加されます! ○18V充電式ドライバドリル DF454DRFX ○18V充電式震動ドライバドリル HP454DRFX ○18V充電式ディスクグラインダ GA402DRF ○18V充電式インパクトドライバ TD144の、4機種です! DF454DRFX マキタショップ…

三浦海岸

三浦海岸に来ています!風は冷たいですが、人も少なく穏やかで気持ちが良いです(^.^)子供達も大はしゃぎで走り回っています!

正月2日目

お正月2日目の今日は、妻と義母の買い物のお供で終わってしまいました(^_^;)妻は福袋目当てだったようですが、残念ながら昨日で売り切れてしまいガッカリしていましたね~自分はスーパーの福袋には関心がないので、子供とゲームセンターで遊んでいました♪今…