2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カワラ菌糸到着

今日は明日の「液石」の実技試験の用意で早く帰宅するつもりでしたが・・・仕事が終わらずに夕方になってしまいましたま~試験会場が今度は自宅から近く、しかも昼からなので明日早起きして用意しますかね。で、帰宅すると新しい菌糸瓶が届いてました。 先日…

3度目の正直~!

セットを組んで20日程経つパラワンのケースの底を覗いて見ると、 お~ニョロがいたさらに周りを見回して見ると、 卵を発見パラのセット3度目にして始めて産卵してくれました今回はマットを微粒子タイプの物に変えてセットしたのが良かったのかな。とりあえず…

え~ 産卵したの!

産卵と言っても、クワカブの話ではなくて・・・今朝、仕事に出ようとすると、妻から呼び止められ、 「 かなちゃんが、卵を産んでる! 」と言うので、カナヘビの入ったケースを覗くと、そこにあったのは・・・ ピンクの卵まさか、一匹で飼育しているカナヘビ…

元請と下請けの関係

連日ニュースを騒がせているミートホープの食肉偽装事件。この会社の行った行為は、言い訳の出来ない事であり糾弾されて然るべきだと思う。ただ、大手食品会社の下請け企業であるこの会社一つを叩いて終わりで良いのだろうか。本当に、元請各社は偽装に気付…

タラの割り出し&ニジ羽化

今日は、古い付き合いの友人達が遊びに来ていたのですが、その合間をぬって、タランドゥスの2セット目の割り出しをしました前回は穿孔から3週間後の割り出しでしたが、今回はレイシ材と言うこともあり2週間での割り出しになります。材を割っていくと、前回よ…

強力磁石付き 水平器

こんばんは~昨晩の書類と図面の整理が朝まで掛かってしまったため、今日は午前中で仕事を上がって、夕方まで爆睡してしまいましたそんな訳で今日は余りネタがないので、最近購入した工具で良かった物を書いてみます EBISの水平器 ED-20GDLMY何の変哲もない…

ヘラクレスの幼虫が・・・涙

忙しかった仕事から帰って来て、クワカブのエサを交換していた時、2匹いるヘラの幼虫の瓶が何となく気になったので見てみると・・・ ガ~ンマットの上に出て、☆になっている酸欠かな、それとも温度が上がりすぎたのかなそんなに暑い場所には置いてはいなかっ…

今年初の飛来クワ

次男を寝かせていた妻が、「 早く来て~ 」 と呼んでいるので行ってみると、外灯に照らされて大きなシルエットの虫が、網戸にとまっていた。そ~っと、網戸を開けて捕獲したのが・・・ ノコギリクワガタ~今年初めてウチに飛んで来たクワになります。出てき…

ローゼン後食

今日は蒸し暑かったですね~外仕事をするには、さすがに堪えますしかも、今週は現場が重なってしまい、忙しいです・・・・・暑いのにな~そんなんで、余りクワ弄りが出来ませ~ん。。で、ネタがないか探して見ると・・・ローゼン♀が後食(?)をはじめていま…

ドライバービット比較(2) ANEX ウイングスリムトーションビット

今回は、ベッセルに次ぐビット大手メーカーのANEXの、 ウイングスリムトーションビットを取り上げます。 ビットの比較方法はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/ ビットの軸の部分が三枚羽構造になっていて、衝撃吸収・芯ぶ…

最近の休日

どうも最近の休日は、小動物の世話(掃除)など、同じパターンで終わってしまう日が多いな~。今日も、朝早くに息子のサッカーの練習相手になった以外は、結局、水槽やケースの掃除で終わってしまったあ!途中でビット比較のテストはしていました・・・工具…

父の日参観&蛍鑑賞

今日は娘の通う幼稚園の父の日参観に行って来ました娘もこの日を楽しみにしていたらしく、朝からテンションが高く張り切っていました。幼稚園では、ボーっとしていた長男とは違い、テキパキと用意や片付けが出来る娘を見てやはり、子供の成長を嬉しく感じま…

一目惚れ~!

昨日、何故か予想外に増えてしまった新しい仲間です ローゼンベルグオウゴンオニ大きさはそれ程大きくなく60mm位ですが、一目惚れしてしまいました 以前から、ローゼンを欲しがっていた息子達は大喜びなのですが、妻と娘の女性陣からは、冷ややかな視線が…

届きました~!

今日は午後から雨だと言うので、朝早くから仕事をしていたら以外に早めに終わったので、大急ぎで帰宅する事に。家に着くと、届いていました クワクワよっしーさんのプレ企画で当選した、よっしーさんのダイオウヒラタの幼虫です。しかも、5頭のはずが6頭入…

突然の旅立ち・・・

☆になりかけたと思ったら復活して、♀をチョンパしそうになるほど元気になったお騒がせなジャワギラファの♂が、今度は本当に☆になってしまいました 前回動けなくなった時は、足や顎は硬直していたのですが触覚だけは微かに動いていました。今回は、触覚が顔の…

横浜産・・・?

御近所のママ友さんのお宅に妻がお邪魔して、去年、以前住んでいた家(すぐ近く)に飛んで来たのを捕まえたと言うクワガタの写真を撮ってきた。 え!!オオクワ ・・・・・横浜産?・・・・・これはオオクワ、もしくはホペイにも見えるのですが、公園や林な…

息子が捕まえた・・・

夕方少し早めに帰宅すると、玄関前で長男と友達数人が大騒ぎしながら飼育ケースを見ている。もしかして、クワを勝手に持ち出して遊んでるのかと思い急いで覗いて見ると ヘビでした~ しかも、まだ産まれたばかりなのか、凄く小さい。隣のケースに入れてある…

タラ2セット目、穿孔開始

今日は朝から明日の現場の準備をバタバタとしていました・・・・・10時過ぎからの雷雨には参りましたけど・・・・・そして、午後になって買い物行った帰りにスパーの裏の細い急な下り坂を曲がろうとした時下から上ってきた”おじいちゃん”を避けようと少し…

運動会 無事に終了

天気も何とかもって、長男の小学校の運動会も無事に終わりました~ 去年は、雨で火曜日まで延期になったので、今年は延期無しで良かったですそれにしても、2学期制の為なのでしょうがこの梅雨時期の運動会はどうかなと思うのですけどね。やっぱり、3学期制…

ドライバービット比較(1) ベッセル アルファビット

今回は、ビット最大手メーカーベッセルの多くのラインナップの中から、 アルファビットを取り上げます。 ビットの比較方法はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/ ビット全体が、焼入れをしたような黒いグラデーションになってい…

ギラファのDV

☆になりそうだった( 仮死状態? )ジャワギラファ♂が、かなり元気になって来たので、ペアリングが出来るのか、試してみたのですが・・・ 仕切りを外してみました。2時間後・・・ ガタッガタッ!!と、大きな音がしたので見てみると、 挟んでる~逃げ回る♀…

大人のモラルの低下・・・

ここ数年ず~っと感じていたのですが・・・ゴルフの関東アマチュア選手権での、15歳の石川遼選手への大勢の野次馬(ギャラリーとは言いたくない) による、ゴルフ観戦のルール無視の騒ぎ。そして、マスコミの異常とも言える報道ぶり。自身の欲求や利益の為…

マキタ 充電アングルインパクトドライバー 発売

昨日に続き、マキタの新製品情報です。14.4Vリチウムイオンシリーズにアングルインパクトドライバーが登場です 最大締付け(N.m) 60締付け能力(mm) 小ネジ M4~M8 ボルト M4~M12 コースレット 22~75 高力ボルト M4~M8回転数(min)(回転/分) 0~2000打撃数(m…

マキタ リチウムイオン充電タッカ 発売

マキタ 14.4Vリチウムイオンシリーズに、充電タッカが加わりました。 マキタ プレスリリース(注・pdfです) 外壁下地に張る防水シートや、壁内の断熱材などの固定に使用する工具です。マキタでは、化粧板などの取り付け用にピンネイルを使用する充電ピンタ…

小さいのが沢山・・・

仕事から帰って来ると、子供達が裏の垣根でなにやら見ている息子に「 何見てるんだ? 」と聞くと、「 赤ちゃんがいっぱい産まれた! 」との返事。そこで、垣根を覗いて見ると・・・いました~ そう! カマキリです垣根に卵があったらしく、それが孵ってしま…