2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009

騙し々ですが、なんとかPCが使えるようになりましたので、遅くなりましたが、DIYショーの続きを書きます♪( 今回の記事は長めです^_^; )前回の電動工具メーカーと同じく、残念ながら建築関係の工具メーカーの出展は今年は少なめです。その中で、気になっ…

小選挙区の怖さ

今日は朝一で投票に行ってから仕事をしていたのでPCの修理ができず、また携帯から更新してます。衆院選の結果・・・民主党の圧勝です。前回の郵政の時もそうですが、まさに小選挙区の怖さを感じました。今回の選挙は小泉政策の失敗、そして自公の枠組みの精…

不調…

PCがまたまた不調なため、携帯から更新です。どうもMSの自動アップデートがあった後から調子が悪くなったような気がします。画像加工などの重めの作業をすると直ぐハングするし電源を切ろうとしても、途中で固まりシャットダウンができない始末(^_^;)う~ん…

今回のDIY SHOWは

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009 に行った感想ですが、2年前に行った時よりも出展社がかなり減っており、また会場も1ホール少なくなっていて、以前に比べ、活気がないように感じました。各社のプレゼンも地味になった所が多く、前は何処でも配りまくっていた…

日立 ブラシレスモーター ドライバドリル

日立工機より、eモーター( ブラシレスモーター )を搭載した14.4V・18Vの充電ドライバドリルが発売されます。画像・詳細は日立プレスリリースへ 「DS14DBL,DS18DBL」を新発売(注.pdfファイル)ドライバドリルとしては同社初となるeモーター( ブラシレスモ…

配管職人

ショベル( スコップ )ですスコップ・ショベルと言えば、金象印でお馴染みの浅香工業その中でも、自分が気に入って使用しているのが、その名もズバリの配管職人!今まで使用していた同製品に割れが出てきていたので、買い替えました! 見てお分かりの通り一…

泉精器製作所が民事再生法申請

電設工具や油圧工具のトップメーカー泉精器製作所が、24日付で民事再生法の申請をしたようです。一般の方には馴染みが薄いメーカーですが、電気設備業では電動油圧圧着工具などで有名なメーカーです。またガス工事業者にとっても、PE管を圧着遮断する油圧…

がすてなーに

夏休み最期の日曜日。( 28日から学校です! )今日はやっと休めた事もあり、子供達をどこかに連れて行ってあげようと思ったのですが自分が疲れ果てている事もあり、遠出はパス!近場で( しかも安く・・・ )出かけられる所を探していた所、自分のお膝元で…

夏休みがとれない・・・

8月も後半に入ったと言うのに、中々夏休みがとれません(^_^;)7月後半から8月前半にかけては日曜日も休めず、お盆中は土日に休んだだけでまとまった休みはとれずじまいでした。替わりに20日と24日が予定が空いていたので、休みを親会社に出していたの…

評論家なんて

衆議院選挙が18日に公示され、30日の投票日に向け選挙戦が本格化しています。現在、テレビのニュース番組やラジオを見聞きすると、今が稼ぎ時と政治評論家や経済評論家など、○○評論家、△△アナリストといった肩書きの人々が、番組に出演しています。昔からマ…

日立18V新製品3機種発表

日立工機から、18V SUPER Li-ion シリーズに3機種の新型機が発売されます!( 画像&詳細は製品名をクリック! 日立工機HPへリンクしています。)18Vコードレスインパクトドライバ WH18DSAL14.4V機のWH14DBALと同じデザインの新設計ボディーです。従来の同…

花火

妻の実家で、中国から遊びに来ている知人家族と 一緒に今夏最後の花火をしました!大勢でやると、大量に用意した花火もあっという間になくなります♪その後、中国で土木関連会社を経営している知人と夜遅くまで呑んでいましたが、中国は経済成長真っ只中なの…

お盆も仕事・・・

世間はお盆休み真っ只中ですが、自分は本日も現場に出ておりました今週初めの大雨で工程がずれて、短い夏休みが潰れてしまった。。。でも周りの同業者が仕事が無いと嘆いている中、折角回ってきた仕事ですから、休みだからと言って、断る訳にも行きませんか…

ガラガラ~

今日は都内に仕事に来ております。さすがにお盆中なので、道路はガラガラ、いつもは職人でごった返している現場も誰も居ませ~ん(^.^)行楽地へ向かう渋滞情報を聴きながら、ゆっくりとマイペースで作業をしています♪

今夏のカブト

今朝の地震は驚きましたね~!横浜は震度4でしたが、かなり長い時間揺れていました。気象庁は、東海地震の予兆ではないと見解を示していましたが、いつ大地震が起こるかは分かりませんから、地震への備えは日頃からしておかないと、ならないと改めて実感し…

土砂降り

台風9号の影響で、朝から土砂降りです 今日は新設現場の外部配管&仕上げ工事の予定でしたが、この大雨ではとても出来ませんね~(^_^;)この雨は明日の朝まで残るようです。 う~ん、工事工程が。。。今週は12日まで現場予定がびっしりだったので、これから…

久々の休み

ここの所、ず~っと日曜日も仕事に出ていたので、今日は久々な休みです。さすがに先週は疲れましたね~。しかも昨日は、LPG切替工事でへとへとだったのに、帰宅したその足で幼稚園と小学校の盆踊りに掛け持ちで出かける羽目に・・・・・ 妻が幼稚園役員を…

情けない奴

またもや芸能人の薬物使用事件が、ニュースを騒がせている。しかし、押尾学という男は、いったいなんなんだ?己の女(不倫ですが・・・)が亡くなっていると言うのに、自ら救急車も呼ばずに逃げ、飲んだ薬も違法薬物とは知らなかったとガキのような言い訳を言…

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009

今年も、8月27~29日の3日間幕張メッセ国際展示場において、 JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009が開催されます。( 27日はバイヤーズ・デーのため、一般入場不可。) 今年は、「住まいに、くらしに、やさしい毎日“DIYは家族愛”」をテー…

ボッシュ 新型レーザー距離計

ボッシュから、小型レーザー距離計の新製品が発売されました! BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 DLE 70 型 BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 DLE 40 型低価格小型レーザー距離計の先駆けとなった、DLE 50 の上位機種に当たるDLE 70と、機能を絞り込んだよ…

夜の学校

今夜は小学校の屋上で、4年生以上を対象にした「 夏休み 星の観察会 」のため夜の学校に長男と行ってきました!残念ながら曇り空の為、星は殆ど見えなくて星座の勉強にはなりませんでしたが、横浜の花火大会を遠くに見る事が出来きて、子供達も喜んでいまし…