2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか終了!

昨日今日の2日間は、物凄く忙しかった~疲れ過ぎて、足がガクガクです昨日から入っていた現場は、大きな敷地に「燃料電池コージェネレーションシステム」エネファームを何と2台設置 (2世帯住宅です。)しかも、ガスメーターから先の埋設配管だけでも、50…

おかげ様で・・・

最近、仕事が忙しくハードです来週末まで、予定がびっちりと詰まっています。また、複数の現場の予定が重なり合っているため、どの順番で回していこうか嬉しい悩みで、頭が痛いですしかもこの所毎日、書かなければならない書類が沢山あるので、睡眠時間が3…

日立NEWインパクト

日立の新型インパクトの情報を寄せて頂きました!( いりさん 、ありがとうございますm(__)m )日立工機から、最新インパクトドライバーが発売されます! 日立 WH14DBAL レッド 充電式インパクトドライバー 14.4Vブラシレスモータ搭載!最大締付トルク 160N…

パナソニック3.3Ahリチウム発売

今日は忙しかった~!月曜日だと言うのに、既にバテてしまいましたありがたい事に、今週と来週は予定がびっちり入ってます。ただ、腰も肘もギシギシと悲鳴を上げているので、正直体がきついですね~でもここでめげると、親会社が新社になったばかりなので、…

TVを見て思い出した現場

夕食後何気なく点けたテレビで「住民を守れ!日本全国 駆除の達人」と言う番組をやっていて、長男と一緒に思わず見入ってしまいましたスズメバチ・ネズミ・オニヒトデ・・・などの住民を悩ます動物や虫などを駆除する達人の技を紹介していました。その番組の…

お客様の標準

昨日工事に伺った、お宅でのことですが・・・・・現場は、年配のご夫婦で昔ながらの食料品店を営んでいる、店舗兼ご自宅。仕事は、初めてのリフォーム業者からの以来で、お店の奥にある台所の入れ替えに伴う、コンロへのガスの結び工事。現場に着くと他業者…

放置しすぎ・・・

今日は凄い雨でしたね~小降りになったと思ったら、突然前が見えないほどの土砂降りすっかりびしょ濡れになってしまいました。雨の為、夕方早めに帰宅したら、妻が家の裏に置いてあるケースを指差して、 「 上に出てきてるよ~・・・・ 」 と、騒いでいます…

C型 ショートビット

仕事帰りにホームセンターに立ち寄った時に、こんな木工ビットを見つけたので思わず買ってしまいました! スターエム C型ショートビット 21.0mm木工ドリルのスターエムが製造元で、トップマンと言うメーカーから発売されています。この木工ドリルの特徴は、 …

なんだかな~

麻生首相が連夜、高級ホテルのバーやレストランで会合をしているそうだ。その事を記者から突っ込まれた総理は、「たくさんの人と会うとき、ホテルのバーは安全で安いところだという意識がある」と、反論したそうである・・・・・・ま~一国の総理大臣ですか…

DLE50解説ビデオ

ボッシュのHPに、小型デジタルレーザーメーター(距離計)DLE50の解説ビデオが掲載されました。 DLE50解説ビデオ様々な測定機能を、画像を使って分かり易く説明しています。興味のある方は、覗いて見てください(^^♪DLE50は、自分も以前から欲しいと思ってい…

週が始まったばかりだが・・・

今週は忙しいのを覚悟していましたが、既に疲労こんぱいです午前中は、掘れば掘るほど水が湧き出してグチャグチャになる、田んぼのような・・・いや、ヘドロのような土に手こずりながらも新築現場を完了!午後から、(と言っても3時頃ですが・・・)先週の…

協力して下さいm(__)m

技しげさんのお仕事仲間の1歳になる息子さん(聡太郎君)が、「特発性拡張型心筋症」と言う、重い心臓病を患っていて、このままでは6ヶ月位の余命と医師から言われているそうです。助かる望みは、海外での心臓移植しかない現状です。しかし、そのためには…

日立リチウム新機種

日立工機から、リチウムイオン充電工具の新製品が5機種発表されました! ( リンクは全て、日立工機 製品HP ) 10.8Vコードレストーチライト UB10DL○ヘッド部角度調整! ヘッド部が0~180°までの8段階で折り曲げ可能!○握りやすいハンドル形状 滑りにくいハ…

一服の質

建築現場では、AM10:00とPM3:00に一服と称した休憩を取る事が多いです。他の職種でも同じですが、お昼を挟んで2時間毎に休憩を取っています。実は、自分は余り一服を取らないんですよね!作業の途中で休むと、仕事の流れが止まってしまうのが嫌なんです。だ…

満月の夜

日が沈み、現場で片付けをしながら何気なく空を見上げると綺麗な満月が出ています。 鮮やかな光を放つ月を見ていたら、何だか穏やかな気持ちになります。月には心を落ち着かせる、不思議な力があるのでしょうか。 急いで帰宅し、カメラに満月を収めてみまし…

酒飲みは脳が縮小

かなり気になる記事を見つけましたアルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発…

R7故障

今年の3月に中古で手に入れたリコー Caplio R7が故障してしまいました。 昨日運動会で使ってから、家で電源を入れたら上の画像の位置でズームレンズが止まり(本来はもっと出て来る。)そのまま動かなくなってしまいました当然、液晶にも何も表示が出ずに、…

運動会!

秋晴れの中運動会を開催しています。子供達は元気いっぱいに走り回っています(^.^)だけど、在園児、未就学児、卒園生と出る競技が多く忙しい~(^^;

お散歩

近くの森林公園にお弁当を食べに来ています。雨も上がり優しい日差しが射し込み気持ちが良いです(^o^)お弁当も美味しい~!

手紙

今週は仕事が順調に進まない。気持ちも疲れ果てたまま、帰宅する・・・・・・・部屋が真っ暗? 「 お誕生日おめでとう!! 」カーテンの脇から、子供達が笑顔で飛び出してきた。仕事で頭が一杯で忘れていた誕生日。プレゼントは、子供達が書いた沢山の手紙。…

じゃがいも

今年も北海道のおばあちゃんから、箱一杯に送って頂きました! 毎年送ってくれて、ありがとうね すごく助かってますこのじゃがいもは、おばあちゃんが裏庭( と言っても、広大ですが^^; )で愛情を込めて育てたもので、親戚に送るためだけに作っています。そ…

倒産件数、戦後最悪

景気の悪化がますます深刻化しています。新聞記事によると、2008年度上半期の上場企業倒産件数は6300件以上で戦後最悪、負債総額は8兆円以上で、戦後2番目だそうです。その倒産企業のグループ会社や、下請け業者など中小企業を合わせると何万と言う数の会社…

充電用コンクリートドリルビット

現場からの帰りがけに、コンクリートドリルを買ってきました! ユニカ製 充電ドライバービットドリル (3.4mm)充電インパクトなど、6.35mm六角軸対応のコンクリートドリルです。( 上のドリルは、4mmノープラグビス用の3.4mm径のドリルビット。 )最近はこ…

独り言

やっと、いろんな事が片付いたと思ったら、また問題が出て来る。未だに歯車は噛みあわないまま・・・・・悲しみの癒えない人の心に、エリート達はズケズケと土足で踏み込む。法律って、いったい誰の為のもの?国民の為などと、どんなに綺麗ごとを並べても法…

クラッチのオーバーホール

今日は工作車(仕事で使用している作業車)のクラッチのオーバーホールをして来ました。7年経ったハイエースですが、常に工具や材料が満載で重いうえに、トルクの低いガソリン車なので、クラッチへの負担が大きく限界になっていました。( ちなみに、時代遅…

パラワン♂

この前やっと羽化した唯一の♂のパラワンの計測をしてみました! パラワンとしては、あまり大きくないですね~しかも、上翅の下が閉じていない。それに羽化して1ヶ月ちかく経ちますが、どうも元気が無い当然、後食はまだなのですが・・・・・・それにしても…

夜間が・・・入った(^_^;)

今夜は夜間工事が入ってしまいました横浜駅東口の地下街での厨房機器の入れ替え工事です。11時から仕事開始ですが、いったい何時に終わるでしょうか?スムーズに行けばそれ程掛からないと思いますが・・・・・では、行って来ま~すあ! 「 未来想像堂 」録画…

3日放送「未来想像堂」

明日10月3日(金)23時30分から、日テレ系列で放送される未来想像堂 で、電動工具が取り上げられます。( 電動工具好き!さん、情報ありがとうございますm(__)m )電動ハンマーなどの低振動化の開発に挑む、青木陽之介さん(マキタの方のようです)の話を放…

Panasonic

先程の日記で書いたように、我が親会社も今日から社名が変わりましたが、この10月1日から、社名変更している企業が多くあります。電動工具メーカーでは、本体である松下電器産業株式会社が今日からパナソニック株式会社社名を変更する事に伴い、電動工具…