2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜

2008年大晦日の夜に輝く、お月様です当ブログにお越し頂いて下さる皆様、本年もお世話になりましたm(__)mご訪問、コメントをして下さる方々のおかげで、2008年もブログを続ける事ができました。私自身の2008年は、昨年末の義父の急逝により慌ただしい年明け…

ベッセル!

ようやく見つけました!9月に発売のアナウンスがあってから、中々見つける事のできなかったベッセルの新製品のドライバービット、メガトーションビッと ジョーズビット 帰宅途中で立ち寄った大型ホームセンターに置いてありました。メガトーションビットは現…

一年の締め

これから忘年会です!月曜も仕事はあるのですが、とりあえず一年の仕事の締めくくりです。しかし、今晩は寒いで~す(^^;

予定現場完了&エンビカッター

年内完了予定の現場を、今日で全部終わらせました!何とか、1棟も遅れる事なく落成させられた。良かった~しかし、この2週間は本当に疲れましたいくつかの現場が予定よりも遅れたため、工程が重なってしまったの厳しかったです。これで一段落着いたので、…

親父のイブ

今夜はクリスマスイブですね皆さんは、ご家族でイブの夜を御過ごしでしょうか!我が家は現在・・・・・・・・・・・・・・自分一人しかいません。妻と子供は、なんと実家に帰ってしまいました仕事仕事で家庭を顧みずに、ついに愛想をつかれ・・・・・・・・…

まだ終わらない

現在、午前1時。今日の現場の関連書類が、まだ書き終わりません(^_^;)まとめて現場を完了させたので、書かなければいけない物が多い事・・・・・我が親会社は、職人に書かせる書類や図面が多すぎなんですよね。あと一息頑張りたいのですが、もう眠くてたま…

200000Hit緇∞ぜ

皆さんこんばんは!当ブログが本日、20万アクセスを越えましたブログを開設してから2年7ヶ月、ここまで続けられたのも見に来て頂いている皆様のおかげです。 ありがとうございますm(__)m20万のキリ番を踏んでくれた方は、 200000 2008-12-22 15:54:14 *.so-n…

快晴ですが

暖かくまさに行楽日和の快晴です!でも現場で仕事をしています。休めませ~ん(^^;

仕上げラッシュ

今週に入って、新築現場の仕上げ工事が相次いで始まりました。各現場の予定が重なっているので、あっちの現場、こっちの現場と走り回りさすがに疲れ気味です。それに、仕上がる現場が増えれば、その分だけ帰宅後に書く書類や図面が増え、睡眠時間を削る事に…

パロマ元社長・・・情けない

パロマ工業(名古屋市)製のガス瞬間湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で、業務上過失致死傷罪に問われた元社長小林敏宏(71)、元品質管理部長鎌塚渉(58)両被告の初公判が18日、東京地裁(半田靖史裁判長)であった。小林被告らは「不正…

やはり不景気

12月も半ばを過ぎたのに、例年よりも道が空いている気がします。夕方はそれなりに混むのですが、それ以外は師走の街中と言う気がしません。特に朝はガラガラ・・・・・やはり、景気の悪化が響いているのでしょうか。今日は、ある商店街の飲食店に工事に行き…

GSR10.8V-LIの後釜

世の中不況だと言っているのに、何故かメチャクチャ忙しいです。大変ありがたい事ですが、さすがにバテて来ています。しかも、年内完了予定の現場が、まだまだ沢山・・・・・終わるのかしら?でも、来年の2月以降の現場の受注が、かなり少ないとの話しもチラ…

チビタラですが

久々にクワネタを・・・・・ウチで唯一の♂である40mmそこそこの極小タラですが、羽化してから6ヶ月以上、後食後も5ヶ月近く経ちますが、未だに ”ブルブルッ” と、バイブをしません。 食欲も旺盛で、餌台を齧ってボロボロにするほど元気なのですが、やはりこ…

家族で映画

今日は、子供達が前から観たいと言っていた映画を見に行って来ました。 ウォーリーです!面白い、良い映画でしたよ重くなりがちな環境問題を取り上げた内容ですが、ストーリー展開がテンポよく子供達も最後まで、楽しく見ていられました。特に、主役の機械で…

お遊戯会

早朝からの仕事を終わらせて、幼稚園のお遊戯会に何とか間に合いましたまずは、合唱の発表から。舞台の上の娘は、緊張した顔をしています。 見ているこちらも、ちょっと緊張!でも、大きな声でしっかりと唄えていましたそして次ぎは、シンデレラの劇の発表!…

そうちゃん、お疲れ様

以前、募金のお願いしました、1歳になる聡太郎君が手術のために渡米した病院で手術を受ける事無く、亡くなりました。募金が目標額に届いて、渡米されたのですが・・・・・・残念です。聡太郎君のお父様の事務所が自分の家の近くなので、そうちゃんのポスター…

トナカイ?

先程帰宅すると、なにやら見慣れない物が玄関の前で光っています。もしや、あれは~この前ホームセンターで妻が見ていた、トナカイ・・・・・・・・・ まさか、買ったのか~ と、思いましたが、向かいの病院の職員さんから、子供にどうぞ、と頂いたそうです…

命日

今日は、昨年急逝した妻の父の命日です。一周忌法要は既に先月末に執り行ったため、今日は特別な事は行わず、普段通りの1日でした。ただ妻と二人、心の中で義父への想いを募っています。去年のこの日、突然の電話から慌ただしく過ぎた1年。様々な事がありま…

横柄な大工

いつも横柄な態度で他の業者には評判の良くない、某建て売り業者の孫受けの大工。古くからその工務店で働いている年配の大工は、非常にプライドが高く、会社や元請は、自分がいるから成り立っているいるんだと言わんばかり態度でいつも威張り散らしている。…

クリスマスツリー

夕方、買い物に出かけた時に、思わず買ってしまいました! 高さ120cmのクリスマスツリーです展示品限りで安くなっていたのでついしかも箱がなかったのでレジでさらに1,000円引きしてくれました子供達は夜寝るまで、楽しそうに飾り付けをしていました。普段は…

12月第一週終了

は~、やっと1週間が終わった!今週は何かと忙しく、さすがにバテました。しかも今日は店舗工事で、狭く急な階段を1日中昇り降りをしていたので、足がフラフラですその店舗の完了日が、今月の20日予定・・・・・・・・・・う~ん、また20日前後に、仕上げ工…

師走モード

師走に入り、仕事もそろそろ忙しくなってきました。特に今月は、完了させる現場が多く重なっているので予定を組むのが大変です。しかし、年内完了予定の現場を見て回ると、大工が進んでいない現場が多い!外装は仕上がっているのに、中はやっと根太を引いた…

バッテリー交換

バッテリーと言っても充電工具のではなく、自家用車のバッテリーです3ヶ月ほど前に妻が運転した後、一晩ルームランプを付けっぱなしにしてくれて上げてしまった自家用車のバッテリー。工作車から充電して誤魔化していましたが、さすがに寒くなってきて、そろ…

だいぶ値下がり

ガソリンの価格が、だいぶ下がりましたね~本日、石油情報センターが発表したところでは、全国平均は123.3円でこれは約3年5カ月ぶりの安値になるそうです。 横浜では、112~115円位まで下がって来ています!( GSが身を削って努力しているのでしょう。) 毎…

文句ばかり・・・

毎朝、職人が集まる資材倉庫。一部のいつも決まった職人が、昨日の現場は酷かっただのと愚痴や文句を言っている。そして彼等の最近の文句の相手は、我々に現場を振り分ける分担者。「 分担の仕方がおかしい。」から始まり、最近は 「 あいつ頭が変なんだよ!…

携帯機種変

調子の悪かった携帯電話が、とうとうまともに通話出来なくなってしまいました折りたたみのヒンジ部の接触が悪くなったようで、完全に開くと「 ザーザー 」と雑音が入り、相手の声が殆ど聞き取れません。何しろ、埃まみれの現場で、よく落としたりしています…

泉の森公園

今日は久々に、何もない休日です。 のんびり寝ていました天気も良いので、子供達を連れて普段余り行かない公園へ行こうと決まり、車で30~40分程の大和市 泉の森公園に、散歩に行ってきました。 この時期にしては風も無く暖かくて、お散歩日和です 子供達は…

倒産

この大不況の中、資金繰りが悪化し年を越せずに倒れて行く企業のニュースを連日目にします。特に不動産・建築業は倒産件数が多いです。そして、その余波が我々の周辺にも及んできました・・・・・今朝、仲間の職人から聞いたのですが、先週の土曜日にその職…

ボッシュ バッテリーカットソー

ボッシュから、10.8Vリチウムイオン バッテリーカットソー GMF10.8V-LIが発売されます。 画像は本国ドイツ仕様のGOP 10,8 V-LI 細かな切断・研磨作業に適した、軽量切断工具です。別館に作動動画を載せています。切断能力の参考に見てください。( 楽天には…

寒い~

今日は天気も悪くて、一日中寒かったですね。もう冬本番になったようです前の日記で書いた現場も結局出来ず、仕事も寒い一日でしたこの急激な寒さに、我が家は自分・妻・長男の3人が風邪で調子を崩しています。3人とも熱も微熱程度でそれ程酷くはないのです…