2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ気味・・・

8月に入ってから、まともな休みを取っていない・・・ さすがに疲れた今日もズ~っと、穴掘りの仕事。足がだるい。夏バテで、食欲も無くなって来た。今週一週間を乗り切れば、一段落するとは思うけど・・・もうちょっと頑張るか。

金魚の寿命は?

今日は、亀と金魚の水替えをしました。と、言っても面倒だったので、水半分替えただけですが金魚の水替えをしていて、金魚の寿命はどれくらいなのだろうか? と考えた。ウチの金魚は、長男が1歳の頃に夜店の金魚すくいで捕った(貰った)もので、今年で5年…

カブトの幼虫・・・駄目でした

先日動かないと書いた、1番始めに孵化した幼虫は、やっぱり駄目でした。今日探して見たら、もう形が無く頭だけが残っていました初めて孵化した幼虫だったので、残念だな・・・心配なので、他の幼虫と卵を入れたケースを調べてみた。孵化していた5匹の幼虫…

息子が合宿から帰って来た

サッカー合宿から息子が帰って来た。どんな顔をして帰って来るかと思っていたら、真っ黒に日焼けして精悍な顔つきになって、元気一杯に帰って来た。帰って来た長男を見て、下の2人は大喜び!満面の笑みで、弟の頭を撫でている姿をを見ていると、親バカだが…

カブトの幼虫が動かない

カブトの卵を少し大きなケースに入れ替えをしていると5匹孵化していた孵化した幼虫を他のケースに移してから、先日1番初めに孵化した幼虫の様子を見てみると、大きくは成っているのだが、全然動かないのです。 死んでしまったのでしょうか?とりあえず、様…

カミキリとカブトのメスが☆に・・・

昨日、2ヶ月飼っていたゴマダラカミキリと、カブトムシのメス1匹が死んでしまいました。カミキリはこの夏飼った昆虫の中で2番目に長生きだったので子供達も悲しそうです。カブトのメスは残り3匹に成ってしまった。卵を産んでくれて、ありがとうね。でも…

妻の誕生日を忘れていた・・・

実家に帰省していた妻が帰ってきて一言 「実家で誕生日してきたよ」・・・あ! 16日の妻の誕生日を忘れていた妻が帰省する前は憶えていたのだが、仕事に振り回されていて、すっかり忘れてしまった。忙しかったからしょうがないよと言って、怒ってはいない…

まるでサウナのような現場

今日は、繁華街のテナントビル4階での仕事。しかも歩行者天国の中・・・現場の中は、狭い中に様々な業者でごった返しており、蒸し暑く苦しいくらい。自分の工事は、その現場の奥にあるガスや、水道などのメイン配管が通っているパイプシャフト内からのガス…

エッグシェルター

カブトムシの卵の飼育方法を調べていたら、変わった物を見つけました。エッグシェルターと言う商品です。 エッグシェルターケースの中に発酵マットを入れ、その上にエッグシェルターを置き、穴の中に卵を入れて使用するそうです。このシェルター1枚で、20…

幼虫に成っていました

メスのカブトのエサ替えをしていたら、見慣れぬ物体が・・・ あ、幼虫がいる先日、卵を採った時に見逃していたらしい。 とりあえず、幼虫を空いているケースに入れておく。8月なのに卵から孵るのですね・・・勉強不足ですさ~て、真剣に真剣に飼育方法を考…

カブトが卵を産みました

部屋の補修工事が終わった為、窓を全開にして掃除をし用とした時、外から妻の声がした。外を見てみると、植えているプチトマトにメスのカブトムシがとまっていた当然、Get 夕方、掃除がひと段落したので息子と一緒にカブトムシのマット替えをしていた所メス…

我が家は補修工事中

現在我が家は、2階の部屋からの水漏れの為に、洗面所とリビングの、天井と壁の張替え工事中です。それほど酷くなかったので、余りやりたく無かったのだが、賃貸のアパートの為、不動産屋からの保険による強制的な補修工事となってしまった。子供達は嫁さん…

現在カブト7匹、クワガタ5匹、カミキリ1匹

1週間ぶりの更新です・・・お盆前で、仕事が忙しくなってしまって久々の話題は、また昆虫ネタですこの1週間でカブトを里子に出したり、死んでしまったり、捕まえてきたりしたので、現在の我が家の昆虫の数を、整理してみます。カブトは、オスが3匹、メス…