2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の良い休日

今日は天気も良く、まさに行楽日和の休日でしたね~お出掛けになった方も、多かったのではないでしょうか。自分はその青空の下、現場でひたすら穴掘りをしておりましたしかも、現場には他の職人も何人が来ていて、GWとは無縁の感じでしたね。ま~このご時…

100均六角軸ドリルの使用感

この前、思わず購入してしまった100均の六角軸コンクリートドリルを使ってみました。 このドリルビットは3.4mm径で、4mmノープラグビス用。使った感想としては・・・・・100円で買えるドリルとしては、思ったよりもマシ。でも、プロがメインとして使うにはや…

今夜はこれから・・・

只今、本日の仕事を終えて帰宅しました。が、今夜は23時過ぎより夜間工事が入っているため、一休みしたらまた出かけます!どうも家に帰って来ても作業着を脱がずにいると、いまひとつリラックスしませんね。頭の中が、仕事モードから切り替わりません。でも…

工程が詰まって来た~

昨日、今日と久々に仕事が忙しく、バタバタとしていました。しかし、今日の雨には参りました(~_~;)月末の引渡しまで工期がないのに現場が止まってしまい、日程の調整が難しくなってきました。しかも日曜日の施行は、駄目だと言われてしまったし・・・・・・…

立場に立った行動を

今日のニュースは、SMAPの 草なぎ剛 逮捕の話題で持ちきりでした。彼の行為自体は、その辺にいる酔っ払い親父と同等の情けな~いものですが、盛り場では( 彼は公園ですが )たまに見かける、他愛のないものです。しかし、彼は有名なトップアイドルグループ…

日立 充電クリーナー登場!

日立工機から、リチウムイオン充電クリーナー R14DSL・R18DSLが発売されました! 製品画像はこちら R14DSL・R18DSL ( 日立工機HP )日立ユーザー待望の、リチウムイオンバッテリー14.4V BSL1430と、18VBSL1830対応の充電クリーナーです。マキタから充電ク…

今月は・・・

4月に入り、ず~っと仕事が暇でしたが、月末に掛けて新築現場の仕上げが相次いで入ってきて、やっと忙しくなって来ました。ま~、連休前ですからね! 工期を詰めて、何とか( 無理やり^^; )完了させようとする現場ばかりです。。。しかし今後の予定表を見る…

マキタ充電クリーナー使ってみました!

先日届いた、マキタ充電クリーナーCL140FDを現場で使ってみました!音は今まで使っていたナショナルEZ3780よりも、静かで( こもったような感じ。)吸い込みパワーが弱いのかな? と一瞬思いましたが、実際に使ってみるとその心配は全くなく、ハンディークリ…

マキタ充電クリーナー到着!

注文していたマキタ14.4VリチウムイオンクリーナーCL140FDZWが、やっと届きました!バッテリー・充電器付きのフルセットに比べ、本体のみは在庫(流通量)がまだ少ないようで、ショップによっては入荷に時間が掛かるようです。 T字ノズル、ストレートパイプ…

大人数

先程まで、親会社の新社発足式に行っておりました。合併してから初めて全ての社員が集まったのを見ましたが、いや~ 凄い人数です。 社員だけで800人弱、それに我々下請け企業や、多数の来賓の方を合わせるといったい何人、出席しているのだろ~?今までにな…

100均の六角軸ドリル

先日100均( ダイソー )に買い物に行った時に、こんな物を見つけました! 六角軸コンクリートドリルです。 しかし最近の100均には、なんでも置いてあるよな~(^^ゞ一般的なドリルビットに比べ見るからに短く、表面処理も安っぽいのですが物は試しと、購入し…

職人の考えで

親会社から合併に伴う工事部の体制の変更と、単価及び支払い区分の見直しの説明が夕方に協力会社を集めて行われました。前々から言ってた通り、単価は僅かに上がる代わりに、職人持ちの材料が増える事に今月からなっています。また、仕事の分配も直轄の監督…

先に掃除をしろ

今日は午前中、2×4の建売現場の内部配管に行っていたのですが、そこに入っていた電気屋さんがちょっとね~・・・・・・狭い建て坪の現場に、4人もの電気屋さんが入っていたのですが( 工程がキツイので仕方がないのでしょうが・・・)、周りの職人の事を全…

ほぼ完了

車検から車が帰って来るのが遅かったので、こんな夜遅くまで積み込みにかかってしまいました。残りの細かい所は、明日の朝に早く起きてやろう!は~疲れた(^_^;)

降ろし終わった

結局、棚も全部外してしまいました!は~疲れた。明日の夕方に組み直す事を考えると、疲れも倍増ですな(^_^;)

来週の予定表は・・・

昨日と今日は春を通り越して越して、夏になったかのような暖かさでしたね!この二日間は、ひたすら外部の埋設配管工事をやっていたので、すっかり汗だくになってしまいましたでも、忙しいかったのは二日間だけまた明日から、暇になりそうです。夕方、親会社…

入園式

一昨日の娘の入学式に続き、今日は次男の幼稚園の入園式でした。 桜が舞い散る中、晴れやかな気分の入園式となりましたお母さんと離れる寂しさからか、泣いている子がかなりいたので、甘えん坊の次男は大丈夫かと心配しましたが、式場に入る次男は笑顔で手を…

暇です(>_<)

今月に入り、仕事が急に暇になりましたこの1週間、半日ほどの仕事量しかありません。手持ちの現場も他の職方の進行状況待ちなので、今直ぐに出来る所もないしな~。頑張って取った造成現場も、販売状況を見ながら建てる件数を調整するようで、当初の予定より…

入学式

今日は娘の、小学校の入学式でした。ここ数年、この時期散ってしまっていた桜も今年は満開で、穏やかな暖かい陽射しの下で、晴れやかな気分になる入学式でした 普段とは違う、お洒落をした娘がきちんと並んで校長先生や来賓の方の挨拶を聞いている姿を見ると…

娘とデート

本来ならば、今日は仕事に行く予定でしたが、昨日の夕方に突然工務店の監督から延期して欲しいと連絡があり、休日になってしまいました。・・・・・・は~、材料も全て用意してあったのにな~しかも延期のおかげで他の現場と重なり、今週末はドタバタしそう…

日立 現場ラジオ

先日、コメントで情報をよせて頂きました、 日立工機の充電現場ラジオが発売となりました。 遂に発売!日立バッテリで使えるコードレスラジオ!!【日立工機】コードレスラジオUR18DSL(NN)...日立の充電工具用の、ニカド・ニッケル水素・リチウムイオンの各…

ポジティブな考えを

新年度に入り、親会社でも社員の部署の異動や担当替えなどが行われています。特に今回は合併した事もあり、大規模な異動となっているようです。職場環境の変化に喜ぶ人、落ち込む人。また、異動が無くホッとする人、ガッカリする人。様々な感情が交錯してい…

インパクト対応が届きました

この前、連絡を頂いたWeraの日本代理店(株)ストマットインターナショナルの担当者さんから、インパクトドライバー対応のビットを送って頂きました!ありがとうございますm(__)m ノーマルタイプとスレンダータイプの刃先の、2種類のビットが入っていました…

チビタラが・・・

久々のクワネタなんですが・・・・・我が家で唯一の♂のタランドゥスである、チビタラが、今朝☆になってしまいました 元気だった頃のチビタラ・・・・・やはり、43mm程と♂としては小さかったので、何か問題があったのかも?結局、タラの成熟の証であるバイブ…