2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日まで7件・・・

忙しい・・・AM3時に起きて今やっと書類が終わった・・・疲れた昨晩やろうと思ったのですが、子供と一緒に寝てしまいました。明日までに、あと新築を7件仕上げなければ成らなければ。しかも、新規の着手物件も2件増えてしまった・・・今日と明日は忙しい・・…

インパクトの分解清掃

今日は日曜日ですが、仕事に行っていました・・・現場が間に合わないものでなんとか早めに帰って来れたので、先日書いた調子の悪くなったインパクトドライバーの分解清掃をして見る事にしました。 8年使用した ナショナル EZ6504まずは、ハンマー部から分解…

クワの好き嫌い

クワガタにも餌の好みはあると思いますが、正月の福袋に入っていた虫ゼリーをウチのクワ達は全然食べようとしません・・・ 甘い香りの強いゼリーです!ウチで今、一番食欲旺盛なダイオウヒラタもこのゼリーは余り食べないし、タラは見向きもせず、パラワンに…

インパクトの調子が悪くなってきた

ここ数日、長年使ってきたインパクトドライバーの調子が悪くなってきました ナショナル EZ6504締め込むパワーが急に落ちてきてしまいました。どうやら、ハンマーが磨り減ってきたのか、打撃数が明らかに少なくなり、また打撃音と振動が大きくなってきた・・…

デウォルト新型36Vハンマドリル

デウォルトから、リチウムイオン電池搭載36Vハンマドリルが発売されました。DEWALT 36V 充電式ハンマドリル DC232KL●軽量3.8kg●低全長295mm●回転打撃/回転切替レバー●正逆転機構付無断変速スイッチ●DEWALT社独占販売の革新技術ナノーリン酸リチウムイオン電…

急に忙しくなった・・・

年明けから、余り進んでいなかった現場が急に進みだした。来月にするはずだった完了検査を今月末に前倒ししてきた・・・しかも10棟まとめて!段取り良く工事を進めて欲しいのだが、この現場の建築会社はいつも最後がバタバタになる。現場監督が常駐している…

ノコ♀何故か元気

ここ数日、何故かノコ♀が元気です。今月の初めはさすがに「もう駄目かな?」と感じるほど動きが悪かったのですが、ここ数日、夜には餌も食べ動き回っています。 今日も出て来ています!1月も後半なのに、何故元気なんだろう・・・最後の灯火?この子は玄関に…

湯布院の朝霧

昨日、ブログ友達の青龍18さんから水槽の浄化用にと、麦飯石を送って頂きました。 うぉ~沢山入っている! そして麦飯石と一緒に、なんと九州の焼酎も入っていました 大分の米焼酎 湯布院の朝霧これが、凄く美味い癖が無く、スッキリしていて飲みやすい焼…

北見のガス漏れ事故

北海道の北見市で起きた、3人が死亡したガス漏れ事故での北海道ガスの対応に批判が集中している。ガス漏れは、直径150ミリの埋設ガス管(鋳鉄管)が、上下に約10ミリずれる形で破断して事故が起きてしまった。道路に埋設されているガス供給管から住宅…

情報・ナショナル新型ハンマードリル

「 電動工具大好きさん」から、ナショナルの新型充電ハンマードリルの情報を頂きました。有り難うございます!28.8Vリチウムイオン充電池を搭載した新型ハンマードリルが、3月に発売になるそうです。パワフルかつ軽量な充電ハンマードリルになるそうです。現…

LED付コンベックス&カッター

先日、工具屋に立ち寄った時、LED付のコンベックスとカッターが置いてあり思わず購入してしまいました KDS LEDライトコンベ KDS LEDライトカッター コンベックスは側面にLEDが付きます。LEDライトは360度回転します。 目盛りは両面表示です。普通の22ミリ巾…

タラ坊お目覚め

仕事から帰ってきて、何気にタランドゥスのケースを見ると・・・ 後食をはじめていました!此処の所たまに姿は見せていたので、ゼリーは入れていました。やっぱり、動いているのを見るのは嬉しいですねそれに、タラはカッコイイ! 息子も大喜びです。早く、…

娘の展覧会

今日は4歳の娘が通っている、お絵かき教室の展覧会があり出掛けてきました。子供の絵の展覧会なので、公民館の様な所で開催していると思っていたのですが、教えて貰った場所に着くと・・・ 凄い立派なアートギャラリー会場の中は、子供達の絵を美術展の様に…

新しい金魚の水槽

仕事帰りに、金魚の新しい水槽を買って来ました60cmにしたかったのですが、置く場所が無いので45cmの水槽を購入。 麦飯石溶液を入れたので、水が白く見えます。フィルターは水作エイトブリッジMにしました。投げ込み式のフィルターのろ材を、3個並…

今度は、不二家・・・

大手菓子メーカーの不二家が存続の危機に立っている。・シュークリームに消費期限切れの牛乳を使用。・食品衛生法の10倍、社内基準の100倍の細菌が検出されたシューロールを出荷。・消費期限を社内基準より1日長くしたプリンを出荷。これらの事柄を昨…

床下から出られない・・・

今日は、新築2×4の床下配管工事。この現場は、基礎の段階で荒配管を済ませていて、 今回は床下で一箇所の接続工事と、丸めて置いた配管を床上に上げるだけの仕事。現場に着き、建築の監督に床下に入れる場所を聞くと、「そこの、点検口から入れるよ」と床…

水槽の大きさどうしようか?

金魚と亀の水槽がさすがに小さくなってきたので、大きくしたいのだが・・・置く場所がない。今は、小さな出窓に並べて置いているのだが、この場所では2つ同時に大きくする事は無理。と言って、他の場所を探しても、狭いアパートでは場所がない。カブ、クワも…

外国人作業員

昨日から入っている現場に、黒人の足場屋さんが来ている。狭い土地に5棟同時に建てている為、車と職人でごった返している現場でも、いかにもアフリカンな彼は、嫌な顔一つもせずテキパキと作業をしている。しかも、仕事も大変正確で綺麗である。作業手順の…

乾式コアを新調

コンクリートに穴あけをする乾式コアを新たに購入しました。半年前に購入したユニカのカッターが駄目になってしまったので、今度は以前使用していたミヤナガに戻してみた。ま~コアドリルはミヤナガのポリクリックのシステムをずっと使用していますからね。 …

初めての菌糸ビン交換

ウチの裏で採って来たクワの幼虫を入れた菌糸ビンを見てみたら、菌糸が劣化している様に思えたので菌糸ビンの交換をしてみることにしました。入れてから4ヶ月近く経っているしね。 まだ、大丈夫なのかな?ビンから潰さないようにビクビクしながら幼虫を取り…

ニッケル水素とリチウムイオン

昨日の続きで、充電工具の電池の話をもう一つ。昨日仕事始めで(今日、明日はまた休みですが^^;)約1週間ぶりにバッテリーの充電をしてみました。年末の仕事納めの時に、フル充電しておいたニッケル水素と、リチウムイオンのバッテリー。予想どうり、ナショ…

ナショナル充電池の分解・換装

普段使用している、ナショナル電動工具用12V充電池EZ9200の中の一つが、接触不良を起こしてしまったので、セルが駄目になった電池のケースと換装してみました。 この様にテープで巻いて密着させないと使えない状態です。 外装と黄色のフック部分が磨り減って…

今日は1日虫の世話

今日は昼前から虫の世話をしていました。まずは、昨日購入した福袋の幼虫の引越しから。息子期待のヘラクレスをあけて見ると・・・ あっ小さい・・・大きいカップに入っていたので、もっと大きいのかと思ってしまいました。大きいビンを用意してしまった・・…

カブ・クワ店の福袋

今日は、実家から帰るための買い出しに妻達が行っている隙に、長男と二人で、カブ・クワショップの初売りに行ってきましたユウタンと言うこのショップは、我が家から車で15分ほどの所にあり、以前から気になっていたお店です。コンテナハウスのような小さな…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます昨年は、大勢の皆様にに御訪問頂きありがとうございます。本年も宜しくお願いします。今日は、妻に実家に泊まりで新年の挨拶に行ってきます。また酒を飲む事になるんだろう~な・・・29日からず~と飲みっぱなしだよ飲み…