2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20日間

3月が終わります。3月11日14時46分あの時間を境に、日本は違う国となった。あまりにも、あまりにも・・・・・・・・・大きな犠牲。そして、豊かさの代償が、福島の地で暴走している。今までの常識は破られ、価値観は崩壊した。辛く苦しいこの20日間。被災し…

卒園式

今日は、次男の卒園式でした。震災の犠牲になられた方への黙祷から始まった例年とは空気感の違う式だったが、子供達の元気な歌声や、成長した姿に救われた気がした。りりしく壇上に上がり、卒業証書を授与される息子。思わず目頭が熱くなる。家では、ぐだぐ…

錯綜する情報

今回の原発事故では、様々な情報がTVやネットで飛び交っている。自分のような知識の無い者にっとっては、錯綜する情報を見聞きするたびに不安感に苛まれてしまう。福島原発はどのように終息を迎えるのか?現在~その後の、周囲への影響は?日本が始めて経…

あさましい

ガソリンスタンドに並ぶ異常な車の列!道が込んでいると思ったら、必ずこの光景に出くわす。運送業や業務車両は仕方が無いだろうが、明らかに私用のマイカーが数多く並んでいる。ガソリンが手に入りづらいので、慌てているのは分かる。車を使いたい、各個人…

今、私達に出来ること

今回の震災では、揺れによる倒壊・津波・火災・土砂崩れ、そして原発事故・・・・など、考えうるあらゆる災害が広範囲にわたり起きてしまっている。余りにも悲惨な被災地の映像を見るにつけ、自分は今何をすべきか考えてしまう。今回の災害は、全ての日本人…

大地震

大地震と大津波、人の想像と思考を超えている。どんなに対策を取っていても、大自然の脅威の前にはなすすべがない。宮城のまるで生き物のように津波が河口から昇って行き、次々と家や車をいとも容易くのみ込んで行く映像を見たとき、あまりの恐ろしさのあま…

液石更新講習

我が家では今月に入り、風邪が大流行!自分から始まり妻や子供達へと、次々にうつってしまい、皆ダウン(-_-;)しかもそれに、期限間近の確定申告の追い込みが重なって( ←殆ど妻がやってますけど^^;)毎晩寝不足で、プチパニック状態です。仕事が暇なのが、唯…