2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Weraダイヤモンドビットチェックについて

今日( あ!もう昨日ですね。)帰宅後、先日の記事を見たWera(ベラ)の日本代理店の方から、なんと、連絡がありました!一瞬、「 何かマズイ事でも書いたかな? 」 と不安が過ぎりましたが、その代理店に勤めていられる方が、当ブログをよく見ていて下さって…

新年度に入ります

3月もとうとう、明日で終わりですね~。4月からの新年度に入ると、親会社の我々下請けの協力会社に対する支払い単価や仕事の分配のシステムが、変わります。単価は僅かに上がる物の、持ち出しになる材料や経費が大幅に増える事になるので今まで以上に厳しく…

Wera

ついに手に入れてしまいました! 建築工具としては馴染みがうすいかも知れませんが、一部モーターツールマニアの中では世界一とも言われる事もある、Wera(ベラ)のダイヤモンドコーティングビットとスリップストップドライバーです。 ベラの代名詞、ダイヤ…

パナソニック30周年記念モデル

パナソニックから、Power Tools 発売30周年記念モデルが発売されています。 【30周年モデル】ナショナル EZ7543LZ2ST114.4V防沫仕様インパクトドライバーランタン付 3.3Ah LZバッテリー使用の、インパクトドライバーEZ7543・マルチインパクトドライバーEZ754…

ボッシュ 新型インパクト

ボッシュは4月より順次、新型充電工具の発売を予定しています。その中の発売の目玉となる、新型インパクトの画像を見つけました。 GDR18V-LIN新型18Vスライドリチウムイオン搭載の、インパクトドライバーです。同形状の、14.4V版も同時発売されます。ボッシ…

初めての朝食

朝、仕事中に自宅から電話が掛かってきた電話を掛けてきたのは、春休みに入っている長男。「 ママが具合が悪くて寝てるので、僕が朝ご飯を作ったよ! 」なんと、寝ている妻の代わり子供達だけで朝食を作ったらしい帰宅後、少し様子の良くなった妻から話を聞…

マキタ 充電式ストレートシャー

マキタから、14.4V 1.6mm 充電式ストレートシャー JS160DRFが発売されました。 断能力軟鋼板1.6mmステンレス板1.2mmアルミニウム板2.5mm最小切断半径250mmストローク数4,300min-1[回/分]本機寸法362×78×103mm質量1.9kg(バッテリ含む)標準付属品バッテリ BL14…

戻ってきた~♪

先月無くしたと思っていた、ボッシュGDR10.8V-LI が、な~んと戻ってきました GDRを置いてきてしまった現場の隣の棟に、親会社の社員が工事に行った所、隣の大工さんから、「 これ、ガス屋さんの? 」 と聞かれ、自分に電話が掛かってきたのです。どうやら、…

また肘に痛みが

今日は、肘が痛いLPからの切替工事で、コンクリートを破つっていたのが原因なのですが、ここまで痛みと痺れが出たのは、手術して以来初めてです。今日の破つり作業は、それ程ハードなものではなかったのですが、コンクリートの表面が10mm程仕上げ塗りされて…

バッテリー寿命

今日は朝から、工具の整理と明日からの仕事の準備をしていました。しかし、風が強いですね~外に置いてある鉢植えが幾つも倒れてしまいましたよ。こんな日に、現場作業だったら大変でした。昨日遅くまで掛かって、現場を終わらせて来ていて良かった~そろそ…

お彼岸

今日はお昼過ぎまで仕事をしてから、妻の実家へ行き、お墓参りに行って来ました。朝の雨が嘘のような暑いくらいの良い天気の元、一昨年他界した義父に子供達と一緒に手を合わせました。義父が急逝してから様々な事がありましたが、残った家族が皆元気で何と…

ふ・・・蓋が

いつもより遅くなって帰宅し、なにげなくクワケースを見ると、何となく変?よく見るといくつかのケースの蓋がずれている妻に話を聞くと、今日は長男の友達が15人も我が家に集まって、三年生の終了記念&長男の誕生日パーティーをやっていて、集まった中の男…

卒園式

今日は娘の幼稚園の、卒園式でした。 先生方も、お母さん方も、涙・涙の式となりましたお父さんでも、涙ぐんでいる人もいましたね~自分は・・・・・・・・・ご想像にお任せします幼稚園に通っていた2年間で、娘は親も驚くほど成長しました。引っ込み思案な…

ドライバービット比較(12) ベッセル メガトーションビット

今回は、ベッセルから発売されているメガトーションビットを取り上げます。 ベッセルが、満を時して発売した 「 鉄工用 」と銘打った新製品です。ビット比較のテストの続きは、別館へ! Click!ドライバービット比較 ベッセル メガトーションビット・・・・…

申告やっと終了

16日の締め切り直前で、やっと確定申告の書類を書き終わりました!でも・・・・・・・・全て妻がやったのですが(~_~;)何しろ昨年から今年に掛けて、家の事や子供の事で妻はもの凄く忙しく申告書類の作成に中々手が回りませんでした。先月末から今日まで、本…

抜け駆け?

緊急工事で始まった悪天候の中の仕事は、朝に様子見をしていた新築の仕上げ工事も結局やって来てしまったので、すっかり遅くなってしまいましたそのトラブルの現場の材料を取りに、急遽朝一に倉庫に取りに行ったのですが・・・この前移転した親会社の倉庫兼…

マックス 充電式ブラシレス ハンマドリル

マックスより、ブラシレスモーターを搭載した25.2Vリチウムイオン充電ハンマードリルPJ-R265-B2C が3月12日から発売されます。25.2Vで36V電池を凌ぐ、パワーとスピードを実現作業の効率化を追求した、充電式ハンマドリル!製品画像&詳細はこちらへ …

日立コードレスピン釘打機

日立工機より、14.4Vコードレスピン釘打機 NP14DSLが発売されます。製品画像&詳細はこちら 日立工機HP NP14DSL使用釘[ピン釘] 装てん数 100本(1連)長さ 15~45mm打込み方式 ばね式機体寸法 長さ249×高さ273質量 2.2kg蓄電池 形名 BSL1430 (冷却対応)…

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

新しいレンズを、オクで落としてしまいました。 Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS キヤノン純正のIS( 手ブレ補正機構 )付の標準ズームレンズです。KIssX2のレンズキットに付いているレンズですね。自分のKIssX2は本体のみで購入したので、純正のEF-Sレンズは…

疲れた~(~_~;)

今日は一日中、穴掘りをしての外部配管工事。造成地で3件分、合わせて45mほど。しかも、あっち曲げこっち曲げ、ここでは立ち上げて、などと真っ直ぐ通せる所がなくやたらと時間が掛かってしまいました。大量に持って行ったエルボが、全てなくなった・・・・…

おめでとう!

今日は、長男の9歳の誕生日でした家族皆で、夕食前にケーキでお祝いです妹と弟から 「 おめでとう 」 と、大きな声で言ってもらい、まるで、赤ん坊のような笑顔で、嬉しそうにしていました。 早生まれで体も同級生に比べ小さく、学校ではまだまだ幼い息子で…

こうなりたい

送別会が終わりました。本当に素晴らしい送別会でした。1人の下請け業者のお別れ会に、親会社の社員はもちろん、多種多様な業者の方々も出席して、引退される職人さんの人徳の高さを実感しします。その職人さんの最後の挨拶で、彼に最後に付いていた若い番頭への感…

マキタ 低震動 電動ハンマ

マキタから、個人的に気になる機種が発売されました。低震動 電動ハンマ HM1213C マキタHP製品情報 HM1213C 打撃エネルギー(ジュール) 25.5打撃数(min-1)[回/分] 950~1,900電源(V) 単相100電流(A) 15消費電力(W) 1,430本機寸法(mm)(長さ×幅×…

人間ドック

今日は、半日人間ドックに行って来ました!う~ん、また今回もコレステロール値が引っ掛かってしまいました。体重と腹周りも増えてしまったし(^_^;)メタボ検診基準のボーダーライン上にきてしまいました。とりあえず、食生活を改善しないとね。これから、昼…

物置&マキタフェア

今日は仕事がポッカリと空いたので( 暇なんです^^; )、自宅に材料を保管するための物置を組み立てていました。物置と言っても、HCで安売りしていた幅1200mmの小型の物です。これだけでは当然収まり切らないのですが、とりあえず倉庫化計画の第一弾として…

ひな祭り

ひな祭りの夜、外では雪が降っています 我が家でもささやかながら、ちらし寿司とケーキでお祝いをしました。この春、新一年生になる娘は、幼稚園の卒園式が近づくに連れて、 「 あと、12回しか幼稚園に行けないの・・・ 」 とか、 「 ○○先生と、また合えるか…

遅ればせながら、娘の学習机を購入しました!予算上の事もあり結局、ニトリの組合せデスクに決定となりました(^.^)今月末に届きます!