2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シモン安全靴の気になる所

先月購入した安全靴、シモン トリセオ8533。 安全靴の超スタンダード★シモン★編み上げ★トリセオ8533★ブラック購入時の記事は、こちら シモン安全靴 09/05/11一ヵ月半ほど履いてみて、第一印象の通りに非常にしなやかな皮と、3層構造の靴底によるクッション…

日立 小型レーザー距離計

日立工機から、最近流行りの(?)小型レーザー距離計が発売されます!画像及び詳細は、こちらへ 日立プレスリリース UG50Y (注:pdf)低価格&小型レーザー距離計としてヒットした、ボッシュDLE50を意識しているようで、本体はDLE50に比べ僅かに大きいです…

田酒

青森の銘酒、田酒です!妻の実家で用意してくれていて、美味しく呑んでいます。義母に感謝です(^.^)ちなみに、同じ銘柄の飴もあります。酒麹の味がします!

コバエが・・・緊急チェック!

この所の暑さからか、自分の管理不足のせいか、クワカブケースからコバエが発生してしまいました妻からもクレームが出ているので、仕事から帰宅後に急遽全ケースのチェックとなりました(^_^;)コバエが発生したのは、マット飼育のヘラ・リッキーと、パラワン…

リョービ 充電クリーナー

リョービから、14.4V及び10.8Vリチウムイオン対応の充電クリーナーが発売されます。 14.4V BHC-1400 10.8V BHC-100014.4Vは、リョービのプロ用インパクトやドリドラと同じバッテリーで使用できます。集塵方法は、本体カップ式のマキタや日立のリチウムクリー…

トカゲが・・・

先月、長男が捕まえてきたニホントカゲですが、なんと、卵を産んでいました 妻と長男が、餌を与えようと水入れを退かしたら発見したようです。捕まえて来た時からお腹が大きかったですし、殆どマットに潜ったままで外に出てこなかったので、おかしいな~とは…

コクワ全て羽化

選手権用のコクワが、全て羽化しました!羽化したばかりで、まだ取り出していない♂がいるので大きさは測定はしていませんが、結果は、♂2頭・♀3頭となりました。 蛹室を壊して人工に移した♀も無事羽化できました♪これよりも少し大きな♀もいるのですが、動きが…

もう、こんな時間か~

久々に妻と、学校や幼稚園の事など、子供の事について話し合っていたら、もうこんな時間( AM0:00 )になっていました。。。今年度から、幼稚園のクラス委員や学校の様々な係り就いている妻は、いろいろと大変なようで、話を聞いていると止まらなくなります(^_…

今日はのんびりと

父の日の今日は、昨日の午後から行った仕事が遅くまで掛かってしまい、疲れ果てていたのもあって、朝も遅くに起きてダラ~とした久々にな~んにもしない休日を過ごしていました。唯一、昼過ぎに家族で買いものに近くのショッピングセンターに出かけたのです…

父の日参観

幼稚園の父の日参観に行って来ました!家では何もしない次男坊が、案外きちっと園でしているのに感心しました。父の日のために製作したプレゼント!元気が出ました(^.^)この子供達のためにも、頑張らないと。これから、仕事にまた行って来ま~す!

互換バッテリーへの注意

マキタと日立工機のHPに申し合わせたかのように、互換&リサイクルバッテリーに対する注意が同時期にUPされています。マキタ 「 リチウムイオン電池パック使用上のご注意 」日立工機 「 日立コードレス工具用蓄電池に関する重要なお知らせ 」どうも各所…

良いガス配管とは?

ガス配管工事において、良い仕事とはいったいどのような仕事なのか?それは、お客様が満足して頂ける仕事の事である。では、お客様の満足はいったい何処にあるのか?安全性・・・美観の良い配管・・・使い勝手の良さ・・・それとも価格???自分は、安全性…

6月も半ば過ぎ・・・

今日は15日。 今月も半月が過ぎてしまいました。しかし、仕事量は一向に増えませんね~・・・会社で、今後の予定を調べてきましたが、例年の3分の一程度しか仕事の予定が入っていない状況です。本年度が厳しくなるのは、分かっていましたが、これ程落ち込む…

お家バーベキュー

仕事から帰宅後、子供との約束していたバーベキューでちょっと遅いお昼を家族で食べました ま~バーベキューとは言っても、狭い庭でやるほんの真似事のような物ですけどね。しかも、食材はソーセージがメインなのか・・・・・・・肉は????約束させられた…

ほたる鑑賞

仕事から帰宅したその足で、毎年恒例の小学校PTA主催の「 ほたる鑑賞会 」に行ってきました。学校から歩いて、20分ほどにある森の中。小川の周りには、沢山の蛍が乱舞していました!今年は例年になく、多くの蛍が見られ大変綺麗でした。( 今回は子供の引…

ANEX Newビット

ANEXの新型ビット、龍靭(りゅうじん)ビットを手に入れました! メーカーのリリースはだいぶ前にあったのですが、販売している所が中々見つからず、ネットでやっと見つけて、購入しました。龍靭(りゅうじん)と、随分勇ましい名前のビットですが、見た目は…

夢・・・

昨年から同じような夢を繰り返し見る。夢に出て来る場所は違うのだが、内容はいつも同じ。その夢は2つ。一つ目の夢は、仕事ですごく遠い現場に行く事になり工作車を運転して向かうのだが必ず道に迷い、何故か山の中を迷走する。約束の時間に間に合わないと…

センサー清掃

今日はAM6時からの早朝工事が入ったのですが、それ以外はまたもや暇でしたいや~、これだけ仕事が途切れるのは、初めてですね。周りの知り合いの職人や、建築会社に聞いても、何処も酷い状態です。さすがに、焦ってきます。。。今月の20日以降は、手持…

コクワの様子チェック

優駿ぱぱさん主催のコクワ選手権に出す予定のコクワですが、今年はいろいろとバタバタしていて、管理不足に陥ってしまい結局現在5頭しか残っておりません。。。先月羽化していた小さな♀1頭以外、瓶から様子が確認出来なかったので本日思い切って掘って見た…

祝 W杯決定!!

サッカー日本代表、W杯出場決定おめでとう今日だけは夜更かしを許した長男と一緒に、先程まで興奮しながら見てました日本のサッカーも決定力不足などと、なんだかんだと言われながらも、4大会連続でW杯の切符を手にしているのは、自力が付いた証拠でしょ…

事故・・・

最近、親会社で不備やトラブルが相次いでいる。不完全工事や、不備の発覚・・・・・そしてまた、作業中の事故が起きてしまった。 ( ガス事故ではないです。)20年以上この会社に係わっているが、こんな事は過去に経験が無い。合併し、会社の規模が大きくな…

縁台

腐ったウッドデッキを壊した場所に、アルミ製の縁台を設置しました。・・・・・・デッキが打ち付けてあった壁の補修を兼ねて、変色していた箇所を塗り直したら、ツートンカラーの壁になってしまいました(^^ゞ 【送料無料】ガーデンマスターアルミ ワイド縁台…

野毛山動物園

今日は横浜開港記念日で、学校はお休み!そして自分も、仕事がなくてお休み・・・・・・・(-_-;)( 今日だけポッカリと、空いてしまいました^^; )そこで天気も良いので、近場の野毛山動物園に子供達と行って来ました。 平日だと言うのに、同じ事を考えてい…

ドライバービット比較(番外編) HIテンション・ザグリビット

この前購入した、HIテンション・ザグリビットですが、前回の記事で心配した通り、一般の締め込み作業には全く適しません。余りにも作業用途が限定されてしまうビットの為、通常のテストは行わずに「 番外編 」として、感想を書かせて貰います。 まず結論か…