2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

始めてのクワ蛹化

ウチの裏の林で採集したクワの幼虫(たぶんコクワ)が蛹化しました!始めてのクワの蛹なので嬉しいです分かり辛いですが、♂です!昨晩見た時は、まだ蛹化していなかったので、今朝蛹になったのだと思います。ただ、菌糸ビンの底で蛹化してしまったのですが、…

亀吉の新居

今まで部屋の中で飼っていた亀吉を、段々大きくなって来た事もあり外に出す事にしました。そこで、亀吉の新しい家を用意しました。・・・家と言ってもコンテナBOXですけどケースに排水用の蛇口と、蓋に明かり取り&エサ入れ用に透明のアクリル板を付けました…

終わったよ~!

GW前の仕上げラッシュ、何とか終わりました今日はゆっくりと仕事をする筈が、外構工事で配管を損傷するは、仕上げの現場が急遽増えるは、そして最後は雷雨で大雨メチャクチャ忙しかった・・・ま~自分の工事は遅れること無く終わったので、ホッとしています…

さすがに疲れた・・・

GW前までの仕上げラッシュもどうにか目処が立ちました。は~疲れた・・・結局月末3日間で、1件増えた13件の仕上げ現場で、残りあと4件となりました。4件と言っても、給湯器接続とメーター付けが残っているだけなので、明日はのんびりと仕事が出来そうです。…

今日から現場追い込みだ!

今日から休み前までの3日間が、現場の追い込みです2箇所の分譲地で、合わせて12件(現場状況によっては14件)の仕上げをします。ま~配管は、8割方終わっているので機具接続工事がメインですけど、件数が多いので結構大変です。それに、建物の仕上げ工事以外…

仕事車の棚作りの参考に・・・

この前、車検の事を書いた時に工作車の写真を載せたら、棚の位置を参考にしたいとのコメントを頂いたので、自分の工作車の中を公開 (大げさな・・^^;) してみます!以前は架装したトラックに乗っていたのですが、ディーゼル規制が始まった年に規制に引っ掛…

産業貿易センターの昆虫・爬虫類即売会

昨日は、東京都立産業貿易センター浜松町館で行われた、昆虫・爬虫類即売会に行って来ました。 《新・東京フェア》( PROJECT BLACK OUT!)感想は・・・ちょっとガッカリだったかな以前行ったビックボルケーノに比べると、昆虫・爬虫類共に出展している店が…

作り始めのスズメバチの巣

仕事から帰って来たら、妻が「スズメバチの巣を捕ったよ!」と言ったので、ビックリして、何処にあるのか聞き返すと、「これだよ!」と、長男が持って来た。 約1.5cm・・・小さい!どうやら、作り始めたばかりの巣のようです。こんな小さい蜂の巣を見るのは…

BLACK OUT!新・東京フェアは?

今度の日曜日22日に、東京都立『産業貿易センター浜松町館』で、《新・東京フェア》( PROJECT BLACK OUT!)と言う、昆虫・爬虫類即売会が開催されるらしいです。今までも、各所(愛知県中心で?)で開催されていた様ですが、行った事のある方はいますか? …

仕上げラッシュだ~

仕上げのラッシュで、忙しくなって来た~今月末の28日までの実質10日間で、分譲地の仕上げが15件、新規物件が4件 ・・・・終わるかな・・・特に、25日からの3日間が大変な事になりそうだよ~!GWに、販売会を開始する為にどうしても終わらせたいらしいです。…

ザリガニがカラスに・・・・

仕事から帰って来ると、妻が ・・・ 「 ザリガニがカラスに食べられちゃった 」と、残念そうに言っていた。いつもは、玄関前に置いているのですが、今日は雨が降っていたので雨水を貯めようとして、雨が当たる所で蓋を開けていたらしいです。そこを、カラス…

カナヘビ再び

車検が終わってから、道具を元に戻すのに22時過ぎまで掛かってしまった。 あ~疲れた今日の昼間、車が戻って来るまで何をしていたかと言うと・・・ カナヘビのお家を作っていました昨日、息子が公園で捕まえて来ていたのです。息子は去年死んでしまったカナ…

スターエム COBRA

皆さんのブログを見ていたら、気になる工具を見つけました。 スターエム No.5003C マルチコーナー★ストロング COBRA 木工ドリルメーカーのスターエムから出ている、電動ドリルに付ける先端工具です。アングルドリルアダプターなのですが、先端が360°回転し、…

片付けられない家

仕事柄いろいろなお宅へ伺う事が多い為、続に言う「ゴミ屋鋪」のような家に行く事もたまにあります。(TVで出る様な外までゴミが溢れている所はさすがにないですけど。)今日はその”たまに”でした・・・大きな敷地のお宅で、外は綺麗にされていたので予想も…

修理に出したセル交換バッテリー

修理に出していたセル交換バッテリーEZ9210が、戻って来ました。 前回はなかった、リサイクルバッテリーである事を記述したシールが張られています。本体が送られて来る前にエコッテさんから不具合の原因についてがあり、それによると、※バッテリーの本体が…

娘の入園式

今日は娘の幼稚園の入園式でした幼稚園の事を何も分からないで入園した長男の時と違って、兄の送り迎えや、去年から幼稚園で行っている、お絵かき教室に通っているので娘本人も幼稚園に不安を感じないでこの日を迎えたようです。幼稚園の制服を着てテンショ…

成田山へお出掛け!

今日は妻の両親と一緒に、千葉の成田山 新勝寺へ御参りに行ってきました 天気も良くお散歩日和でした桜は散り気味でしたが、周りのお花は綺麗に咲いていましたここ数年、この時期に御参りに来ているのですが、今年は本堂の改修工事を行っていて外部に足場が…

この幼虫は何処から来たの?

先月、息子が公園で倒木を材割りして採って来たクワの幼虫を、マットを入れたケースに入れたまま外に置きっぱなしにしていたので、プリンカップに入れ直そうと思い、マットから出してみた。 採って来たのは、このチビチビな幼虫2匹。マットを掘り返してチビ…

マクロレンズ

最近ブログにアップする写真を撮る事が多くなってきました。工具のレビューやカブ・クワの写真など、その殆どが接写です。今使用しているカメラは、Canon KissDN+SIGMA 18-200と、SANYO Xacti C4をメインに使用しているのですが、2台とも(KissDNはレンズが…

タラ同居~

そろそろペアリングでもと思っていたタラを、昨晩から同居させてみました。 ♀を♂のケースへ移動。で、今朝どうなったか見てみると・・・ ♂はやる気満々!上手く行くかな? とりあえず様子を見てみましょう。それと、ついでではないのですが、ダイオオも同居…

日立SUPER Li-ion続々登場!

日立スーパーリチウムシリーズの新製品が続々と発表されました 14.4Vリチウムイオン充電式ドライバードリル DS14DSL 14.4Vリチウムイオン振動ドライバードリル DV14DSL 14.4Vコードレスロータリーハンマードリル DH14DSL 14.4Vリチウムイ…

日立 充電リチウムディスクグラインダー

仕事帰りに現場近くのホームセンター(プロ工具も扱っている)に寄ってみたら、日立スーパーリチウムシリーズの新製品が置いてありました 日立 充電ディスクグラインダー G14DSL14.4Vリチウムイオンバッテリー仕様の100mm充電ディスクグラインダーです。自分…

4万アクセス突破!

当ブログが4万アクセスを超えました御訪問して頂きありがとうございますこれからも宜しくお願いいたします。何かプレ企画でもと思っているのですが、プレに出すものがないな~。5万アクセスの時までに考えておきます。4万のキリ番を踏んだ方は・・・分からな…

桜満開!

今日は暖かいですね~ 桜も満開でお花見日和です我が家の向かいにある桜も満開です 電線がチョッと邪魔だな・・妻と子供達は、暖かな陽気に誘われて実家へお花見に出かけて行きました残った自分は・・・午後から仕事です日曜ですが、厨房機具の入れ替え工事…