2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK紅白出場歌手・・誰?

紅白の出場歌手が発表されましたが、mihimaru GT、BONNIE PINK、アンジェラ・アキ、Aqua Timez、SEAMO、DJ OZMA・・・う~ん、誰だか分からない余り最近の歌には関心はないけど、去年の出場歌手は歌は知らなくても名前位は分かったのだけど・・・さすがに歳…

スーパーコブラ125

100mmディスクグラインダーに125mmの切断砥石を取り付するキットを購入しました。(100Vの125mmを持っているのに面白そうだったのでつい・・・) その名も、スーパーコブラ125!・・・・・コブラと言われてもね(^_^;) ホームセンターで…

小型パイプマシン

知り合いの設備屋さんから、「もう、使わないけど要る?」と言われていた小型のパイプマシンを頂いて来た。(ちなみに、パイプマシンとは鉄管に雄ネジ加工をする機械。)自分が普段使っているパイプマシンは、80A まで加工できる物で大きくて重い(約10…

菌糸ビンのキノコ

クワの幼虫の様子を見に行って見たら、菌糸ビンからキノコが生えていましたキノコが生えて来るとは良く聞いていたけど、自分の所の菌糸ビンから生えているのを見ると、ちょっとビックリですね。キノコを取って他の幼虫の様子を見ると、この前産まれたチビコ…

健康診断の結果が悪い・・・

郵送されてきた健康診断の結果を見たら、要再検査だって・・・高脂症!?・・・肝障害の恐れ!? 今まで一度も言われた事は無かったな。自分は太っている訳ではないから、脂肪が多いと言われるとは思わなかったな。内臓脂肪が、急に増えた・・・?風邪をこじらせ…

大根の蛹・・その後

先日の大根の葉に付いていた蛹を見たら、色が変わっていた!葉の上に乗せていたのだが、下に落ちてしまっていたので割り箸の上にご飯粒を潰してくっつけて見た。落ちていたからか、背中に向けて糸を吐いた様で、白い糸が付いていたのだが、上手く取る事が出…

ノコ♂が☆に・・・

ここ数日様子が危なかった、ノコの♂が今朝見たら☆になってしまいました。7月末に玄関前に居たのを捕まえてから、約4ヶ月程か・・・ノコは越冬しないと聞いていたので、長生きしたほうかな。ノコは、後♀が1匹残っているだけになってしまった。残念ながら、ノ…

B&D新型リチウムイオンドリルドライバー発表

ブラック&デッカーがついに(やっと?)リチウムイオン電池使用のドリルドライバーを発表しました。 見た目がかなりスッキリしました。14.4V Design-Z● リチウムイオン(Li-ion)電池採用で、軽量・コンパクト!● 洗練されたデザインが、使う喜びを提供!● …

食とは

ウチの息子はカマキリを捕まえて来ては、餌だと言ってバッタを入れている。以前、カナヘビを飼っていた時の餌は生きているコウロギだし、公園の池ですくって来た小魚を、亀に餌として与えた事がある。その様子を話と、残酷だと言う人がいる。子供に、そんな…

大根に付いてた蛹

夕食の用意をしていた妻が突然、 「うわ~蛹!!」と、大声を上げたので行って見ると、大根の葉に小さな蛹が付いていた。 何の蛹だろう。小さな蝶かな? それとも蛾かな・・・(^_^;)以前、アゲハだと思って孵した幼虫が、大きな蛾になった事があったので・・…

おもちゃの工具セット

いつも、お世話になっているKEN=Gさんとの話しの中で、おもちゃの電動工具の話題がありちょっと、面白そうなので紹介して見ます。まずは、以前輸入玩具店で見た事のある工具メーカーのボッシュのミニワークセンター。おもちゃのワークセット。のこぎり、ハン…

壷を割ってしまった・・・

昨日は、LPガスから都市ガスへの切り替え工事。工事をするお宅の玄関前には、大理石のような平板の上に乗った高さ60~70cm位の、アンティーク調の壷が置いてあった「後で外部配管をする時に動かそう」と思って、そのままにして先に内部の配管を始めた…

自殺をするな!

子供達の自殺が相次いでいる。子供を持つ親としては、非常に胸が痛む。ウチの小1の息子が夏頃に、同じクラスの子にいじめられたと、言ってきた事があった。正直その時、どのように対応して良いか戸惑ってしまった。担任の先生には話をしておいたが、親が何処…

町田リス園へ行って来ました!

今日の午前中は、ウチの子供達のお気に入りの町田リス園に行って来ました。昨日雨だったからか、今日はかなり混んでおり、マズイな~と思っていたら、案の定餌を沢山貰ってしまったので、お腹一杯でほとんどのリスが寝ていました此処は、餌を手渡しで上げら…

マキタ 充電式ディスクグラインダー レポート

マキタの充電式ディスクグラインダーGA400Dの使用レポートを書いて見ます。使用される電池は、マキタの14.4VリチウムイオンバッテリBL1430。マキタリチウムイオンシリーズ共通のバッテリーです。まず持ってみると、大きくて太い感じがします。実際には、他機…

やっと仕事終了・・・

今AM5時50分、やっと昨日の仕事が終わった。昨晩、仕事から帰宅して、余りにも体調が悪かったので書類の整理をせずに寝てしまった今朝(夜?)のAM2時30分に起きて書類整理を始めて、今終わったよ。今月前半の仕事の山場を、やっと越えたかな・・・ちょっと…

風邪引きました・・・

いや~久々に風邪を引いた・・・昨日、仕事から家に帰って来て倒れてしまいました。暗くなって、急に気温が下がって来たのに薄着で仕事をしていたのがいけなかったのか・・・熱は・・・測ったら倒れそうなので測りません(^_^;)しかし、こんな時にかぎって仕…

「ひやおろし」無事到着!

宅配便が二度破損してしまったお酒が、今日無事到着しました以前頼んだ時より厳重な包装がされ、丁寧なお手紙と、おまけ(?)が付いてきました。 1合升とお猪口が入ってきた。酒蔵さん及び宅配業者さんの、今回のトラブルでのお客への素早く誠意の感じる対…

06ビックボルケーノ

12月10日に、昆虫・爬虫類即売会の {06ビックボルケーノ} が行われるそうです。行ってみたいな! ただ、即売会なので息子を連れて行くと、買いたがるだろうな。連れて行かないで一人で行けば、怒るだろうし・・・こちらのサイトで、ビックボルケーノの説…

Firefox2.0かIE7か

ブラウザをFirefox1.5から2.0にアップしてみた。う~ん!なかなか良いですよ。動作が一段と軽くなり、画像の表示も早くなりました。(1.0の頃は遅かったな~)それに、タブにクローズボタンが付いたのが良いですね。後は、拡張機能を入れたらどうなるかだな…

宅配便がお酒を破損

先日、何度か注文している山鶴と言う奈良の酒蔵から日本酒を注文したところ、到着予定だった昨日、宅配業者から「お届けものを壊してしまいました」と、連絡があった。その後、酒蔵からも、「直ぐに送り直します」との電話があ入った。ま~別に急いでいる訳…

隠蔽体質・・・

岐阜の中2女子自殺問題で、「いじめ」認めて校長が遺族に謝罪した。「いじめ」が、あった、無かったなど発言を二転三転した挙句の謝罪である。何故、自殺者が出ているのに、何故真相の追究より自らの保身を優先するのだろう・・・最近の、企業や学校などが…