2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会開幕!

心配した天気も、開会式に合わせて晴れて来ました!青空の下、みんな元気に頑張れ!

壁の補修

朝は雨が降っていたので、今日の運動会は中止。1日時間が開いたので、この前壊したウッドデッキの後始末をしていたのですが、予想以上に壁が傷んでいました。とりあえず、穴やクラックは変成シリコンで埋めて、後日、塗装をする事にします。やはり、デッキを…

また雨、そして出費

今日もまた雨昼頃には一旦雨が上がるとの予報だったので、昼前に小降りになった所で穴掘りを始めたら・・・・・掘り終わった頃には土砂降り結局二日続けての、びしょ濡れになりながの仕事となりました。いや~、疲れた(^^ゞしかも、明日も雨の予報。 明日は…

月末の雨

もの凄く暇だった5月。やっと、仕上げ工事が少ないながら数件入って来たのに・・・・・・この大事な月末に、雨ですしかも、明日も雨の予報やっと、売り上げになる仕事が来たというのに、なんと巡り合わせの悪い事か。今日は一日、降ったり止んだりの中途半端…

ML184

オークションに安く出ていたので、思わず入札したら落札しちゃいました♪ マキタ 充電式蛍光灯 ML184いや~、これの前機種は既に持っていて、仕事で毎日のように活躍しています。ただ、2年以上床下などを引きずり回しているため、かなりボロっていますけど(-_…

腹の探り合い・・・

我々ガス業界もこの不況の波にどっぶりと浸かっており、仕事量が激減しています。これ程までに状況が厳しくなってくると、下請けの職人内の関係も、何となくギクシャクしてきます。会社に対して、文句ばかりを言う者。何も言わずに、黙々と仕事をこなす者。…

採集1号

息子が学校の帰り道で捕まえた、今シーズン初の採集クワです! 小さ~い、コクワの♂です息子曰く、歩いていたら足にくっ付いていたらしい・・・・・・・・いったい、どこを歩いていたんだ?また、何かいないかと雑木林の中を寄り道していたのでしょう(^^)し…

撤去完了

ウッドデッキの撤去完了!壁の補修もしないとね~(^_^;)今日は雨が降ってきたので、これにておしまい♪

体が鈍ってる?

金曜・土曜と、久々に仕事が忙しかった~!さすがに疲れていたのか夕食後ちょっと横になったら、こんな時間まで( 現在AM2時半です^^; )爆睡してしまいましたしかも熟睡してしまったからか、夜中なのに変に目がさえてしまっていますそれにしても最近暇だ…

マキタDA340D 使用レポート

この前購入した、マキタ14.4V充電アングルドリルDA340Dの使用レポです! 狭い場所での穴あけに便利な、チャック能力10mmのアングルドリルです。 ベルトフックとチャックキーホルダーを取り付け可能。左右どちらにでも、取り付ける事が出来ます。なくしやすい…

腐ったウッドデッキ

我が家には、リビングのはき出しの外の凹んでいるデットスペースに、小さなウッドデッキがあります。中古で購入した時には既に設置してあった、作りの良いとは言えないデッキです。( 建売業者の、ついで工事ですね。。。)防腐剤入りの塗料を塗ったりしてい…

ドライバー

新たなドライバーが届きました! 左から、ベラ:スリップストッププラスドライバー/No.1X80、 ベラ:スリップストッププラスドライバー/No.2X100、 ベラ:プラスドライバーNo.2X100、 PB:スイスグリップドライバー(プラス):2の4本です。Weraは前も書きま…

また新たなケースが?

昨日のカエルのケースの横に、なにやら見慣れぬケースが? この中は、いったい何が入っているのか 恐る恐る中を見てみると・・・・・・・・・ トカゲが、出てきました長男が公園で遊んでいた時に、捕まえてきたそうです。。。しかも、またもや既に名前まで付…

新入り・・・!?

妻がママ友から、可愛いペットを譲って貰ったと喜んでいます。話している目が、

ザグリ ドリルビット

買い物に出かけたHCで、変わったビットを見つけたので思わず購入! モトコマ製の HIテンション・ザグリビット !モトコマと言えば、以前レポした電ドルキャッチャーなどの、ちょっと変わった道具を出しているメーカーですね。( 電ドルキャッチャーもス…

Wera カタログ

Weraの最新カタログです! 代理店さんから送って頂きましたm(__)mただし、ドイツ語です(^_^;)前回のカタログ同様、綺麗な写真と上質な紙質で、カタログと言うよりも、写真集のような素晴らしい一冊になっています。なにしろドライバー類の工具だけでなのに、…

エコポイントですか

本日から、エアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビを購入するとエコポイントなる物が頂けるそうな。。。。でも、詳細なポイント交換方法は補正予算成立後・・・・・・何だか順序が逆な気がするね。定額給付金に子育支援特別手当、そしてエコカー減税…

駄目々な1日

「 早くやってくれ!」と、昨日の夕方、急に現場監督から連絡があった現場に朝早く行くと・・・・・話が違う。。。。。現場が進んでいない仕上げ工事など全く出来る状態ではない!昨日の監督に連絡を取ると、「 ゴメン 」の一言。どうやら予定表だけで段取り…

僅かに上昇

4月からの親会社の新システム移行に伴い、我々下請けへの支払い単価も新単価となっています。UPしているはずなのだが・・・・・・・・そして本日、先月分の明細が来ました。( GWがあったからか、ちょっと遅いぞ。)明細の中身は・・・・・・・う~ん、…

ドライバービット比較(13) Wera バイトーションビット

今回は、ドイツのドライバーメーカーWeraのバイトーションビットを取り上げます。 スイスのPBと並び、輸入ドライバーメーカーとして名高いWeraのインパクト対応ビットです。バランスの取れた、良いビットですよ~(^^♪ 続きは、別館で! Click! ドライバー…

シモン安全靴

仕事で履いている、安全靴を新調しました! 安全靴 シモントリセオ 長編上高級安全靴の代名詞、シモンの3層構造底安全靴、トリセオ8533!青い靴紐が、お洒落です(^^♪ 自分にとって、久々のシモンですね~。革のしなやかさと軽さから、数年前までは愛用して…

開設3周年!

当ブログを開設してから、本日で3年が経ちました何となく仕事の戯言を書き始めて、よくもま~3年間も続ける事が出来たものです!これも、ご訪問して下さる皆様のおかげだと感謝しています。ありがとうございますm(__)m4年目に入るに当たって、ブログの運営…

忘れていた菌糸カップ

クワケースの整理をしていたら、成虫ケースの奥に何故か菌糸カップが一つ!すっかり忘れられておりました・・・・・・ゴメンm(__)m蓋に書いたラベルを見ると、昨年ブリしたコクワでした。恐る恐る中を調べて見ると・・・・・・・・・・・ 何と、羽化していま…

新たな工具が・・・

仕事が暇だと言うのに、また新しい工具を購入してしまいました(^^ゞ マキタ 14.4V充電式アングルドリル DA340DZマキタ充電式クリーナー用 フレキシブルホース ・ ラウンドブラシ ・ フィルター他にもまだ、届いていないですが細かな道具をいくつか頼んでいる…

GW終了

GWの休みも、今日で終わりですね!我が家はGWは、4日から長男が自分の実家に一人で泊まりに行き、残った家族は、同じく4日の午後から( 午前中は仕事でした~^^; )、妻の実家に泊まりに行っておりました。その泊まりに行っている間に、前の日記の雨水タ…

続・雨水タンク

昨日、妻の実家に設置した雨水タンク。どのくらい水が溜まるか、ちょっと懐疑的でしたが夕方から降った2時間ほどの雨で、ほぼ満杯になっていました!結構、集水力がありますね~びっくりしました!これなら、庭の水撒きには十分に使えそう。水道代の節約にも…

雨水タンク

雨水タンクを設置しました!家庭菜園に使う水の足しにするためです。でも我が家にではなく、妻の実家にですけどね。雨といの途中を切断して専用の分岐を付けて設置完了です(^.^)作業自体は簡単ですが、付属の分岐用のパーツは水漏れを起こしそうな精度でもう…

清志郎に捧ぐ

昨晩の清志郎の訃報から、1日が過ぎました。今日一日、RCサクセションの曲が頭の中を駆け巡り、自身の多感な中高生の頃がフィードバックしています。心の中に大きな穴が開いているようです。YouTubeに、RC時代の動画が沢山UPされています。思わず見入…

清志郎が・・・・・ショック!

今ニュースで知りました。癌の治療を続けていた忌野清志郎の訃報・・・・・あ~、凄いショック ・・・・・ 悲しいRCはまさに、自分の青春そのもの。心の中に深く刻まれています。中学時代は 「 トランジスタ・ラジオ 」を地でいって校舎の屋上に上がったり…

まずは一安心

今朝から騒いでいた、横浜の高校生の新型インフルエンザ感染騒動。新型ではなく、季節性インフルエンザのAソ連型だそうですね。いや~、良かったです!我々横浜市民も胸を撫で下ろしましたが、この高校生クンも、そのご家族もホッとされているでしょうね。…