2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残り2日だが・・・

こんばんは!いや~今日も忙しかったです。図面だけ見たら、「楽勝だな!」と思って行った現場で、おもいっきりハマってしまいました・・・・・疲れました~しかも、寒さと疲労で、腰も肘もパンパン! 曲げると痛みが走ります本当は、その現場を早く終わらせ…

デザイン優先?

今日は午後から、去年オープンしてから一度行ってみたかったIKEAに行って来ました。最近、TVや雑誌で目にする事の多い、お洒落な欧風(スウェーデン)家具を扱う大型家具・インテリアのお店です。自宅から車で20分程でお店に到着すると、広い駐車場が満…

バテ気味・・・

今日も、寒かったですね~!ガス屋の仕事は、家の北側で作業する事が多いので、この冷え込みは堪えますね。毎日、手が泥と油とPE管洗浄用のアルコール洗浄剤にまみれているので、指先がひび割れまくって、痛くて、痛くて・・・・・PCのキーボードを打つ…

ダイオウ蛹化&コクワ交換

数日前に書いた最後の羽化不全のタラが、帰宅して様子を見たら☆になっていましたこれで、今回の♂蛹の全滅が確定です・・・・・まだ、ニョロしているタラが2頭いますが、小さいので♂がいるかどうか?累代のピンチです!その内の一頭が蛹室を作っているように…

雪だ~!

今、夜間工事が終わって帰っているところですが雪が激しく降って来ました(--;)まだ道路には積もっていませんが、家の屋根や周りは、だいぶ白くなってきています。あまり積もらなければよいのですが。午後から仕事に行かなければならないしな~とりあえず、安…

明日の仕事は・・・

今、仕事から帰ってきました~ 今日も寒かったですね。仕事中、手が悴んで指先が痛くてて溜まりませんでしたこれから月末に掛けて、仕事がかなり忙しくなりそうです。某大手ハウスメーカーの売り上げの締めが今月なので、仕上げの現場が月末にまとめて来そう…

法要

今日は、昨年末に亡くなった妻の父の納骨と四十九日法要を執り行って来ました。寒空の下でしたが、風も無く晴天の中で義父を送る事が出来ました。お墓の前でお経が上げられる中、モクモクと昇る線香の煙を見ていると、歌の「千の風になって」ではないですが…

ライフラインを守る

13年前の1月17日午前5時46分52秒、阪神・淡路大震災が発生。6千名以上の死者、4万名以上の負傷者、そして30万名以上の非難者数を出す。この戦後最大の都市型震災により、電気・ガス・水道のライフラインは寸断され機能しない状態が続き、その脆弱さを露に…

不全、蛹落ちの原因

今日は朝一番でタラ♂の羽化不全を見てから、一日全くテンションが上がりませんでした5頭もの♂が蛹化したのに全て駄目だったのは、それまで掛かった費用もさることながら、虫とは言え、命をきちんと孵して上げられなかった事が残念でなりません。クワカブ飼…

マキタ充電マルノコ プチレポ

今日は妻の実家に行っていたのですが、そこで妻の弟が庭で棚の加工を始めだしたので何気なく覗くと・・・・・ん! その工具は マキタの14.4V充電マルノコSS540DRFを持っているではないですか!(妻の弟は土木関係。)そこで、少し使わせて貰ったので、SS540DR…

ずぶ濡れ・・・寒い!

今日は、久々に寒かったですね~。この寒く、雨がシトシトと降っている中、一日中外部の埋設配管をびしょ濡れ&泥だらけになりながらやってました雪こそ降りませんでしたが、体の芯まで冷えてしまいました・・・いや~ 寒かった!ここ数日、暖かかったので、…

10万Hit & ガスの巻き返し

今、アクセスカウンターを見たらいつの間にか10万を越えていましたどうやら昨日のうちに越えていたようですが、最近あまりカウンターを気にしてなかったので気付くのが遅れてしまいました。でも大台に乗るのは、やはり嬉しいですね訪問してくださる皆様、…

また増えました!

年末に頼んでいたクワガタ・カブト専門店イークワの福袋(3千円)が届きました!まずは、入っていると分かっていたアチェ産スマトラオオヒラタ(WD)! 大きさは75mmです。WDだからしょうがないのでしょうが、かなり擦れたような痕がある個体です・・・ま~ …

ヒルティ 新型充電ドリルドライバー

ヒルティから、14.4V新型充電ドリルドライバーが今月発売されます。( ヒルティではドリルドライバーをスクリュードライバーと呼んでいます。) HILTI 充電式スクリュードライバー SF 144-A 製品カタログ (pdf)電源電圧 14.4V重量 2.2kg(バッテリーパック含…

仕事始めなのに~

正月休みも終わり、今日が仕事初めでした。親会社での挨拶を済ませ、休んだ分を取り返さなければ と、気合を入れて今日始めて入る大手ハウスメーカーの新築現場に行くと・・・・・驚くほどの職人の数現場は外まで、足の踏み場が無いほど雑然としている。しか…

タラが・・・大ショック!

今日は朝から、メチャクチャ落ち込んでいます休みの最終日なので、ゆっくりとカブクワを弄ろうと朝早くから様子を見ると、羽化直前だったタラが、・・・・・・・・・・激しい羽化不全・・・・・・・・・・・たぶんこのまま羽化できずに駄目になりそうです。…

スカパー!光 開通

今日、待望のスカパー!光が開通しました以前、日記にも書いたのですが、UHFアンテナしかない新居では、今まで使っていた古いテレビが見れなかったので、今まで衛星で契約していたスカパー!を地上アナログ(当然地デジも)視聴出来る光ファイバー経由に切…

クワカブ福袋買ってきたよ~!

先程、良く行く近所のクワカブショップに行って福袋を買ってきました!福袋は5千円~3万円まであったのですが、自分が選んだのは1万円のものです。経済的にそれ以上は、出せないので(^_^;)ちなみに、ここの福袋はカブトと、クワガタは分かれていません。…

亀&簡易温室

正月二日目、今日は久々に亀吉のケースの大掃除をする事に!何しろ年末の忙しさで、たまに半分水を取り替えるくらいで、ほとんど掃除をしていなかったので、かなり汚れていました・・・・・・亀吉ゴメンm(__)mケースを掃除している間、玄関前で娘に見させて…

今年も宜しくお願いします!

2008年になりました!このブログも、2度目の正月を迎える事が出来ました気まぐれな内容ですが、また今年もお付き合いして頂けたら嬉しいです。元旦の今日は、どのように過ごされましたか?自分は喪中の為初詣は無しなので、今日は久々に何もしないのんびりし…