2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つ ・ か ・ れ ・ た ・・・

今週はハードな一週間になるのは分かっていたが・・・・・・・・ もの凄く、疲れた(~_~;) 図面整理も多く、睡眠不足でヘロヘロです。。。 特に今日は、天気が悪い中での外部配管。( どうしても、延ばせなかった。) 水捌けの悪い土で、水を掻き出し、泥だら…

スクレーパージョイント

スクレーパージョイントがついに壊れた( 捻じれてしまった。) ので、新たに購入。 こんな物でも、¥6.000以上します。。。 無ければ仕事が出来ないので仕方がないが・・・・・ でも、ガスの専用工具は値段が高いね(-_-;) にほんブログ村

今週は・・・

・・・公私共に忙しい。 仕事は月末の追い込みで、新規と半成現場が入り乱れてバタバタの状態。 今日も予定外の作業が増え、週初めだと言うのに既にバテバテ・・・・・・・・・・(;´Д`) そして私生活では、バカ息子の進路の問題で頭が痛い事と、(内申が悪…

修理日程が合わない

ハイエースの修理日程が、ディーラーと自分とで中々合わない。 自分が忙しくて休めない事もあるのだが、 ディーラー側の修理が予約制のため、メカニックの空きがない。 言い分では、リコール車の修理が重なっているので今月は忙しいとのこと。 週明けの月曜…

今日もディーラーに

今日は警告灯が付かず調子良かったのだが、最後の現場が終わり帰宅途中に またもや警告灯が点灯し、出力ダウン(-_-;) 症状が出ている状況で、そのままディーラーに直行! とりあえず現状分かった事は、第3シリンダーの燃料制御システムの信号伝達に不備があ…

エンジン警告

工作車の走行中、頻繁にエンジン警告表示が点くようになった。 先週も一度点灯したが、その後は全く点かなかったので余り気にしていなかったが、 今日になって突然、点灯し出した。 エンジンを一旦停止させればランプは消えるのだけど、走り出して暫くすると…

予備バッテリー

ネットショップで、BL1840(18V-4.0Ah)が安く売っていたので、予備として購入。 産業扇(扇風機)を使うことも多くなる時期なので、バッテリーはいくつあっても良いのでね。 これで、18Vは 3.0 ・ 4.0 ・ 5.0Ah と揃いました(^-^) 【マキタ】18V用 リチウム.…

猫はなぜ?

新しい箱に、直ぐ入るのか?(^^)/

は~、負けた(涙)

現場から急いで帰って来て応援したのに・・・・・・負けた(;´Д`) 日本はどうしたのかと思うほど、動きが悪すぎ。 コートジボワールも決して早くは無かったのに、それにも追いつけない。 無駄なパスミスも多く、攻撃もチャレンジする姿勢が見られなかった。 …

プロとしての安全確認

Twitterでも書きましたが、工作車の後輪を現場の泥濘にはめてしまい、 レッカーを呼ぶ事になってしまいました。 事前に工務店から、必ず現場敷地に車を半分乗り上げて停めるようにと指示があり カラーコーンをどかして車を敷地に入れたら・・・・・ ズボッ!…

梅雨だから仕方がないが

明日、掘らなければならない現場。 土砂降りになった夕方、水捌けの悪い地盤の現場のため、 ちょっと心配だったので見に行ったら・・・・・ 予想通りに、たっぷりと水が溜まってました(-_-;) まだ繋がっていない雨樋から、水がジャバジャバと流れ出していて…

今月は

今日は新築4件落成! 図面処理もようやく終わった(^_^;) は~、眠い・・・ 先月が無かった分、今月は落成件数が多い。 売上の降り幅が大き過ぎるよな~。 しかし毎月、同じような愚痴を書いてる気が(-_-;) それよりも、目の前の仕事に集中しよう! ・・・も…

雨の後は嫌だね

運動会のあと、明日からの現場の準備とねじ切り。 そして、週末大雨で水浸しになった道具の清掃(油さし)をしていました。 雨天作業の後は道具が錆びるので、本当は作業するのは嫌なのですが、 そんな事言える立場ではないですからね(~_~;) なるべく時間を…

運動会

小雨降る中の運動会! 寒い(;´д`)

フリップアップ

眼鏡を購入! 今まで使っていたのよりも、軽量な跳ね上げ式。 Coolensで¥9450也 どうせ仕事で使うと直ぐ傷付くので、 レンズはセットの安いのを選択。 跳ね上げ式にしては安く済みました^_^ 遠近両用も以前試しましが、眼内レンズを入れてる身には、 跳ね上…

また盗難が増えてきた?

今日の現場で、顔見知りの電気屋さんの車が鍵を開け閉めする度に 「 ピッピッ!」 と鳴るので セキュリティー入れたのかな? と思い話を聞いてみたら、 積載してた工具をごっそり盗まれたらしい(@_@) 被害額は、80万以上・・・・・・・・ 自宅に停めてあった…

Leyeが来た!

先月末の発売以来、在庫不足で入荷未定だった Leye がようやく届いた! ん? Leye て一体なに? 工具ではないで~す(^^ゞ スマホ・タブレットで使える画期的な顕微鏡! youtubeでこれを紹介されてる動画を見て、これは凄いと感じ即予約。 子供だけでなく、大…

雨合羽

梅雨に備え、新しい雨合羽を購入。 昨日の記事で、透湿性のちょっと良いのを買おうと書きましたが、結局買ったのは透湿性とは真逆の ハードな厚めの生地の合羽。 透湿性の高価な物もあったのですが、生地が薄すぎて直ぐに切れてしまいそうで、やめてしまいま…

梅雨ですね~

関東も明日から雨の予報。 どうやら、梅雨入りになるようです。 外仕事にとっては、猛暑の次に嫌な季節になりました(~_~;) 明日からは仕事が詰まっているし、長男は大雨予報の京都に修学旅行に。 そして土曜日には小学校の運動会があるので雨は困るのですが…

熱中症?

季節外れの急な暑さに体が負けたようで、帰宅してからクラクラしてます。 頭も痛いし、急に立ち上がると軽くめまいも(@_@) 一日中、直射日光の下で穴掘りしてたので、軽い熱中症のような感じですね。 たしか、去年も暑くなり始めた時期に、同じような感じに…

工作車を整理

週末の現場で、ぐちゃぐちゃになってしまった工作車の荷台を 明日の準備のついでに、午前中の炎天下の中整理した。 工具が増えすぎて、そろそろ置くスペースがなくなりそう。 買い過ぎなんですが、こればかりはもう趣味なので・・・・ね(^^ゞ にほんブログ村