2011-01-01から1年間の記事一覧

情熱のうた

2011年も、あと僅かで過ぎようとしています。今年は震災、原発事故、そして個人的にも急な手術・入院があり、非常に厳しく辛い一年でした。昨日も書きましたが、それでもどうにか仕事も再開し年末を迎えられて居ることに周囲への感謝と、僅かな希望を感じて…

仕事納め

本日、例年よりもちょっと遅い仕事納めとなりました!現場は早めに上がれたので、午後から工作車の洗車をして今年一年の作業を、全て完了。いや~この年末の2ヶ月間、忙しすぎて疲れ果てましたよ(^^ゞ体があちこち痛くて、もうヘロヘロです・・・・・ま~で…

クリスマス

家族でのクリスマスクリスマスイブの昨晩は、妻と娘の手作りケーキでお祝い。 娘がクリームを塗ったので、デコデコ。。。。(^^ゞそして自分と妻は、夜中にサンタに変身し、子供達のベットにプレゼントを気づかれないように、そ~っと置く今朝は、プレゼント…

とりあえず完治

ご無沙汰してました(^_^;)芳しくない体調の中、仕事だけは何故か物凄く忙しく、( 家庭内もバタバタでしたが・・)体力的にも精神的にも、ほとほと参ってしまい、ブログ更新する時間も気力もない日々が続いてました。胸の骨折の方はほ完治したようで、痛みも…

次から次へと・・・

今年はほんと、いろんな事が起きるな~・・・・・・(-_-;)目の次は、胸。。。。実は2週間ほど前に、ちょっとした事で足を滑らせた弾みで胸を打ってしまった。先月はいろいろと忙しく、( ブログも更新出来ないほどにね。。)とても病院に行っている時間が取…

ココが来て一年

一ヶ月以上、ブログ更新を休んでしまった。この間、いろいろとあった・・・・体調、ケガ、仕事、子育て、夫婦、親族、地域での事件・・・・・・・・・・・様々な事柄や問題が堰を切ったように、押し寄せてきた。頭の中でどうして良いか考えがまとまらず、思…

台風~!

久々の更新となってしまいました(^_^;)仕事を再開してからさすがに目が疲れてしまい、PCを見るのが辛い状態が続いてしまいまして、更新できずにいました。目の現状は・・・・・・ま~、一歩一歩って感じですね(~_~;)今日は台風のため、仕事は中止!現在1…

落ち込んだ

仕事に復帰はしたが、一ヶ月以上安静にしていたブランクは想像以上。。。いつもなら、直ぐに終わるような軽めの作業なのだが、体が全くついてこない。 そして何より、目の状態がやはりキツイ・・・・・・物を運ぶ・レンチで配管を締めるなど腕に力が入ると目…

今週から復帰だが

今週から来週頭にかけて、仕上げ現場が一気に来てしまい、さすがに休んでいられなくなって来たので、今日は今後の予定の確認と、明日からの材料の準備をしてきた。しかし・・・・・・目の状態は、正直不安。。。久々の長時間の運転( と言っても、1時間程で…

モンハン

長男の友達の間で、今年に入ってモンスターハンターと言うゲームが流行っているらしい。我が家では携帯ゲームは ( モンハンはPSP。 ) 禁止としていたので、欲しがっているのは分かっていたが、長男も面と向かっては言わなかったんですよ。でも先月PS3版のソ…

デジ一売却

デジタル一眼&レンズなどを、売却することにしました。ファインダーを覗きピントを確認するのが、手術した右目ではちょっと難しいそうなことと、僅かでも休んだ分の生活費の足しになればと思い決断しました。正直残念ではありますが、ま~今の状況ではしょう…

1ヶ月

右目の手術から、約1ヶ月がたちました。( 正確には明日で4週間です。)現在の目の状態ですが、仕事の復帰にはもう少し時間がかかるかな?と言う感じです。普通の生活で、ぼ~っとテレビを見たりしている分には左右の見え方の差はそれほど感じなくなってき…

診察

今日は、退院後一週間ぶりの診察。再剥離しやすい病気のため、少し不安はあったが、診察結果は、極めて良好♪今後、見え方や症状が急変しなければ、一ヵ月後の再診の状態でOKならば完治の診断とする。レーザーで塞いだ穴も、張り付けなおした網膜も状態は非常…

眼帯を外して

入院中ず~っと右目にしていた当て金( 金属製の眼帯 )を外して2日たちます。 当初は左右のバランスが全くとれず、クラクラしましたが、ようやく慣れてきて、普通の生活をする分にはだいぶ違和感も少なくなりました。( 車の運転とかは、まだとても無理です…

美味しい

おかげさまで、無事退院しました。沢山の励ましのコメント、ありがとうございますm(__)mまだ、仕事復帰には時間が掛かりそうですが、焦らずに治していきます。今回の急な入院では、仕事関係や親族など沢山の方々に心配、またご迷惑をかけてしまいましたが、…

明日退院・・・ちょっと不安

明日の退院、正式に決まりました!術後二週間での、退院。経過は順調だったとは言え、いや~長かった(-_-;)これだけ、長い時間体を動かさなかったのは、記憶にないですね。日々筋肉が落ちて行くのを、感じますよ。ただ、退院は嬉しいのですが、現状の視界に…

退院予定

病院からMM21が見えます(^^)今日の診察で先生から、明後日退院の予定にしましょうと言われました。やったーー! ようやく、退院できる。(かも?)正式には明日の診察の結果で、本決定になります。(2つ開いてしまった穴の塞がり具合を、もう少しガスが減っ…

感謝

先日は親会社の親しい方々、そして今日は同じ職人の仲間が見舞いに来てくれた。皆からは、仕事は気にせずしっかり治して、と言ってもらう。実際既に、自分が今まで手掛けていた現場を、手分けしてやってくれている。会社にも、職人仲間にも、そして仕事を叩…

さっぱり!

頭を揺らすと網膜が剥がれる恐れがあるからと、洗顔、洗髪は禁止されていたのだが、術後8日目にして、週2回洗髪OKの許可がようやくでた!で、今早速シャワーを浴びてきた。いや~、サッパリした(^^)今まで体を洗っても、いまいちすっきりしなかったですから…

やっと、前向き!

ようやく、うつむき姿勢解除!正面向きと横向き寝がOKになった(^^) (上向きは厳禁。)やっと、首と肩が楽になった~!5日間下だけを見続けていると、体がいたいだけでなく、気持ちも落ち込んでくる。何でこんなことになっちゃったのかな~・・・・・とか、…

術後2日

網膜剥離の手術後、2日経ちました。おかげさまで経過は順調ですが、剥がれた網膜をおしつけるために(?)ガスを目に入れていて、そのガスが抜けるまでの5~7日ほど常に顔を上げられず、お辞儀のようにうつむいているかうつ伏せで寝ているかしかできません。…

明日、手術

緊急入院、そして明日手術となりました。( tab にて更新してます。)かなり急速に症状が悪化しているようで、ほっておいたら今週中に失明していただろうと、言われました。術後は安静が長期間必要で、8月の仕事復帰は出来そうにありません。今後の生活のこ…

え!・・・・・手術?!

昨日突然、右目の下に影が見えるようになった。視線を変えると、合わせて影も動き、非常に鬱陶しい。実は春先から右目には、黒い点が見えたり、ごみが入ったように霞んで見えるといった症状がおきていて、老化による飛蚊症と診断されていました。目の老化現…

買いまくり!

今月は何を血迷ったか、工具を買いまくってしまいました(~_~;) 上記以外にも、消耗品の購入も今月は多い。。。。。。。。売り上げが上がらず、乗用車の車検もあり家計は火の車なのですが、一つ買ったら、何故か止まらない。 ( 必要にからても、有りますが。…

抜糸

今日の夕方の空! 台風のせいか、辺り一面、紫~~~~~~~!! いやいや、この3日間は、台風6号のおかげで振りまわれぱなし(~_~;)19日は朝雨の予報だったので、急遽祝日の海の日に前倒しで工事したが・・・20日は大して降らず(・・;)そして今日も大雨の…

手放せないかも(^_^)

暑かった~今日は日曜日ですが、この炎天下の中現場に出ておりました(-_-;)しかし、今回は強い味方がおります先日購入した充電ファンCF201DZWです! 今日は穴掘り&基礎内先行配管と、お日様からの逃げ場が無い状況でしたが、CF201DZWにかなり助けられました…

充電式ファン

連日続く、暑すぎる猛暑さすがに、夏バテ気味で体調を崩しています。特にこの所多い、上棟前での基礎内の先行配管では、コンクリートの照り返しでまるでフライパンの中にいるようで、クラクラしてしまいます。。。そこで、少しでも作業中の暑さをやわらげよ…

避妊手術

またまた、すっかり更新を休んでしまいました(^^ゞ何しろ、先月後半から暑さで体調を崩した中で、仕事のトラブルや様々なことが一気に重なっておきてしまい、とてもPCの前に座る時間が取れませんでした。特に今回は、仕事上での人間関係でいろいろとありまし…

ハンマードリルが・・・

先週は、忙しかった~!心底、疲れ果てました(~_~;)急にあちらこちらの現場が動き出したので、仕事の日程が重なってしまい、心身ともぐったりです。家では夕食もそこそこに、倒れるように布団の中に。そして夜明け前から、図面と書類の整理・・・・・・・歳…

ようやく

震災以降、暇だった仕事がようやく来週から忙しくなりそうです。この3ヶ月間、細かな工事で ( それも少ないのですが、)何とか食いつないできましたが、さすがに収入減が激しく、このままでは厳しい状況でした。。。ほんと、キツかった・・・・・いろいろ…