2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの調子が~

昨晩は、セキュリティーソフトやスパイウェアソフトなどのバージョンアップをまとめて行っていたら・・・・・・バグってしまったようで、おもいっきりPCの調子が悪くなってしまいました昨日は久々に時間が取れたので、一気にやってしまったのですが、セキ…

掘り出し!

9月も終わりだというのに、今日は暑かったですねいったい今年の気候はどうなってしまったのでしょうね。先日羽化した、ダイオウ♀が動き出したので、取り出してみました。 よっしーさんから頂いたダイオウです。45mm位ですね。♀としてはマズマズでしょう…

日本相撲協会は必要?

※相撲の話題を取り上げますが、自分は以前から「日本相撲協会」と言う組織が 非常に嫌いであります。(スポーツとして取り組みを見るのは好きですよ。) 賛否両論あるとは思いますが、それを踏まえて見てくださいね。。==================…

契約~!

今日は午前中、繁華街の仕事に行って来てから( 油まみれ~ )、帰って来たその足で不動産屋に行き、購入の契約書に判を押して来ましたいや~ 気疲れしました現在お住まいの方と同席で、手付金の支払いと、多数の書類にサインと印鑑を押しましたが、判を押す…

コクワ&ニジ 割り出し・・・

セットを組んでから、1ヶ月以上経ったコクワとニジの割り出しをしてみました。まずは、クワ飼育にハマるきっかけになったコクワの割り出しから。 埋め込んだ材を出して見ると、かなり齧りまくっている様子。しかも、ふかふかになっている箇所もあり、期待を…

大群だ~

今日の現場は凄かった・・・・・何が凄かったかと、言うと・・・・・・蚊 ・ 蚊 ・ 蚊 ・ 蚊 ・ 蚊 ・・・・・・・・ 蚊の大群大きな敷地の(地主さん?)お宅なのですが、敷地内の手入をしていないのか、林の中に家がある状態。そして、周りには雨水の溜ま…

ドライバービット比較(7) マーベル 先端スリムビット

今回は、電設工具メーカーマーベルの新製品先端スリムビットを取り上げます。 ビットの比較方法はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/ ビットの中央部と先端部を細くする事により、両方のトーション効果を発揮し、インパクトなど…

菌糸交換&劣化した菌糸

今日は午後から書類を貰いに、役所と税務署を回って来ました。かなり待たされるのを覚悟して行ったのですが、区役所には案内係りの職員が来場者に声をかけていて、以外にスムーズに書類を貰う事が出来ました。区役所もサービスに力を入れているのだなと、少…

ドライバービット比較方法、テスト項目追加

ドライバービット比較方法に、テスト項目を追加します。○コンクリートへのノープラグビスの締め込みにより、 トーション効果及びビット刃先の強度の比較。 下穴を開けたコンクリート平板。 ノープラグビスの締め込みテスト。3.4mmの穴を開けたコンクリート平…

急にバタついている訳

先週から急に忙しくなってしまい、PCの前にゆっくりと座って更新する事が出来ない状態が続いています。その訳ですが・・・・・・・・を購入する事になりました何年も前から家探しはしていたのですが、中々良い物件と巡り合わなかったため( 予算が足らない…

妻の実家で

今、妻の実家で義父と飲んでいます!人間として、経営者として自分の憧れである人です。普段は強気のその義父が、初めて自分に行き詰まっている会社の経営に着いて話してくれました。10年経って、一男としてやっと認めてくたのかも知れませんが、初めて見る…

マキタ リチウム充電式ブロワ

マキタから、14.4Vリチウムイオン対応充電式ブロワが発売されました。 マキタ 充電式ブロワ UB142DRF●連続作業時間40%UP!!●3モード切り替え!! ダイヤル1 約60分 ダイヤル2 約20分 ダイヤル3 約10分●ダストバック<標準付属>で集塵作業も…

今度はローゼンが・・・

金魚の事もあり気持ちが凹みながらも、やらなければならない事が多いため夜までバタついていました。そして、やっと一息ついた所でクワカブの餌を取り替えていたら・・・・・ ローゼン♀が☆になっていたセットに入れていたのですが、結局穿孔する事無く逝って…

総理の責任は?

安倍首相の突然の辞任のニュース・・・・・精神的にかなり参っていたのであろうが、あまりにも不甲斐なく、情けない。辞任会見で、「自らがけじめを付けることで、局面を打開しなければならない」と言っているが、それは参院選直後に言うべき事であって、所…

急にバタバタ(^_^;)

皆さんこんばんは~!ここ2~3日、急に忙しくなってしまいました。仕事ではなく、私生活の事なんですけどね~ま~ 悪い事ではないのですけど、いろいろと考えなければならない事が急に増えて、ちょっとパニックっています結論が出るまで、少しの間更新が滞る…

マキタ 4モード 1年使用レポ

マキタの4モードインパクトドライバTP130DRFXを、購入して1年が経過したので最近の様子や1年使用して来た感想をレポしてみます。 1年前の購入時のレポは、こちらから。 この1年間、使用頻度が非常に高く、あちこちにぶつけたりしたので細かい傷がかなり付き…

質を守る者

今日は、初めて行く造成現場での仕事でした。この現場には、他の職人が何組か先に入っています。自分の仕事が一息ついて、何気なく完成している隣の棟のガスメーターを見ると、かなり雑な配管をしているのが目に付きました東ガスの規定には外れていないので…

タラ蛹化~

今朝の風雨は凄かったですね~大雨の中造成地の現場に着いたら、バリケードは飛んでいるは、仮設トイレは倒れているはで大変な状況になっていました夕方帰宅してクワをチェックして見ると、前蛹だった小さなタラが蛹化してました。 ♀ですね~孵化してから3ヶ…

ニジの食べ方

こんばんは~!どうやら、関東地方の台風の直撃は避けられないようですね我が家の外も、雨風共かなり強くなって来ました今夜遅くから明け方にかけて、上陸そして縦断するようです。進路に当たる方は、厳重に注意して下さい!クワの様子を見ていて最近気にな…

菌糸の違いで成長が・・・

今日は、雨が降ったり止んだりではっきりしない天気でしたね明日から明後日にかけて、関東地方は台風が接近、上陸するようです進路に当たる方は、十分に注意して下さいねそう言う自分は、明日外部配管の仕事が入っているんですよ~中止できるかどうか、明日…

幸福感

今日は仕事を早めに上がり、5歳になった娘の誕生日プレゼントを買いに行く。娘の希望のプレゼントとおまけを選び、ついでに息子達のお土産も購入帰宅途中でケーキを買って夕方帰宅する。以前から言われていた、子供達の自転車の修理をしていると、サッカーの…

日記を書こうとしたら・・・

・・・・・PCの前で寝てました・・・・・・どうやら、少し前に飲んだ蕁麻疹の薬が効いたようです。( アレルギー体質なもので )先週の末頃から夏の疲れからか、抵抗力が落ちているようです。中々、疲労が回復しませんね今日は、個人情報保護の事で会議が…

ドライバービット比較(6) ベッセル ギザビット

今回は、使用されている方も多いベッセルのギザビットを取り上げます。 ビットの比較方法はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200705280000/ ビット先端の独特なギザ形状がネジ頭にくい込み、、ドライバーの浮き上がり(カムアウト)を防止す…

ザリガニが~!!

やっと1週間が終わった~ いや~今週は忙しかったです。 さすがに疲れました長い距離の穴掘りが続いたので、肘や腰など、体中が痛いです明日はゆっくりしたいな・・・帰宅すると妻が、「 ザリガニが!! 」と言うので見てみると、 なんと 卵を産んでいる~6…