2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

溶けていく~♪

さ ・・・ さ ・・・ 寒い雨、そして雪の降る底冷えの日に、LPからの切替工事をしていました。なにしろ、お客様が今日しか家に居る日が無いと言うので雪が降る中、外部の埋設配管をしていましたが、指先は悴んで動かないし、長靴を履いている足先は、冷え過…

明日も雨か・・・

もう三月になると言うのに、真冬に戻ったような寒さが続きますね。それに、天気が悪く雨の日が多いです今日は何とか持ちましたが、明日と明後日は雨の予報が出ています。う~ん、困ったな~月末の残り二日間で、新設の仕上げが3件残っています。しかも、天気…

受注決定!

昨年から、何とか取ろうと動いていた90棟越えの造成現場の受注が決定しました途中で、いろいろと他の職人からの横槍がありましたが、最後は現場担当者からの、指名と言う事で決着しました。現場周辺とデリケートな状態らしく、注意事項や工事時間に対する取…

倉庫化計画

親会社の合併で資材倉庫が移転したのだが、この新しい倉庫の駐車スペースが狭い。建物や倉庫自体は大きいのですが、搬入場所が車4台も止まれば一杯になってしまう。職人の数は合併で、倍近く増えているのに・・・・・ま~、今までの倉庫が広かったので、その…

速報! マキタ36Vハンマードリル

マキタから、新型36Vリチウムイオンバッテリー搭載の26mmハンマードリルHR261DRDXが発表されました!画像及び詳細はこちらで マキタHPプレスリリース HR261D (注:pdf) ニッケル水素24Vの後継機が長らく出なかったマキタから、ついに出ましたしかも、36Vリチ…

夢の国

夢の国から、帰ってきましたいや~・・・・・・おもいっきり疲れました 明日は学校と幼稚園があるので、夜のパレードはパスしてTDLを後にしてきました。それでも、AM8時の開門すぐに入園して、夕方の5時半までたっぷりと遊びましたね。子供達は初めての東京…

明日は

10回目の結婚記念日です・・・・・昨年の2月22日の日記を見返すと、10年目と言っていましたね~・・・・・1998年に結婚したのだから、今年が10回目の結婚記念日になるのですよね。。。結婚年数を間違えるようでは、駄目だなコリャそこで明日は、お祝いも兼ね…

日立 新型インパクトレンチ

日立工機から、14.4V新型インパクトレンチ WR14DBAL が発売されます。 日立HP WR14DBAL締付能力 普通ボルト mm M 6~M16高力ボルト mm M 6~M12最大締付トルク N ・ m 165 {1,685kgf ・ cm}無負荷回転数 min -1 強 0~2,600中 0~2,000弱2 0~1,200弱1 0~…

マキタ リチウムクリーナー

マキタから、待望の14.4Vリチウムイオンバッテリー(BL1430)対応の、プロ用新型クリーナー CL140FD が発売されます! やっとリチウム版が出ましたね~♪充電クリーナー(ニカド式)では、定評のあるマキタですから、この新型CL140FDも、期待が持てそうです。…

知らん顔するな!

今日行った、某大手鉄骨プレハブ系ハウスメーカーでの事。既に大工工事も終わり、後は設備関係の仕事が残っているこの現場で、作業前に、事前に( このメーカーの工程上、建て方後の大工が入る前に配管。)工事をしてあった配管の気密テストを、確認ため行っ…

ついにデビュー?

帰宅して長男の顔を見たら、ビックリ!目の回りが、真っ赤かここ数日の暖かさで、花粉の飛散が増えて来ているようで、酷い花粉症の息子は、目を腫らしながら鼻をかんで、辛そうにしています。とりあえず、医者から処方された薬があるので、飲ませて寝かしま…

子供は疲れ知らず(^_^;)

今日、子供達と行ったアスレチック場は、フィールドアスレチック横浜つくし野コース自宅から車で2~30分と近場ですが、かなり本格的です。 この辺りでは良く知られた、かなり古くからあるアスレチックコースですね。 かなり難易度の高いコースもあって、次男…

な・・・無い

いくら探しても、無いのです何が、無いかと言うと・・・・・・・ これです! ボッシュ GDR10.8V-Li午前中の新築現場で使用して、そのまま外に置いてきてしまったみたいで、夕方、気付いて急いで探しに戻ったのですが、 ・・・・・・既に、なかった・・・・・…

初顔合わせ

夕方、親会社の会議があり、そこで合併相手の会社の社員や請け負っている職人さんと初めて一斉に顔を合わせました。初めてと言っても狭い業界ですから、資格更新や講習会などで見た事のある顔もいます。ただ今回一緒に揃って感じたのは、働いてきた環境によ…

減少

今月に入り、仕事量が ガクッ! と落ちています予想はしていた事ですが、新規物件の受注が落ち込んでいるようです。昨今の金融不安に始まった不況により、各ハウスメーカーや建築会社も来年度の決算を見越しているからか、着工予定件数を当初予定よりも大幅…

父兄参観

幼稚園の父兄参観に来ています!これから、親子製作です(^.^)娘と楽しく作りましょう!

ANEXスーパースリムL型アダプター

この前、壊れたL型アダプターの代わりを、購入しました! ANEX アネックススーパースリムL型アダプターAKL-570今度は、無理な作業をさせずに大事に使わないと!木工穴あけなんて、絶対にしないように・・・・・・・・たぶん・・・・・・・ねこのスーパース…

これは・・・失敗!

昨日の記事の最後に載せた、 これですが・・・・・PE管カッターとして安売りしていたので、思わず買ってしまいましたが、失敗でした~この続きは別館で書いています! RIDGID PC-1250 (別館) ”ポチッ”と宜しく(^^♪ ↓

マキタTD144D発見!

昨日ですが、仕事帰りに立ち寄ったHC(プロ工具メイン)で、発売されたばかりのマキタ18VインパクトTD144D を見つけました! 外観を見る限り、ボディー自体は14.4VのTD132Dと、全く同じです。BLモーターは、違うのだろうか?( 同じ気もするのだが・・…

多摩テックも閉鎖か~

先程見たニュースで、東京都日野市にある多摩テック が今年9月末で閉鎖になると聞いて、ちょっと驚きました。どうやら経営母体のホンダの業績悪化に伴って、入場者数が減っている多摩テックは、切られたようです。( 多摩テックの経営は、ホンダ子会社のモビ…

ちょっと、ハマっているもの

最近、ハマって夜にやっているのが・・・・・・ バイオハザード Wii版バイオハザードシリーズの一作目のWii移植版です。昔、PSでこれが出た時、弟と一緒に夜中までよくやっていた事を思い出して思わず買ってしまいました(^_^;)PS版に比べ、グラフィック…

子供への怒り方、褒め方

今日妻が、近所の公民館で開催している子育てのセミナーに参加してきたらしく、かなり参考になったと、話してきました。そこで講師の方が、ご自身の息子さんの体験談を話されたそうなのだが、その息子さんが小学生の頃、神経過敏でチック症があってかなり悩…

鬼は~外!

今日は、節分当然、鬼は父親である自分です。。。鬼のお面は? と、妻から手渡されたのは、何故かバイキンマン。。買った豆に付いていたのが、アンパンマンとバイキンマンだったそうだ。ま~、子供にとっては鬼のような存在なのかな?そんなこんなで、豆まき…

深夜の話し合い

長男のインフルエンザは、熱や症状も治まりだいぶ良くなりました♪今回の病気で、自分も妻も寝込んでいる長男へ掛かりっきりなってたら、次男が、今まで見た事のないような、やきもちを妬いて驚きました。次男にとっては、いつもべったりと甘えられる母親が、…

マキタ ハグハグライト

マキタの10.8V LEDハグハグライト ML101W を手に入れました! フレキシブルな足が付属しています。本来は、TD090インパクトとのセット販売のみの商品ですが、ネットショップを見て回っていたら単品販売されていて、思わずポチッとしてしまいました。セットの…