カナヘビが死んでしまった

仕事から帰って来ると、なんだか妻の様子がおかしい。

子供達が、 「かなちゃんが死んじゃった」 と言って来た。

話を聞くと、餌をあげようとゲージの蓋を開けた時外に飛び出そうとして、
妻が思わずゲージの蓋を閉めてしまい、蓋に腹を挟まれてしまい死んでしまったそうだ。


妻はカナヘビを大変可愛がっていたので、「自分が殺してしまった」と言って
すごく悲しんでしまっている。
そして子供達3人が、妻の頭を撫でて慰めている。


夜になって、穴を掘ってカナヘビのお墓を造った。
長男と長女が、「かなちゃん、今まで有り難う、たのしかったよ」
と声を出して言って、手を合わしている。
小動物の命のはかなさを感じているのだろう。


かなちゃん在りし日の、かなちゃん


それにしても昨日は、朝に長く飼っていたメダカの最後の1匹が死んだばかりなのに・・・
1日で、2匹も死ぬなんてޤݤ