建築現場での盗難

最近、建築現場での工具の盗難が相次いで起きている。

自分も仕事をしている造成現場でも、頻繁に夜中に泥棒がやって来ている。
ある時は、地方から泊り込みで来ている(キャンピングカーで寝泊り)大工が気づいて、
怒鳴ったら、逃げて行ったらしい。

しかし、実際に被害を受けた大工もいるので、警察に夜中のパトロールを要請している。



泥棒が狙っているのは、大工が使用するエアーコンプレッサーなどの高価で、
しかも大きいため、現場に置きっぱなしにし易い物を狙うことが多いようだ。
それ以外にも、置いてある電動工具は片っ端から持っていてしまうようだが・・・



大工などの同業者が盗んでいるのか・・・それとも転売目的なのか?
確かにヤフオクなどを見ると、かなりの数の工具が売りに出ている。
ほとんどは、正規に流通している物だろうが、中には怪しい物が出ている事がある。



現場でも、道具をなるべく置かないようにしたり、鍵掛の徹底などの対策をしているが
それでも、被害は無くならない。

仕事道具を持っていくのは、許せないな!







傾きを感知してサイレンで警告!!荷物の盗難対策や防犯ブザーにセキュリティーエッグ