この子はノコなのかな?

今日は、仕事を打ち合わせだけで早上がりして寝ていました̲..(昨晩徹夜!)
そして、昼過ぎに起きてからクワの成虫のマットを松マットに替えてみました。


マット替えをしながら思ったのですが、2月に入ってもウチのノコ♀が生きているのは
何故なんだろう。この子は本当にノコギリクワガタなのだろうか?


NOKO.jpg


ウチの雨戸にいたのを捕まえた時に、何のクワの♀かネットで調べてみて、
コクワに比べて丸く赤ぽかったのでノコだろうと判断したのですが・・・
その時いたノコ♂とは交尾していました。(産卵せず・・)


カブクワに興味を持ち出したのが最近なので(ブログをはじめてから)、
余り知識が無い為、この子がノコなのか確証が持てないのです。(♀は分かりづらい)


ノコの♀は♂に比べて短命だと言う話しも聞いた事があるし、
特別な飼育はしていないこの子が、この時期になっても何故元気なのだろう・・・
もしかしたら、ノコではないのかな?ちょっと疑心暗鬼です。



確かに、左中足は節から取れてしまっているし、羽の閉まりも悪くなって来ていて
そろそろかな? とも感じてはいるのですが、
最近はエサ食いも良くなっているし、動きも良くなっているのが不思議なのです。



暖冬が原因なのかな・・・