日立 充電リチウムディスクグラインダー

仕事帰りに現場近くのホームセンター(プロ工具も扱っている)に寄ってみたら、
日立スーパーリチウムシリーズの新製品が置いてありました


  Hg14c.jpg

Hg14b.jpg  日立 充電ディスクグラインダー G14DSL



14.4Vリチウムイオンバッテリー仕様の100mm充電ディスクグラインダーです。
自分も使用している、マキタGA400Dのライバル機ですね。


やや太めのボディーはマキタGA400Dとほぼ同じ位ですが、実際に持ってみると
GA400Dよりボディー下部が少し丸くなっているからか、日立G14DSLの方が
持ち易く感じます。
また、スイッチが親指の掛かる側面に付いているので、使い易そうです。
GA400Dは背面にスイッチがあるので、ON・OFFの切り替え時に持ち替えなければ
ならないです・・・GA400Dユーザーとしては、ちょっと悔しいです㤭Ф




H14gd.jpg  GA400Dと並べてみました。


Hg14e.jpg   本体下部にバッテリー表示付き。






それと、以前紹介したコードレス全ねじカッタCL14DSLも置いてありました。

Hg14gf.jpg

本体上にグリップの付いている独特の形状は、持ってみると意外と持ち易いです。
作りも質感が良くかなり良い出来に感じました。

CL14DSLを持った後に、現場で使用している人が多いガングリップタイプの、
ナショナルの12V全ネジカッターEZ3561を持ってみたら、ヘッドが重くて持ち辛い・・・

H14gg.jpg  CL14DSLに比べると重く感じます。


バッテリーが付いていなかったため動かしてはないのですが、G14DSL・CL14DSLとも、
かなり良く出来ているように感じます。











【NEW】日立 14.4Vリチウムイオン採用充電式ディスクグラインダー G14DSL