マキタ 低震動 電動ハンマ

マキタから、個人的に気になる機種が発売されました。

低震動 電動ハンマ HM1213C


    マキタHP製品情報  HM1213C

    


      
   



打撃エネルギー(ジュール) 25.5
打撃数
(min-1)[回/分] 950~1,900
電源(V) 単相100
電流(A) 15
消費電力(W) 1,430
本機寸法(mm)
(長さ×幅×高さ) 576×149×265
質量(kg) 10.2
コード(m) 5
標準付属品 SDS-maxスーパーブルポイント400
ビット用グリス
プラスチックケース



TVでも紹介された、マキタ独自の低振動機構AVT(アクティブ動吸振器)を搭載し、
さらに、無負荷時における低振動をも、モーターの回転数を抑える事で低減した
ソフトノーロード機構も備える、低振動を追求した電動ハンマです。




現在自分が使用している単機能ハンマは、日立H60MBと言う
1300Wクラスのだいぶ前の機種なのですが、
昨年、肘を手術してから、やはり右腕の力が極端に落ちた事もあり、
このハンマのハツリ中の振動と反動が、かなり辛くなって来ていました。
( 一応、防振動機能は付いているのですが・・・)

それに、このH60MBはパワーにボディーの外装が負けているようで、グリップの脱落や
ハンマーケース部のボルトの折れなど、トラブルが多い機種でもあります。

・・・その当時はボッシュと悩んで、こっちにしたんだよな・・・失敗でした(^_^;)





そいう訳で、マキタのAVT機構や、ヒルティーのAVR機構などの
低振動電動ハンマには、非常に興味があります。
なにしろ肘を故障してからは、体に優しそうな機種を注目してしまいす。

ま~、直ぐに買い替えられる値段の機種でも、無いのですけどね~(^^ゞ








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif