コバエが・・・緊急チェック!

この所の暑さからか、自分の管理不足のせいか、クワカブケースからコバエが
発生してしまいましたå

妻からもクレームが出ているので、仕事から帰宅後に急遽全ケースのチェック
となりました(^_^;)





コバエが発生したのは、マット飼育のヘラ・リッキーと、パラワンと、
ギラファの3ケース。
ケースはコバシャだったのですが、古いケースだったので蓋が緩くなっていて
ケース本体との密閉度が悪かったようです。



実はパラワンとギラファはそろそろ羽化していても良い頃。
外からは蛹室を作っているのは僅かに確認出来ますが、
個体の様子までは見えません。

そこで、掘って見る事に。。。

・・・・・残念ながらパラワンは、酷い羽化不全で既に☆ޤݤ
蛹の皮が上手く脱げなかったようで、羽化途中で。。。。。



そして、ギラファは・・・・・・・・・













      IMG_7649.jpg 
                   ジャワギラファ (F2)

羽化していました~♪
しかも羽化してだいぶ経っているのか、完全に体は固まっているようです。
取り出し時から、威嚇しまくりです(^^♪

大人しくしないので、きちっと計れませんでしたが、大きさは90mmを
僅かに超えた位で、ギラファとしてはそれ程大きくはないです。
でも、我が家では一番大きな個体となります

このギラファは確か福袋に入っていた単品物で♀がいないので
ブリは出来ませんが、大事に育てていきましょう!





それと他にも、阿古谷が一頭羽化していました。
我が家でのオオクワ羽化、第一号となります!
サイズは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・聞かないようにää