コンベックス

コンベックス( スケールですね。)を新調しました!




   IMG_7664.jpg
    タジマ Gロックプラス 19 5.5m メートル目盛「メタルレッド」




最近は経費削減もあって、上の製品に似たような他メーカーの安いコンベックスを
使っていましたが、やはり壊れるのも早いです。
コンベックスはやっぱり、タジマですね~(^^♪
テープ幅は、最近主流の25mmではなく19mmです。
細かい配管寸法を測るには、25mmでは太すぎて計りづらいのです。
ちなみに、より細い16mmも常用しています。






   IMG_7670.jpg


雨天でも安心な、ステンレスバネ&コート加工テープ仕様!
ちょっと値段が高いが、外で使用する配管屋にはステンバネは必須です。





   IMG_7673.jpg

目盛りは、テープ両面表示です!





    IMG_7676.jpg

この黒い爪は焼きいれ加工がされていて、曲がりづらいそうです。








    IMG_7680.jpg

おまけで付いていた、タジマ すみつけシャープ(1.3mm)メタルヘッド SS13MH-HBです。
この、おまけに釣られたかも(^_^;)






たかがスケールと言う人もいますが、やはり良いものは精度が違います。
建築業、ましてや配管屋は寸法を測るのが仕事のようなもの。
コンベックスにも、もっと拘るべきなのでしょうね!







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif