今回のDIY SHOWは

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009 に行った感想ですが、2年前に行った時よりも
出展社がかなり減っており、また会場も1ホール少なくなっていて、
以前に比べ、活気がないように感じました。

各社のプレゼンも地味になった所が多く、前は何処でも配りまくっていた販促品も
少なくなっていて、不況感が漂っていましたね~(-_-;)






まずはお目当ての電動工具メーカーですが、こちらも出展している会社が少なく
大手ではマキタ・日立・リョービだけで、前は出ていたボッシュ
HC販売中心のブラック&デッカーなどは、今回は出ていませんでした。






       IMG_8461.jpg

電動工具メーカーでは、唯一派手目なプレゼンをやっていたマキタ。
出展の中心は、DIY向けのパワ軽シーズと、リチウムクリーナーシリーズ。

新製品は、無断変速になったペン型インパクトTD021DSが出ていた位で
目新しいものはなかったですね。


       IMG_8462.jpg


プロ向けリチウムシリーズは、数種類だけ裏に地味~に展示してありました(^^ゞ


      IMG_8465.jpg











       IMG_8468.jpg

次ぎに日立工機。 こちらも、青ボディーのDIY機メインの展示。



       IMG_8469.jpg
14.4V SUPER Li-ion シリーズも展示してありましたが、新型ブラシレス仕様の
ドリドラDS14DBLはありませんでした。

右端の充電クリーナーは初めて見ましたが、最近の日立工具と同じく
やはり質感が今一です。特にT型ノズルは作りがチープに見えました。









      




        IMG_8488.jpg

そして、リョービ。 新型充電クリーナーと家庭用高圧洗浄機がメインの展示で
電動工具はほんの少し飾ってあるだけ。


        IMG_8489.jpg

販売の中心が、移ってしまったようですね。。。









その他には、DIY電動工具の新興製作所が出展していましたが、
一間ほどの小さなブースに僅かな機種を並べただけの出展でした。
( 前は大きなブースだったのに。)







建築不況やDIYブームの陰りで、電動工具メーカーは厳しいでしょうか?
新製品も少なく、全体的に寂しい展示でした。



その他の気になった展示は、また後日書きます♪









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif