ノープラ用 下穴ギリセット

昨日、コンクリートの小径穴あけ用に、こんな物を買ってみました。
  



       IMG_9636.jpg



インパクトやマキタ4モードなどを使っての穴あけ時に、六角軸ではなく
よりコストの安い普通の丸軸コンクリートドリルを使う時に使用します。
それに、インパクト用ドリルチャックは大きくて狭い場所では使いづらいので、
アダプター部が細いこの商品は使いやすそうに思えたので。。。





  IMG_9641.jpg

ドライバービットに取り付けて使うのですが、ビットに取り付けると、かなり長い!
もっと、短いドライバービットを使用した方が良さそうです。



なお、このセットには、3.4mm・3.5mm・4.3mm の3本のドリルが付属されていますが、
取り付けられるドリルは、軸径3mmのドリルだけになっています。
この付属されている4.3mmは、差し込む軸部が細くなっている特殊形状の物です。

  IMG_9646.jpg

一般の市販されている4.3mmドリルは使用できませんね(~_~;)

ちなみに3.4mmを、自分の手持ちの市販品( サンコウテクノ製 )と比べると
付属の専用ドリルの方が僅かに細かったのですが、市販ドリルの取り付けは可能でした。



   IMG_9648.jpg

アダプターのビットロック部はそれ程丈夫そうには見えません・・・
耐久性は不安がありますね。
説明書には、インパクトや振動が加わらないようにと、当然ながら記載されています。
振動使用・・・・・自己責任で考えましょう(^^ゞ





取り付けた状態で、回転させてみると・・・・・・・

   IMG_9663.jpg

凄いブレ(@_@)

使用ビットによってもブレに差が出るとは思いますが、精度は余り高くはないです。








この精度に不安を抱きつつ、本日現場で使ってみました。


      P1000554.jpg

押さえつければそれ程ブレず、普通には使えます。
振動モードでも使っても、とりあえずは大丈夫でした・・・・・とりあえずはね(^_-)
もちろん、穿孔力のロスやブレは厳密に言えばあるでしょうが、
少ない本数のサドル固定程度には、思ったより使えそうです。




少しはコスト削減になるかな~???








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif