互換バッテリー

マキタの14.4VバッテリーBL1430に続き、パナの24Vバッテリーを購入しました。






         IMG_0922.jpg



このラベルのないバッテリーは、パナ純正の EZ9210Sではなく、互換製品です。

今回選んだのは、デジカメの互換バッテリーで定評のあるROWA・JAPANで販売している
EZ9210バッテリーです。

以前、バッテリーのセル交換を頼んだ事がありましたが、トラブルがあったりで
あまり良くなかったのですが、ROWAのバッテリーはデジカメ用で非常に良かったので
たぶん大丈夫ではないかと思い、購入してみました。

また、使用セルが公表されているのですが、このバッテリーのセルは
パナソニックニッケル水素電池
安心感があります。






     IMG_0935.jpg

純正品と比べて見ても作りが劣るような感じはなく、ラベルの有無以外には
見分けがつきません。

それでいて、値段は純正が¥20000前後するのに対し、ロワは¥9429と
半額以下です。





      IMG_0934.jpg



少し使ってみてから、またこの互換バッテリーの感想を書いてみます。








PS・・・各工具メーカーでは、互換バッテリーを模造品と呼んで使用しないように
HP上などで、注意を促しています。
( 利益の中心である消耗品を奪われては困るのでしょう。プリンターのリサイクルインクに対する、メーカーの対応と同じです。 )
また、このような互換バッテリーの使用での事故には、保障や修理が受けられない事もあります。
( プロ工具にはヒルティー以外、保障は無いですけどね。)
使う場合は、全て自己責任となります。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキングへ