油圧スクイズ

油圧式のスクイズオフ工具を、買ってしまいました!




       
     IMG_1367.jpg

     エコー精機  PEOG-2530



埋設されているPE管を、スクイズして( 潰して )ガスを遮断する工具です。


今まではREX製の手動式をメインにしていましたが、右肘の手術後
掘削した穴の中でラチェットを使用して締めていくのが、どうにも辛くなって来ていて
今回の購入となりました。
また、たまに親会社から借りる泉精器製の東ガス認定油圧スクイズもあるのですが、
大きく重いため、狭い場所では使いづらいのです。

その点、このエコー製のスクイズオフは油圧式なのに小さくて軽いのが利点です。
ただし、25A、30Aの口径専用となりますが。
( エコーでも50Aまで使える物も発売しています。)








      IMG_1380.jpg




実はこれが東ガスの認定品になった直後、購入を考えたのですが、
ガスを遮断し切れないと言ったリコールがあったため、もう少し製品がこなれるまで
待とうと思っていたら、今まで買いそびれてしまいました(^^ゞ




これで、深い穴の中や狭い場所でのスクイズ作業が、少しは楽になる事でしょう!




しかし、何故にこんなにガスの専用工具は値段が高いのでしょう(-_-;)
今回の購入価格は ¥77000 ・・・・・・・
泉のスクイズオフに比べれば、大幅に安くはなっていますが、
同じような構造の、エコーの水道用圧着機が ¥2~30000 前後で買えるのに
東ガス認定品になると、倍以上してしまう。
これは、スクイズオフ工具に限らず、他のガス専用工具でも同じです。
ガス工事の工具には、競争原理がないですからね。。。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキングへ